スポンサーサイト


姫の近況

しばらく姫の近況をまとめていませんでした。
年の締めくくりにあわせて、少しまとめておこうと思います。


目に見えて、変化したことは...
女の子らしい服装が好きで、ターンすると広がるスカートや、ドレスには目がないことです。
以前なら、私が選んだ洋服をなにも言わず来てくれましたが、ここ最近はずっとスカートかワンピースしか来てくれません。
下手をすると、同じ洋服を3日連続というときもあります。
ときどき、チグハグなコーディネートもしてくれます。(苦笑)


決めのポーズ
DSCF8839.jpg
お友達のお誕生会で、クリスマス・バタフライになりました。




仲良くしてもらっている方なだご存知と思いますが、姫は時々ドラマ・クイーンになります。
思い通りにならないとき、アテンションが欲しいときなどに、メソメソすることがあるんです。
特におもちゃの取り合いになったときは、まず泣くんです。

これは以前よりましになってきたと思っていますが、もし、こうゆう場面に出くわしたら、泣き声に
惑わされず、公平な対応をして頂きたいと思います。
多くの方は、「ほら泣いてるから、貸してあげなさい」と言ってくれるんですが、それだと順番を守れなくなったり、泣けば思い通りになると誤解するかもしれません。
それに、相手のお友達にとっては不公平になるかもしれません。
お手数ですが、泣こうが、わめこうが、はっきり言ってやって頂けると助かります。
(女の子の涙に騙されないで!というお願いでした)
夏から頑張っていたトイレ・トレがほぼ完了。
ときどき失敗もするけれど、日々前進しています。
9月から始まったプリスクールも、嫌だといいながらも行き、すごい勢いでいろいろ吸収しています。
日本語学校では、お当番になって、おやつの準備をしたり、あいさつの掛け声をするのが大好きです。

DSCF8892.jpg
お当番は、みんなにナプキンを配ります。


最近は、苦手だった野菜もだいぶ食べられるようになりました。
好物はトン汁の大根、人参、じゃがいも。
レタスや春菊も食べます。
てんぷらや、春巻きフレンチ・フライなどカリカリした揚げ物が大好きです。
最近はまっているのは、ふりかけご飯。
下手をすると、大人のお茶碗、3杯くらいご飯を要求してきます。(どこへ入るのか?)


相変わらず、ロール・プレイが大好きで、毎日クークー(テディー・ベア)のお世話をしています。
おもちゃも、得意イマジネーションを駆使して、使用目的以外のことに使います。
例えば、トーマス・トレインの貨車に載せる長方形の荷物を、チョコレートに見立てたりします。
大概、お友達には、「それはチョコレートじゃないよ!」と訂正されますが、それでも姫にとってはチョコとして
機能し続けます。
自分ひとりの世界で遊ぶのを好む傾向があります。良く言えば、周りに影響されず、自分のペースで行動できます。親としては、集団生活に馴染んでいけるのかしら?とちょっと気になったりもしていますが、姫のペースを見守っていくことにしています。
親ばかなので、姫のイマジネーションを観察していると、「なかなかクリエイティブで、いいじゃん!」と感心したりして。

DSCF8124.jpg
クークーのヘアカット中



ここ最近の変化として、一番驚いたのは...
夜のオムツを辞めたことと、添い寝をしなくなったこと。
オムツは、ちょうど切らしていたことに気づかず、止むを得ず下着で寝かせたら、二度とオムツをはきたがらなく
なりました。大きくなったというプライドがあるようです。
オムツを辞めた1週間後には、自ら一人で寝ると言い出しました。
気まぐれに言っているんだと思っていたら、その後ずーっと「一人で寝るから、お母さん行って」と言われています。「お母さん、一緒に寝てもいい?」と聞くと、「ダメ!ひとりがいい」だそうです。(悲)






今年もお陰様で、家族3人、元気にクリスマスを迎えることができたことに感謝です。
夫は日々、家族のために頑張って働き、家事・育児にも協力してくれるので、感謝です。
病気をせず、すくすくと成長してくれる姫に感謝です。
手抜きばかりの家事と育児をしている私に、文句ひとつ言わない家族に感謝です。

来年も、この平穏無事が続くことを祈ります。


DSCF8906.jpg
ヒーターの噴出し口に座って、プリンセスになりました。




マイミクのみなさま、今年もお世話になりました。
仲良くしてもらって、ありがとうございます。
来年もまた、よろしくお願い致します。


2011年に、みなさんにいいことがたくさんありますように



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっぺさん

今年もお世話になり、また息子ともども仲良くしてくれて、どうもありがとう。ほんわかした気持ちで日記を読ませていただきました。

姫ちゃんの成長、嬉しく頼もしいですねー。いつまでも今の輝く笑顔を見せてもらいたいものです。陰ながら見守っています。

トイレトレ、おめでとう!ちょっぺさんもお疲れさまでした。うちも同じように悩み、苦労したので、よーーくわかるよ。ほとんど同時期に出来始め、終わったし。(うちもやっとおしっこに続き、大が出来るようになったんだよー)

来年もちょっぺさんとご家族にとって素敵な1年でありますように。2011年もよろしくお願いします。

No title

りのっちゃさん

あけまして、おめでとうございます。
コメントの返事が遅くなって、ごめんなさい。

こちらこそ、昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。


りのっちゃさんのところも、トイレトレが無事に終了して良かったですね。
こうして、お友達と一緒にお互いの子ども成長を喜び合えるのは、何より嬉しいことです。
いつもりのっちゃさんの頑張りには、頭が下がります。
また今年もいっぱい遊んでくださいね!
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
