スポンサーサイト


日本帰省日記②

時差ぼけが調整されつつある頃、田舎(新潟)へ移動。
いつものごとく新幹線での帰省。



DSCF1036.jpg
2階建て新幹線MAXとき号(上越新幹線:東京-新潟間)


DSCF1042.jpg
飛行機よりシートが大きくて、足元も広くて快適!2階からの眺めはいいよー。


DSCF1043.jpg
田舎はな~んにもないの!?


余談だけれど、今回2階建て新幹線の盲点(不便な点)に気づいた。
オムツ替え用のテーブルがあるトイレが1~2箇所しか設置されておらず、そこから離れた車両に乗っていた私は、姫のオムツ替えの度に階段を何度も昇り降りするはめになった。それも抱っこで。




さて、今回の帰省で姫の一番思い出は、従姉妹と遊んでもらったことらしい。
兄夫婦は両親と同居しているので、実家には姫の従姉妹(小学3年生、女子)がいる。


従姉妹のニッチーが駅まで迎えにくると、照れもせず嬉しそうに手を繋いでジャンプなどしてはしゃいだ。これには私も義姉もびっくり。ニッチーも姫の行動に戸惑うほどだった。
その晩は、ニッチーと一緒にお風呂に入るという姫の帰国前からの希望も、難なく叶った。
それから、毎日ニッチーの後を追って遊んでもらったり、机の上を物色させてもらっていた。
そして、妹の娘たち(小学4年、5歳)とも一緒に公園やモールに行ってすごく楽しそうだった。


ニッチーと
DSCF1047.jpgDSCF1115.jpg
                               4人姉妹みたい



自分の子供と姪っ子たちが遊ぶ姿は、なんとも微笑ましい図であった。
時々チグハグだったりしたけど、ちゃんと会話が成り立っていた。
姫に日本語を仕込んでおいて、本当に良かったと思った。
でも、言葉など関係なく一緒に居るだけで、ただそれだけで楽しいこともあるらしい。
子供たちの笑顔を見ていたら、もっと頻繁に合わせてやりたいとしみじみ思った。


DSCF1091.jpg
みんなで食後のアイスクリーム


DSCF1109.jpg
公園でピクニック


日記をアップしながら写真を見ていたら、また里心がついてきた~~~~~。
家族みんなでワイワイしたいな~~~~~。
年を重ねるごとに、生まれ故郷が懐かしくなるというけれど、今回の帰国でそれを今までで最高に感じた私であった。(ワーホリ時代に8ヶ月間、家族と音信普通でも平気だった私←親不孝娘)
また帰る日を夢見て、頑張ろうっと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホントにたのしそうですね~

姫ちゃんの笑顔が最高ですね~(^^)
ジブリも楽しめたようで何よりです☆
ちょっぺさんの実家は新潟なんですね。
魚がおいしいんでしょう? 
夫が、いちど新潟に行きたいと言ってます。(魚、大好きですから!)
もし旅行に行くことになったら、お勧めの食べものを教えてくださいね。

あとはもちろん、カナダにも行きたいですね。英国の姉夫婦も前から行きたいと言ってました。
それまでにカカオ&ミニチョコに英語を仕込んでおかないとだけど。。(^^; ←教える母がすでに怪しい…。

会える日を楽しみにしてます☆

日本への里帰りの楽しさが伝わってくる日記でした♪
姫が従姉妹達と楽しそうにしているのを見ると、頻繁に連れて帰れたら・・・と願う母の気持ちがよく解ります。

姫の日本語で、ちゃんと従姉妹達とコミュニケーションが取れたのは素晴らしい!!
うちはきっと私の兄や従兄弟達が英語を使いたがるだろうから、ダメかも(別に彼らは英語が話せるわけではないのですが)トマトもそうなると英語を話しそう。。。

あ~、私も日本に帰りたいなー。

wakoちゃん
ジブリへ行く途中、たけちゃんのお父さんの運転で道に迷って下連雀界隈をぐるぐる回ったの。かなり近所をうろうろしていたことになるよね?会いたかったなぁ~。

そうそう、新潟はお米と魚、それにお酒がおいしいよ!(私は下戸だけど)是非一度行ってみてね。いつでも美味しいものがあるけど、やっぱり秋がお勧め。私はいつも大好物の蟹を食べて帰ってきます。


だがね~さん
姫の日本語をこのままキープできるよう、母も頑張っていかねばです。その代わり、私の英語力がどんどん下がっていきそう。(ってすでに下げ下げですけど)
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
