スポンサーサイト


2歳になりました!

5月12日、姫は元気に2歳の誕生日を迎えた。
天気予報が雨だったので室内でも楽しめる水族館へ行ったら、晴れ女(姫の生まれた日、去年の誕生日ともに晴天だった)効果か、途中から晴天になり室外の見学も存分に楽しめた。

イルカ・ショーの待ち時間に
CIMG6867.jpg CIMG6832.jpg
身長:87cm / 体重:10.90kg
                                   怪しいバースデーガール(姫がコーディネート)
*水族館では、お気に入りのアトラクション(ダイビング・ショー、ベルーガ、ドルフィン)を見学し。
*ランチは大好きなフレンチ・フライを堪能してご満悦。
*出入り口では噴水の水を触って大喜び。
*水族館のあとは、急慮しばらくご無沙汰していたお友達宅へお邪魔して、おしゃべり&おもちゃを貸してもらって遊んだ。
*帰宅後はディナーの後には大好物のイチゴがいっぱいのケーキ(母手作り)でお祝い。
*そしてプレゼントの開封をし、私たち夫婦からのカードを姫の前で読み上げた。
*それからお風呂の後には、大好きな「トトロ」をフルバージョンで鑑賞と、姫の好きなもので固めてみた。
頑張ったお陰で、姫からは「たのしぃ!」という言葉が出てきた。親の自己満足な部分もあるけれど、楽しんでくれたので、すごく嬉しかった。

つい去年やおととしのことを思い出し、姫の成長振りに驚いてしまう。
ふにゃふにゃだった赤ちゃんが2年経つと、走ったりおしゃべりするようになるから不思議。
2年前には想像もしなかった変化がいっぱい。


去年はまだ歩けず、一人でたてるようになったばかりだった。オモチャのカートやオムツの箱につかまって一生懸命歩く練習をしていたなぁ~(遠い目)。忘れていたけど、ハイハイをしていたんだー。

ちょうど1年前の様子
CIMG4055.jpg
もみ上げのカール(くせ毛)はこの頃の姫のトレード・マークだった。


現在は1年前とは違って、いろいろなことができるようになった。
CIMG6554.jpg


最近のブーム
  *バーがあればどこでもぶら下がる。(階段で斜めになっているところでも)
  *ブランコに乗ったらエンドレス。(落ちそうなくらい激しくこがないと催促してくる)
  *スパイス類の匂いを嗅ぐこと。(お父さんと一緒の遊び/いくつか名前を英語で覚えた)
  *砂場あそび(大きな山を作っては足で踏みつぶし、「デストロイヤー・さやの~」と叫ぶ)
  *リトミックや日本語学校で習った、歌とダンス
  *大きな声で「おとうさ~ん」「おかあさ~ん」と所かまわず叫ぶ。(買い物中はちと恥ずかしい)
  *気に入った人には大きな奇声を発しながら接近する(経験者の方、意味不明でごめんなさい)
  *昆虫類の観察
  *ごみ捨てや掃除のお手伝い
  *トトロの大ファン(ネコバス、まっくろくろすけ)


相変わらずの人見知りで、最初は私の後にくっついて様子を伺うが、すぐに慣れていつものうるさい子供になる。みんなと同じことを一斉にやるのはあまり好きではない様子。リトミックではほとんど周りを観察するか、マイワールドな動きが多い。一緒に遊んでもらったことのあるお友達なら知っていると思うが、最近大声を出す姫。意味不明な発言も多く、対応に困っているおかあさん方もいるかと思いますが、大きな気持ちで見守ってやってください。母としては「元気がなにより」と思っているので、このままなるべく(人に迷惑がかからない程度)好きなようにさせていこうと思っている。

もうひとつだけ、気になるのは…
私が真剣に怒ったり注意しても、本気に取らずヘラヘラ笑ってかわすこと。こちらが真剣であればあるほど、ふざけているように思えてますます腹が立つ!かと言って手を上げるわけにもいかず、どうしたものかと思っているうちに、ふざけた笑い声を聞いていると怒るのがバカらしくなってしまう。
ものごとをつい深刻に考えがちな私を、少しリラックスさせようとしているのか?それともただのお調子者なのかは、もうしばらくしないとわからない。


この2年間病気らしい病気はせず、エマージェンシーには1度もお世話にならずに済んだ。
発熱が3回あったけれど、毎回一晩で下がり、嘔吐下痢症も回復に1週間かかると言われているところ3日で復活!と丈夫なのが取り得の姫。親としてはなによりありがたいことだ。このまま丈夫にそだっていってほしい。

これから先、姫が元気にすくすく育ってくいってくれるよう、できる限りにサポートをしていきたいと思う。そのためには、姫ができないことに目を向けるのではなく今現在できることに目を向け、そこを褒めていいところを伸ばしていってあげようと思う。
まだまだ親業も2年そこそこで、手探りの子育てだけれどけっこう楽しんでいる。育児は育自とはよく言ったもので、自分も姫に育てられいる感は否めない。

お姫様、これからも母をよろしくね~。
お互い、一緒に成長していこう!!
We love you so much



ビデオ集








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございまーす♪
もう二歳なんだぁ。ほんと月日が経つのって早い!
楽しいお誕生日になってよかったですね。

それにしても姫ちゃんかわいいなぁv-238
一年前と比べて、大人っぽい顔になってますよね。
でもってお父さんに似てる~。うちの子もそうだけど、周りから言われません?(笑)
パパ似の娘はしあわせになるっていうので、姫ちゃんもハッピーな人生が約束されましたね(^^)☆

育児は盲目、わかる気がする~(笑)
ちょっぺさんを見習って、ママ業がんばりますっ。

姫ちゃん、改めて2歳のお誕生日おめでとう!
写真でこうやって比べると、本当に成長のすごさに驚かされるよね。
それにしても、姫ちゃんの好きなことばかりな「姫デー」、本人とても喜んだことでしょう。
素敵なお誕生日が過ごせてよかったね☆
落ち着いたら、怪物VS姫「おしゃべりバトル」実現させましょう!

ショコラちゃん
お祝いのコメントをありがとう!
1年前はまだ赤ちゃんの雰囲気が残っていたけど、今はすっかり幼児になってしまったわ。そうそう、いつも「お父さんそっくりだね」って言われるよ。ミニチョコちゃんもそうかな?
チョコラちゃんもカカオさんもすっかり親業が板についてきたね。頑張ってると思うよ。


ボスちゃん
お祝いメッセージをありがとう!
ちょっとお姉ちゃんの怪物君との会話が今からとっても楽しみ~。その後、体調はどうかしら?なるべくリラックス・モードで過ごしてね。

お誕生日おめでとう。。 私も一歳年を取りました。一年ってあっという間ですね。。一年前ともずいぶん違う。。いつまでもかわいい娘さんの成長これからも楽しみにしています。

姫ちゃん2歳オメデトウ!
1年前の写真はまだまだプクプク顔の赤ちゃんって感じだけど、すっかりおねえちゃんになった感じだね。
色々と好きなことを一日中やってもらって、楽しい!なんて言葉も出てきて、本当に姫ちゃんにとっては幸せな日だったんだろうね!良かったね!
これからも姫ちゃんらしく、ゲンキに大きくなってね。
また近々会えるのが待ち遠しいです!

おめでとう!!

2歳のお誕生日、おめでとう!

お誕生日はお姫さまの好きなものばかりをプランしてあげたり、ちょっぺさんの母としての愛情あふれる日記で、ジーンとしちゃいました。

生まれてからの2年、丈夫に育ってくれて、何よりでしたねー。これからも大病知らずにすくすく元気に育ってくれるといいですね。

本当に1年前とは大きな違い!大きくなるのってあっという間ですね~。
誕生日ケーキ?ろうそく?に戸惑っている感じの姫ちゃんがかわいい~
これからも一緒に遊んでくださいな☆

★★二歳のお誕生日おめでとう★★

あらためて、

お誕生日おめでとう、姫!

こうやって一歳の時の写真と二歳の時の写真を並べると
すごい成長だなーってしみじみ。
リトミックで会っているから、一年前との気づきにくいけれど
明らかに今はすっかり"お姉ちゃん"ですね。

大爆笑の動画に笑ってしまいました。
子供って面白い音とかに反応したりして、こっちまで笑えてきます。

家族ですっごい楽しそうな誕生日が過ごせてよかったですね。
"今日は全部、姫のため"
っていうの、いいですね。なんか姫、大きくなっても覚えていそう!
私も来年の息子の誕生日は、いろいろとしてやりたいなって思いました。

姫のもみあげのクルクルはどこに行ってしまったのでしょう?
あれもかわいかったですよねー(*^_^*)

v-380awaちゃん
ありがとう!
そうそう、姫と誕生日が一緒だったんだ。
awaちゃんもおめでとう!なにかお祝いしてもらったかな?

v-380nobueちゃん
ありがとう!
1年前はまだ赤ちゃんの面影があったのに、いつのまにか「女の子」になってしまって…。ときどきふと見せる大人っぽい表情にドッキリする母だよ。

v-380りのっちゃさん
ありがとう!
誕生日当日は姫の好きなもので固めたというか、私自身が好きなことをやったというか…。実はけっこう自己満足的な部分もあったんですよ。とにかくみんな(きっと夫も?!)が楽しめた1日で大満足でした。

v-380Mizちゃん
コメント、ありがとう!
新しいことには戸惑いを見せる姫。でも、ケーキやろうそくのことは覚えているようで、ときどき思い出して話しているよ。来年はどうなっているのかな~?

v-380だがね~さん
ありがとう!
ほんと、気づけば「お姉ちゃん」になってしまっていて、母は姫のスピードについていくのがやっとの状態。というか「待って~」と叫びたい。(苦笑)
もみ上げのクルクル、懐かしいでしょ?短くしたら復活するかな?でも、長くして女子らしさも楽しみたいから、切るのは躊躇しちゃう。

プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
