スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マタニィテー・ヨガ

(22w 5d)

今日からマタニィテー・ヨガのクラスに通いはじめた。
運動不足解消と出産の助けになればと期待している。
クラスはまず、体重、脂肪率の測定で始まった。その後、最近気になる症状や質問があれば受け付けてくれる。
その後、実際にヨガをやったけれど、普通のヨガと比べるとかなり楽チンなポーズばかり。まあ、妊婦向けだからあまりキツイこともできないと思うし、ストレッチやリラックス効果は充分ある感じ。
後半は出産時にいきむときのポーズや呼吸法の指導もあって、かなり勉強になる。
そしては今日は出産間近かの妊婦さんのために「陣痛シュミレーション」もペアになってやった。これは氷を手に握ったときの痛みを陣痛の痛みと置き換えてやるもので、最初は寝た状態、座った状態、座って背中をマッサージしてもらう、立ってマッサージしてもらう、立って音楽に合わせて動くというようになるべく自力で痛みをコントロールするという方法。確かに後者に移るほど痛みを感じにくくなった。不思議!

ヨガの後はポット・ラック・パーティーがあって、赤ちゃん連れのママさんたちもたくさん集まって賑やかだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。