スポンサーサイト


姫の近況

最後に姫の育児記録を書いたのが7月だったのに気づいてびっくり!
夏は毎日のようにでかけていたので、1日が終わるとぐったりで、日記の更新まで身体がついていかなかった…。(言い訳なんだけど)
時間が経つのは本当に早い!もうすっかり秋だ~。


只今、2歳4ヶ月半。
姫は背も伸び、体重も増えている様子。(測ってないけど、抱っこすると感じる)
滑り台や鉄棒(かなり高い所)へ登ったり、ぶら下がったり好きで、かなり上手にできるようになった。
自転車も上手にこげるようになって、ますます身体の動きがスムーズになってきた。

自分より大きい子供がやっていることに興味津々で、真似したがる。
お隣のもうすぐ4歳のお姉ちゃんの大きい自転車にまたがってみたり、スケート・ボード場で滑っているお兄ちゃんたちの真似をして、おもちゃのショッピング・カートに片足を乗せて、「スケート・ボード、い行くよ~!」と真似をしている。

9月から行き始めたダンス・クラスでは、先生の言うことは無視して初めから最後まで室内を走りまわっていたらしい。(夫談)
リトミック教室や日本語学校では、きちんとお返事&あいさつができりるようになった。(恥ずかしいみたいだが)

こんな感じで元気いっぱい。相変わらず人見知りはするけれど、気が向いたときは全然知らない人たちに自ら「Hi!」と手を振りながら声をかけたりする。


そして姫の得意なおしゃべり。これにはますます磨きがかかって、おもしろい!毎日笑える発言続出で、私のネタ帳はいっぱいだ。最近の姫語録を幾つか書いておく。


*不思議編*
  木が笑っている。
  さやちゃんが太陽になったの~。

*おもしろ編*
  おかあさん、にんにく臭い!
  いっぱい遊んでくれて、ごちそうさま。
  
*会話編*
  姫 :卵 産むんですよー。
  私 :誰が産むの?
  姫 :さやちゃんが産むんですよ。
  私 :何個産むの?
  姫 :1枚!

*いっちょまえ編*
  ○○さんに会ったの。「さやちゃん、大きくなったねー」っておしゃべりしてくれたの。
  ○○ちゃんに偶然、会ったんですよー。
  お父さんが選んでくれての。わぁ~、素敵ぃ!
  鼻血が出たからね。薬塗るの。苦い薬。
  えっとー、それから、~とかさーなどの接続詞を使いこなす。


最近のブーム
  ①チェリオスを豆乳に浮かばせて食べる。
    「ウカバカセテー(浮かばせて)」とせがんでくる。

  ②フロスをする。
    お友達からもらった動物のかたちをしたフロスにはまった。
 
  ③お店やさんごっこ。
    なんでも5セントで売っている。
    母がお客で、いつもテディー・ベアの役をやらされる。
    
  ④トトロの本を読んだり、歌を歌ったり、お話をする。
    これが一番のブームで、毎日部屋でも車中でも「歩こう」をリピートして流すようリクエストする。
    寝る前には、お友達から借りたトトロの本を読んで、「歩こう」と「トトロ」を歌う。
    会話にもよくトトロが出てくる。
     「トトロもチェリオス食べるかな?」など。


課題のトイレ・トレは停滞中。シール票を作ってやる気を出そうと工夫しているけれど…。シートに座るのが精一杯。用を足したのはおしっこ1回のみ。これは気長にやっていこうと腹をくくっている母。
あと、寝かしつけは基本的に添い寝だけれど、言い聞かせるとたまに一人で寝てくれることもある。
「お母さんはこれからお勉強するからね」(ネット俳諧なんだけど)と言うと、「ばいば~い」と言ってあっさり別れてくれる。母としてはちょっと淋しい気もするが、嬉しい成長だ。

よく、魔の2歳児と言われるが、姫に関しては今のところてこずることはあまりない。言葉でのコミュニケーションが比較的スムーズにできているせいかもしれない。これは本当にありがたい。ただ、こちらが本気で怒っても、ヘラヘラして真剣に受け取らないのが憎たらしい。でも、それで険悪な雰囲気にならないようにしているのかどうかは定かではないけれど、怒る気を失せさせるのはある意味すごいかも。つい「あー、私もあんたになりたいわー」と思うことがある。


夏の間も特に病気もせず(鼻水や鼻血はあったけど)、毎日、いっぱい遊んで、泣いて笑って元気に過ごしてくれた姫に感謝。いっぱいいい思い出ができた夏だった。

さあ、10月は姫と2人で帰国。
なにが起こるか乞うご期待!


[高画質で再生]

チャリンコ




[高画質で再生]

セルフ・サービス




[高画質で再生]

大好きなもの





[高画質で再生]

歩こう








 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの日記楽しませてもらいました!
この間久しぶりに会って、背が伸びて、言葉もすごいぺらぺら話して、前よりも一人でいろんな所に行ったりして、成長したなぁってびっくりしました。ほんと、子供の成長はすごい!
これからますます会話や行動が楽しみですね。不思議会話でお話したいです~!

nobueちゃん
背が伸びて、重たくなって、私はだんだん抱っこが大変になってきたよ。会話もすごい勢いで進歩していて、夫は「すぐに自分の日本語より上手くなるんだろうなー」と心配してる。次回は会話が成立するかな?

姫のおしゃべり、ストーリー性があっておもしろいですよね~。
毎回楽しませてもらってます。
それに"折り目正しい日本語"!うちの旦那にも教えてあげてほしいくらい。

セルフサービス、落ちるかと、ちょっとヒヤヒヤしましたが
無事いすに座れて安心。
知らない間に運動能力が伸びますねー。うちも公園で前よりチャレンジャーになってきて、ヒヤヒヤする場面が増えました。

うちの息子、姫のお返事の真似、声色まで姫風に変えて、家でやってますから。
よっぽど好きみたいですよv-238、お母さん(笑)

だがね~さん

折り目正しい日本語は、いつまで続くやら。でもまあ、間違いではないので、このままキープしてもらいます。

運動能力、どんどん向上してますね。でも、まだ不安定なのでひやひやする場面は多いですよ。実はコーンメイズの滑り台で自信がついたようで、あの後からいろんな滑り台に挑戦するようになったんです。

トマト君からのラブコール、母としてとっても嬉しいです。
姫も「じゅりえ~ん」と呼び捨てにし始めましたよ!!

同感!

あっという間の夏、に同感です(笑)
日本滞在、楽しんでいらっしゃる頃かな。

私達はおとといベルンに戻ってきました。
日本での三ヶ月の間、いっぱい人がいることに慣れてしまったせいか
帰宅早々に駄々っ子になってしまって大変ですよ~。
もう一週間して落ち着くといいけど。。

今回は残念でしたけど、また機会があればお会いしましょう☆

プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
