スポンサーサイト


満25ヶ月~26ヶ月

気づけば今年も半分を過ぎ、すでに7月も半ば。
あっという間に時間が過ぎて、気づけば満25ヶ月の記録を書かず仕舞い。
かなり端折って書いてみる。



CIMG7563.jpg
パンの耳を残す人(耳は母か鳥の胃袋へ)


身体の成長は測定していないので、不明だけれど、ちょっと前までぴったりだったズボンがみんな短くなっているので、身長は伸びていると思われる。体重も、私の腰の疲れを考えると増えているに違いない。


もともと言葉が出てくるのが早かった姫は、その勢いをとどめず、ますますおしゃべりに拍車がかかってきた。親の言ったことをオウム返しにするのは朝飯前。絵本やDVDなどから覚えて、すぐに使いこなしていたり、自分でオリジナルのストーリーを作って話してみたり。また記憶もかなりしっかりしていて、半年くらい前のことをいきなり話したりするのでびっくり!
また、歌や踊りも大好きで鼻歌まじりによく踊る。動物の真似もよくやっている。




一番変化があったのは、性格。
2歳になったばかりの頃は人見知りして、知らない人はもちろん、何度か会ったことのある人にもはっきりを人見知りしていたが、近頃は一変。どこへ行ってもまったく知らない人に近づいて、大事なクマのぬいぐるみを渡したり、膝の上に座ったりを平気でやるようになった。お友達のママやパパに遊んでもらうのも大好きに。毎日会うご近所さんたちのことは得に大好きで、毎日玄関先でおしゃべりするのが日課になっている。今日も初めて会った見知らぬおじさんに石ころをプレゼントしていた。


マイペースなので、お友達と絡んで遊ぶことがまだ少ない姫。でも、一緒にいるのは楽しいみたいで、しっかりとお友達の名前は覚えている。時々、「○○ちゃんのお家 行った」「○○君、会いたい」などと言ったりする。ときどき、おもちゃの取り合いになったりすることがあると、姫は取られっぱなしで反応なしか、ベソかいて終わり。今のところ争うことは少ないほうかも。


なるべくできることは褒めるようにしているけれど、「お姉さんみた~い」と言って、大人っぽいことができるね!と褒めると有頂天になる。なので、時々褒め殺すときに使うことにしている。

お姉さん気取り

[広告] VPS




まだまだ「抱っこして~」と頻繁に求めてくるので身体がきつい。でも、いつか親から離れて行ってしまうと思うと、今しかない可愛さを十分に楽しんでおこうと思う。


最近のブーム
 フェイス・ペイント
 手を洗うこと
 キッチンで ”お手伝い”
 アイスクリーム
 買い物時の支払い(現金で)

CIMG7360.jpg
最初は手に描いてもらった。「もっとやりたい」と泣きべそをかいて、顔にも書いてもらってご満悦。


CIMG7596.jpg
ときにあたりは水浸し


おさかなさん

[広告] VPS
誰に話しているのか…。


CIMG7174.jpg
いつも行く公園のアイスクリーム屋さんで

言うこと聞いてね~

[広告] VPS
母の口癖をコピー。こんなに早く言い返されるとは!!!



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいおしゃべりさん~!ビックリですね!
最後の「おかあさん、言うこと聞きなさいね」って爆笑でした
ほんと、この頃の子供って怖い位ですね。次にあったら話す言葉も気をつけないと!

『おかあさん、言う事聞いてね~』

大爆笑です(笑)

言われちゃいましたね~。
うちも私が叱る時に使う言葉はすぐ真似して言ってます。
『マミィ、ご飯食べないと!』
『マミィ、お片づけしないと!』
とか・・・(汗)
でもこうやって言われると
『ハイハイ』
って、あんまり前向きにやろうと思えないんですよね。
きっと子供も私に言われるたびにそう思うんだろうなーと(笑)
言い方も考えないといけないですね、ハハハ。

そうですね、姫は人見知りが少なくなってきているかも。
いっぱい引っ付いてきてくれると嬉しいです。
うちはどんどん人見知りになってきているかも・・・

子供の成功は本当に早いですね。
私も残しておきたい記録がどんどん溜まっていく一方です。。。

v-22Nobueちゃん
初めて「お母さん、言うこと聞いてね!」と言われたときは、夫と一緒に爆笑だったよ。ほんと、自分が使う言葉には気をつけなきゃ!だわ。なるべく肯定的な言葉を使うようにしてるつもりだけど、つい「ダメ!」とか「~しないで!」って叫んじゃうこと多いのが現実。とほほ。

v-22だがね~さん
「子供は親の言うことより、行動を真似」するってほんとですね。ってことは、少なくとも子供の目の前では模範的な言動をしなければいけないということですね。日々修行ってことですね。まだ先の長い(ような短いような?)子育てをお互い楽しんでいきましょう。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
