スポンサーサイト


出産報告

お待たせしました!
無事に出産したので報告します。


予定日 :5月4日
出産日時:5月12日 午後12時12分
性別  :女の子
体重  :3005g
身長  :51㎝
名前  :さやの・Emily(ミドル・ネーム)
病院  :BC Women's
付き添い:主人、デューラー(出産コーチ)


CIMG1905.jpg

予定日から1週間以上遅れていたので、待ちくたびれていましたが、促進剤を使うことなく自ら出てきてくれました。

入院してから産まれるまで14時間かかりましたが、なんとか頑張って麻酔(エピ)は使わず、笑気ガスと微量の痛み止め(私にはどちらもあまり効き目がなかったけど)だけで自然分娩で産み落としました。

子宮腔が10㎝開くまでがすっごく長かく感じました。入院からプッシュ開始までに13時間以上かかりました。プッシュしたいのに我慢しなきゃいけない時が一番辛かったです。それと、子どもの頭の向きが降りて来にくい方向を向いていたので、それを直すために椅子に片足上げて立つように指示されたのも大変でした。
後半9センチ開いたところで、赤ちゃんの押す力によって子宮腔が腫れて厚みが出た状態になってしまい、このままでは10㎝開いても出てきにくい可能性があると言われ、かなりのショックを受けました。この時点では「この苦しいのから逃れられるんだったら、もうなんでもやってくれ~!」状態で獣のように声を上げて唸ってました。主人とデューラーさんと相談の結果、エピ(麻酔)を使うことに決定!さっそく準備に取り掛かるナースたち。点滴するため、腕に針を刺されるがなかなかうまくいかず2度も失敗され、私の腕からは流血!(このとき主人はキレル寸前で自分を抑えるのに必死だったとか)が!!!麻酔科のドクターは他のオペで忙しくてすぐにはこれないとのこと。「あたしゃ、今すぐ楽になりたいんだ!すぐこれないのに、勧めるな!」と心の中で叫んでました。それからは笑気ガスとほとんど効き目のなかった痛み止めを微量使いプッシュを我慢するのに集中。それからどれくらい時間が経ったかは定かでないけれど、ナースが子宮腔をチェックすると10㎝開いてるから今からプッシュしていいとのこと。「え?プッシュ?していいんだ?」していいと言われると今度は我慢し慣れてしまったせいで、いきなりはプッシュできずとまどってしまいました。(笑)

結果、麻酔科のドクターが忙しかったお陰で、希望の自然分娩を経験することができました。結果オーライってわけです。
最後はプッシュに40分かかりましたが、そこまで13時間以上かかっていたので40分なんて短いって思いました。思ったよりすんなりと出てきてくれたし。プッシュのときは以外に余裕があったかも。
出てきてすぐに胸の上に抱いたときは、感動して主人と泣きました。思わず「頑張ったね。よく来てくれたね!」と声をかけていました。本当に嬉しかったし、元気に泣いてる姿を見て安心しました。
CIMG1917.jpg



この出産はラッキーの連続でした。

*まずは腕のいいデューラーさんに出会えたこと。彼女の介助なしには この自然分娩はなかったと言い切れます。本当に感謝の気持ちでいっ ぱいです。
*病室がホーリー・シーダー(プライベート)でした。オーダーしてい なかったにもかかわらず使わせてもらえて居心地良かったです。シャ ワーも陣痛緩和に使えたし、他の人に気兼ねすることもなかったし。 ほんとラッキーでした。
*麻酔科のドクターが忙しかったのは今思えばありがたいことです。き っと自然で産みなさいってことだったんでしょうね。
*ドクターがとっても感じが良くって、リードがうまい人だった。(フ ァミリー・ドクターのチームの内の1人)
*会陰切開なし、さらに裂傷もなし(ただし、内側2針縫うくらいの亀裂 あり)これには自分でもびっくり!

出産後は次の日に退院。5目からおっぱいがでるようになって、今は沢山飲んで、ぐっすり寝てくれます。黄疸もすぐに消えて、しわしわだった手が今ではふっくらしてきました。初検診でも順調に育っていると太鼓判を押されて帰ってきました。

まだ自分が母になった実感がわかないときもありますが、子どもによって「母親にならせてもらった」ことに感謝しつつ日々過ごしています。寝不足だけれど、とっても楽しいです。

出産は自分だけの出来事ではなく、いろいろな人が関わってできることなんだと思いました。もちろん主役はお母さんと赤ちゃんですが。
関わってくださった全ての方に感謝します。このコミュニィテーでも気にかけてくださった方たち、ありがとうございました。
娘と私、そして主人と一緒に頑張ってやり遂げた充実感は一生忘れられない経験です。ありがとう!!
CIMG1907.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでしたぁ~。

待っていましたよぉん♪
まずは無事出産おめでとうございます。
ちょっぺさんとは妊娠の早い週からのお付き合いでしたので、出産が自分の事のように感じていて
正直すっごく気になっていました。今思うとそれもそのはず、予定日より1週間遅れてたことで
ナント私と同じ誕生日なんです。運命感じちゃいますv-10
のり子さんから出産状況は少し伺っていましたが、本当に良く頑張りましたね。
私ももうすぐ来るその時に備えて心の準備をしておきます。
また落ち着いたら、さやのちゃんに会わせて下さいね。
今は慣れない日々で大変かと思いますが、今この時期を乗り越えて頑張って下さい。
また色々お話し聞かせて下さいね。本当におめでとうございます。

おめでとうございます!!

待ちに待った出産報告、ありがとうございました。
報告を読んでいて、幸せと充実感に溢れている文章だな、、、と、こちらが涙ぐんでしまうようなレポートでした。

それにしても結果的に自然に出産できてよかったですね。

今は、子育てに奮闘中だと思います。体に気をつけてがんばってください。

外に出られるようになったら、またお会いしたいです。

それでは、次回、お会い出来る日までお元気で!

バランシーン

おめでとう!

きゃあ~!ちょっぺちゃん、おめでとう!!!
良かった、無事に出産できたんだね。あぁ、自分のことのように嬉しいよぉ!
とってもかわいい赤ちゃんだね。早く会いたいよ。
落ち着いたら是非戌コミュのほうにも報告入れてね。みんな楽しみに待ってるよ。
んで、さらに落ち着いたらちょっぺちゃんとカワイイさやのちゃんに会いに行かせてね。

本当におめでとう!

おめでとうございますー。報告を待っていました。
お疲れ様。。
BABYちゃん可愛いー。
BABYのふにゃふにゃーじきが懐かしいよー。
あっと今に大きくなるので一秒一秒楽しんでねー。
BABYちゃんの誕生日は私の誕生日と一緒です。
ナイチンゲールの誕生日とも一緒で世界の看護の日です。
将来は看護師さんかな??
とにかくおめでとう。。

ご出産、おめでとうございます!

おつかれさまでした。
終わりよければ全てよし、ですね。

でもこれからが本当の始まり。
幸せな家族を育んでいって下さいー。

おめでとうございま~す!!

報告がなかなか無かったので、産後忙しくて大変なのか、ゆっくりとお休みをしてるのかなぁなんて、色々、勝手に想像していました。良かったです~!
元気そうな女の子で何よりです。全ての出来事をラッキーな事と受け取れるちょっぺさんはホントにラッキーな方だなと思いますよ~!これからは育児を楽しんで下さいね♪
もう少し落ち着いたら、ストローラー集合したいですね!

おめでとうございます。
自分の出産思い出しちゃった。大変なのは赤ちゃんも一緒なんだよね。出産はママと赤ちゃんの共同作業。育児楽しんでるみたいで何よりです。裸で体重計に乗っている姿かわいい・・・。フワって軽い新生児ちゃん抱っこさせてね。

おめでとう!

早くかわいい新生児ちゃんを抱っこさせてほしいよおー

どっちに似てるかな???

ご出産おめでとうございまーす!

ちょっぺさんどうしてるかなーと思ってました。

希望通りの出産になって良かったですね♪
ちょっぺさんの願いがさやのちゃんに通じたのかな?

落ち着いたら赤ちゃんと一緒に会いたいですね。

本当にお疲れ様でした。

ありがとうございます

みなさん♪

沢山のコメントありがとうございました!
応援、お気遣いもありがとうございます。
1人ずつお返事できないのはお許しを。

出産を終えてみて、自然の限界に挑戦した充実感に浸って毎日のように出産時を思い出しています。
今だに母親になった実感がしない瞬間がありますが、娘の顔を見ると時、おっぱいを吸われている時は母としての幸せを感じています。
あっという間の新生児の時期を思いっきりエンジョイしようと思います。
そのうち、娘を抱っこしてやってくださいね~!v-238

v-22

お疲れ様でした!

ちょっぺさん、ご出産おめでとうございます。
予定日を過ぎていたので、"いつかな~、いつかな~"と報告を待ってました!

さやのちゃん・・・カワイイ名前ですね~。
スクスクと元気に育ちますように。

ちょっぺさんにお会いした時にお腹の中に入っていたさやのちゃん、
対面できる日を楽しみにしています。

今は忙しいと思いますが、身体に気を付けて下さいね。
本当にお疲れ様&おめでとうございます!
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
