スポンサーサイト


トレイラー・ハウス

先々週、3泊4日で、お友達を訪ねてVancouver Islandへ行ってきた。
お天気にも恵まれ、大満足のプチ・ホリデーとなった。



フェリーからの景色
DSCF7439.jpg
去年は夫の仕事が忙しかったのと、あまりの暑さでキャンセルした小旅行。
今年こそは!と張り切って決行。

行き先はアイランドの東海岸にあるDeep Bayというところ。
Nanaimoから車で北へ1時間ほど走ったところにある。
ここには、私の元ホスト・ファミリー(カナディアンのカップル)が住んでいる。
ご主人が去年の秋にリタイアして、前々から買ってあったトレイラー・ハウスに今年の春から住みはじめた。
なんでもサマー・ハウスということで、5月から10月までの滞在とのこと。





現地に行くまでは、トレイラー・ハウスがどうゆうものか知らなかった私。
実物を見て、ちょっとびっくり!!




キャンピング・カーと仮設住宅がドッキングしたようなもの。
DSCF7563.jpg

RVパークの敷地内にこんな感じのトレーラー・ハウスが40件ほど並んでいた。
それぞれ、週末だけ住む人、ファミリー内で交代で泊まっている人と色々らしい。
私の友人は5月~10月の間、ずっと住んでいて家族や友達が泊まりに来るのを楽しみにしてる。



ここの素晴らしいのは、ビーチが目の前ということ。
この景色に感動!!
DSCF7450.jpg
毎日、この景色の前で食事したり本を読むのが至福のときだった。
かなり贅沢な時間を過ごせたと思う。






家の中はこんな感じ






キッチン・スペース
窓は小さいながら、海が一望できて気持ちいい~。
DSCF7497.jpg


手前がリビング・スペース。
ソファーの向かい側に仮設住宅部へ通じる出入り口、TV&PCのコーナーがある。
DSCF7713.jpg


ソファーの手前にはバス・ルーム
写ってないけど、右側にシャワーがある。
DSCF7500.jpg


そしてバスルームの奥にベッド・ルームがある
確かクイーン・サイズくらいのベッドだっと思う。(部屋ギリギリに近いサイズ)
マットレス部分が持ち上がって、下部はストレージになっている。
DSCF7710.jpg


仮設住宅部はこんな感じ。
奥に2段ベッドがあって、私たちはそこで寝泊りした。
タンスの右側にキッチンへ通じるドアが。
DSCF7502.jpg



姫はさっそく2段ベッドが気に入って、ハシゴを昇って上の段で遊んだ。
何度か、立ち上がろうとして天井に頭をぶつけていた。(笑)
下のベッドにはカーテンがあって、隠れ家的なスペース。
さっそく姫の格好の遊び場になっていた。
DSCF7708.jpg




外には小さい菜園があり、ここから取ったレタスをサラダに。
この景色を目前にして、ガーデニングができるなんて羨ましい~。
DSCF7449.jpg



ここに座るとついウトウトしてしまう。1930年代のブランコだとか。
DSCF7510.jpg



毎日みんなでここで食事をしたり、おしゃべりしたり。
DSCF7482.jpg



日が暮れて肌寒くなったら、ここに火を点けてくれた。
このストーブは特注で作ってもらったそう。
DSCF7483.jpg




こんな絶景を目前に、そしてトレイラー・ハウスというちょっと日常とは違うスペースで過ごすことに、かなり興奮した私。非日常の空間で、それも気心のしれた人たちと一緒に過ごせた時間は、とぉ~っても楽しいものだった。



次回はどうやって過ごしたかと、ここで食べた美味しいものを書くことにする。



つづく。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ー!

ちょっぺさん、ちょっぺさん、ちょっぺさん!

お話を聞いているだけでも相当ステキだったのだけど、写真! ヤバイ~!!
ひと夏、こんな風にゆったりと過ごせたら最高だね!
思わず、妄想にひたってしまったわ…。

続きの旅行記も楽しみにしてるね~!

非日常的なかんじが気分を盛り上げますねーーー。

私もトレイラーハウスを見に行ったことが何度もあります。
なかなか快適そうで、サマーハウスにできたらいいなぁなんて思いました。

海が目の前なんて最高!
姫も楽しんだことでしょう。

姫の座っている日よけつきの椅子がかわいい!

*みほちゃん*

もうほんとに、すごっく素敵な気に満ちたスポットだったよ。そこにいる人たちも、みんな最高!
やっぱり自然の中に身を置くと、みんなハッピーになるからかな。またすぐにでも行きたいところだよ。



*だがね~さん*

私はトレイラーハウスのコンパクトさが大好きになりました。居心地いいんですよ~。
狭い分、スペースを無駄なく使っている作りにも感心。
サマーハウス、欲しいですね!


姫の椅子はカナディアン・タイアで買いました。
みんなに好評でした。

あれ?
なんだかものすごい懐かしい顔のような気がするが・・・?
元気そうで何よりです!

う・・・カナダに行きたい病にかかってしまった!

Sohey君

おいで、おいで、遊びにおいで~!
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
