スポンサーサイト


日本帰省日記③

今回の帰国中、姫はカルチャー・ショックを受けていた。
私にしてみれば、当たり前のことが姫には初めてのこともいっぱい。
ショック①
飛行機を降り立って、駐車場へ向かう途中でさっそく
「お母さん、これなーにぃ?」と指差したのは、これ

convenience_big.jpg


シヨック②
モールのトイレで
「お母さん、これなーに?」と聞いてきたのが、これ


                      washlet-w.jpg


ショック③
私にとって予想外だったショック。 
これは日本じゃなくても起こったと思われるが。
それはTVのCMだった。

義姉が録画しておいたアンパンマンを見ていたとき、途中CMが入っていて、CMが始まるなり「もっとみるぅ~~~~~~」と怒って泣いてしまった。というのは、今までビデオやDVDしか見せておらず、TV番組中にはCMがあるということを知らなかったのだ。CMって、これからいいところ!ってときに入るから、姫にはかなりショックだったらしい。


ショック④
ゲーム・コーナー。
従姉妹たちとプリクラを撮るために行った。
ギャンブラーになった気分!?

DSCF1081.jpg
相棒を横にして。


ショック⑤お墓と仏壇。
叔母の墓参りにいったり、実家の仏壇は毎日ろうそくを灯し、鐘を叩いて拝んだ。

DSCF1135.jpgDSCF1299.jpg


ショック⑥
フード・サンプル。
レストランの入り口にあった、サンプルが剥き出しのまま置かれていたので、姫は触り放題。
これはおもちゃ感覚で、すごく興味津々だった。

DSCF1408.jpg
ほんとに良くできてる。



まだ他にもショックを受けていたのかもしれないが、私が気づいたのはこれくらい。
どれも見たことないから、ものめずらしかったに違いない。
また次回も「お初のもの」を見つけて、私にショックを与えてくれるのかな?
以外にそれが楽しみだったりする私。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あ~、たしかにこれらはカルチャーショックですね!
外国人の人達も特にトイレと自販機、それとレストランのフードサンプルには驚きますね。
私もトイレはもう和式は無理かも。。。あれは年を取るとつらいですね(ってもうそんな年?私)

私はちょっぺさんが載せた自販機の写真だけで
'あっ、これ飲みたい'
なんて思ってしまいましたw日本の飲み物は美味しいですよね~~。

Re: タイトルなし

だがね~さん
私も思わず和式は避けて入ってしまいましたよ。
あの体勢はたしかに落ち着かないし、きつい。

そうそう、自販機で久しぶりにかった午後の紅茶がと~ってもおいしかったのが忘れられません。
みたことない飲み物もたくさんありましたよ。
次回の帰国が楽しみですね。

No title

こういう視点から子供の反応を見るのも楽しいかも~♪
すっかり、自動販売機の存在を忘れていたけれど、寒~い冬には
こっちでも欲しいなぁ☆ それから、コンビニの肉まんあんまん!
懐かしい~。

ところで、気になったのが姫ちゃんのバックパックです。
ちょうど今探している所なので、ちょうどいいサイズだわ~と
思ってチェックしてしまいました。日本のですか~?
お買い物するなら日本がいいなぁ~としみじみ★

バックパック

Joieちゃん
日本みたいに本当に「便利」なコンビニがこっちにも欲しいよね!

私も姫のためにバック・パックを買い物のたびに探していたんだけど、そんな中、偶然にも私の従姉妹がプレゼントしてくれたの。形も大きさも丁度良く、本人も気に入ってます。
日本だったら、モールに行けば必ずといっていいいほど売ってるはず。
ネットでもみつかるのでは?
やっぱり買い物は、日本でするのが楽しいよね~。
あぁ~、また帰りたくなってきた。

確かに・・・(^_^;)

全てにおいて、
『あ~ わかる、わかる!』と
思わず微笑んでしまいましたo(゚▽゚)/

私達にとっては当たり前の事だったけど
子供達はもうすでにある意味外人だったんだわ!

数年前に私も義理弟に
食品サンプル(かつどん弁当)を
浅草出身の私は合羽橋(かっぱばし)で
購入して日本土産にしました。(^_^;)
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
