

おっぱい

私はおっぱいや授乳についてはなぁ~んにも知らなかった。
授乳が予想以上に体力を消耗することも知らなかった。
それでもなんとか1ヶ月過ごした。
出産後、試行錯誤しながら完全母乳で育児をしている。
妊娠後期からマッサージをしていたので、出産直後も初乳が微量ではあるが出てくれた。
けれど退院直後は子どもが満足するほどの量がでるわけもなく、初めの4~5日には私も子供も相当ストレスだった。子どもは泣くし、寝ないし、最後は私まで泣いてしまった。
しかし、泣きながらも「泣いたら吸わせる」を厳守していたらだんだん量も増えてきて、子どもも落ち着いてきてくれた。
(*おっぱいを吸われるとオキシトシンというホルモンが分泌されて脳に刺激を与え、脳がオッパイを出すよう指令を出すらしい。)

授乳にも少し慣れてきたある日、着ていたシャツにおっぱいが滲んでいるのに気づいた。おぉ、漏れるほどでるようになったかぁ!と感動。
なにげなく匂いを嗅ぐと鉄のような匂いがする、それも血液の匂いとそっくり!
すぐに夫にも嗅がせると「おぉ~強烈、なんだこりゃ!」とビックリ仰天!2人ともおっぱいの匂いは粉ミルクのような匂いだとばかり思っていたのだ。

たしか、おっぱいは血液から造られると聞いている。それだったら、血の匂いがしてもおかしくはない。
でも、こんな匂いの液体を美味しいと思うのだろうか?

娘は今のところ、私の母乳とVitaminDシロップ(これも激まず)の2つの味しか知らない。両方を喜んで飲んでいる。
これから彼女はどんな味を好むようになるのだろう?
一緒に日本食を楽しんでくれる日が待ち遠しい。

 

コメントの投稿

非公開コメント

えーおっぱいって血の匂いがするんですか!!
私もミルクっぽい、あまーい匂いがするんだと思っていました…v-12

それにしても、まだ美味しい物を知らないでゴクゴクおいしそうに飲んでくれるさやのちゃんがカワイイですね!v-73

なるほど!

血液からできているから鉄の匂いって、分かる気がする。私も出るようになったら、嗅いでみますね。しかし、ちょぺさんの体験談、参考になります。

もしかして…

Mizさん、まっぴいさん

もしかしたら、血の匂いがするのは私のおっぱいだけ?って思ったりしています。
だって今までこんなこと聞いたことないから。
2人とも出産後におっぱいがどんな匂いか教えてね!(違ったらどうしよう!)

わたしもー!

私もなんにも知らずにおっぱい生活を始めてしまいましたよー。

なので、生後一ヶ月は乳腺炎になり、乳は止まり、乳首が切れて血が出るわで、ほんと大変でした。

で、ミルクを最初は足してみたり、でも母乳をあげたい、みたいな。
私も毎日のように涙を流し、ネットで情報をかき集め、という日々が続きました。
生後3ヶ月くらいから、やっとおっぱいをあげてて、幸せ~と感じられるようになりました。

あぁ、ほんとに大変だった。笑

そんなおっぱい生活、まだまだうちは続いてます。
今はライアン動きまくるので、唯一おっぱいの時間だけが二人でソファの上でゆっくりリラックスできる時間です。
って言っても、飲むのが早いので5分くらいですけど。

そうだ、おっぱいの味。あたしも前に舐めてみたけど、ほんのり甘かったような。。
人によって違うのかなー。でも食べたものとかで味や匂いって変わるんですよね!
前に刺身を食べまくってた友達がおっぱいの匂いまで刺身の匂いがしたって言ってました(笑)

そうそうちょっぺさん、前にコメントした時、名無しでコメントしちゃった。
ロイヤルコロンビアンのこと言ってたやつ、わたしです。
すいませ~んv-9

上のコメントSatokoです。
なんかうまく送信できなかった~。。
しかも絵文字ちょっと間違っちゃってます(笑)

お乳は血の匂い、、、

ふうーむ。
そんなんですね、、、。もう知らないことばかりで、目から鱗状態です。
先輩ママさんのコメントが一番参考になります。
とにかく、泣いたら吸わせる!!!なのですね!私も厳守するつもりです。

と、こんなコメントを残している私は、予定日を3日過ぎた状態で、我が子の誕生を首を長くしながら待ち続けている状態です。

早くちょっぺさんたちの仲間に入りた~~い!!

おっぱい出てきてくれると嬉しいよねー。。
私はおっぱいが4~5日でなくって。。体重も増えんかったし。。でも今は順調に育ってもう卒乳?断乳?を考えています。

私は、かなーり長い間おっぱいには悩まされたよ・・・出なくて。。。
一日中、ソファーから動けなかったよ。
「寝れないっ」ってドクターに言ったら、母乳がでるようになる薬を処方してくれました。
それからピューピュー出るようになったけどねぇ。。。
うーん、自分の母乳の味は確かめた事ないんだなぁ~どんな味なんだろうなぁ。
でも晴音の口元の匂いをかぐと甘いようなぁ~。
確かにママの食べ物で味は変わるって言うよね。。。
前は自分が食べるものにも気をつけていたけど、今は何でも(ジャンクも)食べてますぅ。

うーん、血の匂いかー。自分のはかいだ事がないかも。今度ちょっと試してみよ。

私も最初の4、5日は全然でなかったけど、後から漏れる程出てきました。今は吸われると出るというくらいに落ち着いてきましたよ。ただやっぱり夜、間があいちゃうとかっちかちになっちゃいます。最低6ヶ月は何とか頑張って完母でいきたいですねー。

面白い~というか、なるほど~というか。確かに血液で出来ているとは聞いていましたが驚きました。
私も絶対確かめてみよっと♪
母乳出るまでが不安ですよね~。こればかりは祈るしかないし、根気よく吸わせるしかないですね!!
母乳が出るようになったら今以上に食事に気を使わなくちゃいけせんね。
食べたものが全て母乳となって赤ちゃんの栄養になると思うと責任重大・・・。
でも母と子、さらに旦那様、みんなで体に良い栄養を吸収できる訳ですから良いことですねv-238
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
