スポンサーサイト


お節とお餅

DSCF9095.jpg


今年もなんちゃって御節を作った。
31日が仕事だったので、30日から準備開始。
簡単なものばかりだったけど、やっぱり御節があるとお正月っぽくていい。
DSCF9063.jpg
煮しめ、田作り、高野豆腐の煮物、かまぼこ、黒豆


ただ、毎回作っていて思うが、お節料理は砂糖としょうゆを多量に使うものばかり。
クリスマスから砂糖&小麦粉製品も多く食べているので、砂糖の取りすぎに注意せねば!
と、思いつつも、田作りなど甘しょっぱいものが美味しくて、ついつい箸が進む。


黒豆は毎年義理母が日本から送ってくれる良質のものなので、ふっくらおいしく仕上がった。
煮しめはそれぞれの材料を別々に煮たが、一緒に煮てもよさそうので、来年はまとめて煮よう。
田作りは、思ったより簡単で美味しくできた。
また来年も作ろう!





初めての挑戦で、HBで餅をついてみた。
噂によると、HBで作るとべちゃべちゃになってうまくいかならしい。
それでも、ダメもとでチャレンジ!

DSCF9091.jpg
なかなかいい感じ~♪



結果は...。
噂どおり、べちゃべちゃになって、まとめる作業が難航した。
手は餅でぐっちゃぐちゃ。
でも、なんとか仕上げた結果。 
DSCF9097.jpg
姫は3つきなこ餅を完食!!






作り終わって、レシピを見直したら、なんと水の量を間違えていた
慌てていた私の凡ミスだった。(サザエさんだから)

でも、2日後にリベンジしたら、成功!
祖母が作っていたのを真似して、切り餅にして食べる予定。


日本の季節感と食は風情があっていい。
あぁ~、日本人で良かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
