スポンサーサイト


お気に入り

遅れること約3週間。
先々週やっと姫にクリスマス・プレゼントをあげることができた。
いやぁ~、本当に遅くなってごめんよ!
去年の終わりごろから、シンクを見ると「じゃぶじゃぶぅ~」と言って、手を洗う仕草をするようになった姫。出かけた先で遊んだおもちゃのキッチン・シンクにはまり、ずーっとそこを離れなかったり、IKEAのおもちゃ売り場のシンクでもエンドレスで遊ぶ姫。

これらを見ていたら、クリスマス・プレゼントは簡単に決定!ただ、現物を手に入れるまでが長かった。
まず12月中旬にTorontoへでかけていたので、戻ってきてから買おうとちょっとだけリサーチはしていた。けれどなかなか「これ!」っていうのがみつからず、さらに夫、姫、私の順番に風邪をひき、大雪も降って出かけられない状態だった。

年も明け、全員の調子が戻ったところで再びリサーチ開始。ネットやおもちゃ屋、モールなどいろいろ探しまくってみた。いいなぁ~と思うの(木製でシンプルなもの)は日本のネットに載っているものばかり。日本から送ってもらうことも考えたけれど、大きさと重さを考えると送料がばかにならない。一刻も早く買ってあげたい気持ちばかりが募って、必死に探した。毎日のように「キッチン・シンク」を探し続ける私を見るに見かねた夫が一言。





「作れるよ」と。




もともとハンディー・マンの夫。さっそく作ってもらうことに。
いそいそとHome Depotに買い物に行ってきたかと思ったら、次の日にはもう出来上がりました!
夫曰く、作り始めたら楽しくて、楽しくて時間も忘れて作り続けたとのこと。やり始めたら、あそこもここももっとこうしてああしてとアイディアがでてきたそう。
でも、今回は姫の想像力を邪魔しないよう(私のリクエストで)限りなくシンプルに作ってもらった。





シンクとご対面!


シンクを一目で気に入ってくれた。夫はもちろん私も大喜び!このとき、いつもなら大好きなビデオを見る時間だったけれど、それすら忘れて遊んでいた。次の日からはシンクで遊ぶので忙しく、「抱っこ!」と要求してくる回数も減った。

シンクを作ってもらう間、またネットでおもちゃの鍋セットや食材を物色。いろいろあって迷ったけれど、これまた木製の可愛いタイプに決定!今月末辺りには届く予定。姫より私のほうがワクワクしているかも。今は使い古しの食器(プラスチック)や、ヨーグルトドリンクの空き容器などありあわせのもので遊んでいるけれど、ちゃんと想像力を働かせて遊んでいる。例えば、小さなお茶の容器がこしょう入れになっている。(まあ、これは私がそう教えたからもしれないけど)

ひとつびっくりしたのは、シンクの下にある棚を「冷蔵庫」と言ってって遊んでいたこと。これは誰も教えたわけではないので、完全に姫の想像。親ばかな私は「凄いじゃん!」と感動してしまった。

たまごのおもちゃで遊びながら、「たばこ、ぱっか~ん」とか、」スプーンで混ぜながら「混ぜて、まぜて~」などと言葉も増えている。無邪気に遊ぶ姿を見ていると癒される~。
もちろん、私も参加して遊ぶ事もある。そんなときは、私のほうが盛り上がっているかも。(ははっは)
そしてまたままごと用品を増やしたくなってしまうわ・た・し…。買い物に行けばいつの間にか、ままごとに使えそうなものを物色してしまうのだ。さあ、次はなにを揃えようかなぁ~。



数日後に始めた違う遊び方(自分のことか、シンクのことか、かっこいい!と言っている)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっごくいいですねー、これ!
だんなさま、とっても器用!

姫のこのとっても嬉しそうな笑顔と、
ずーっとおしゃべりしている姿が何とも
かわいく、プレゼントしたちょっぺさんたちも
さぞ嬉しかったことと思います。

シンプルに作って正解だと思いますよ。
小物は買って揃えてもいいし、使わなくなった
本物をお下がりしてもいいだろうし。

思い出になる良いプレゼントになりましたね!^^

Re: タイトルなし

りのりんさん

褒めてもらってありがとう!
夫に言っておきます、きっと喜びますよ。

もう私は一刻も早くあげたくて、そして姫がどんな反応をするかが楽しみでした。
でも、予想通りに喜んでくれて、本当に嬉しかったです。
父親の手作りを後々まで喜んでくれるといいなぁ~と思っています。

これはすごい!
旦那様、本当に器用、そしてデザインもシンプルでいいですよ~(私が欲しいくらい(笑)

このプレゼントは一生の思い出になりますね。
こうやって手作りしようと考えた旦那様に脱帽です。

姫もとっても嬉しそう★★
この前、いっぱいお喋り&歌を歌っているのを生で聞きましたが、声がすっごい可愛い。
これは親としてはメロメロになってしまいますよね~(*^_^*)

おままごとというと女の子の遊びというイメージですが、うちの息子は結構好きみたいで、うちにあるおままごとセットで遊んでますよ~。
今度、うちのおままごとセットを持って遊びに行ってもいいですか?

旦那様、本当にと~~ってもハンディーなんですね~。
羨ましいです~~~(笑)
しかもお店で売っているのよりも可愛くってなおかつシンプル♪

姫ちゃん、とっても気に入ったみたいで、これからどんな遊びを繰り広げていくんでしょうね☆
随分ロールプレイが上手くなってきたと思いませんか?
うちも大人と同じようにやりたいみたいで、「混ぜ混ぜ~」とかやってます。
そんな姿を見ると自然と目尻が下がっちゃう(笑)

私も今、2歳の誕生日にキッチンセットを買ってあげたいなと色々探しているのですが、本当に「これっ!!」って言うのがなくて困っています。
どこかで妥協しないと、誕生日に間に合わないわぁ・・・

うわー!すごい!ダンナさんっ!!

姫ちゃんにとってもちょっぺさんにとっても一生忘れられないプレゼントになるだろうなー。
こんなにかわいいシンクを作れちゃうダンナさんを持つちょっぺさんうらやましぃぃ。
うちは規制の家具でさえ、作っててわけわからなくなって、途中で投げ出しちゃうくらいだよ(泣)

シンクを買うお金が浮いた?からいっぱい小道具増やせちゃうね!

ちょっぺさん、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう☆

みほさんに聞いて早速見に来ました!
旦那さま、すごい!!器用なのにはいつも脱帽していたけれど、これってプロ並みの腕でしょう~。うちもクリスマスはキッチンセットだったのですが(私もすごく探したのです)、私もこういうのが欲しかった!

姫の嬉しそうな顔が何ともいえないですね!

あ、風邪大変だったみたいで...。うちもやっと回復したのですが、お互い体には気をつけましょうね~。

ままごと

v-22だがね~さんv-22
今回も、旦那のテクニックに脱帽した次第です。やはり職人だからでしょうか?
姫のおしゃべりと歌うことは、とどまるところを知りません。ジュリ君と会話をする日が待ち遠しいです。
是非、おままごとしに来てください。どんなふうに絡むか楽しみです。

v-22モモママさんv-22
褒めてもらって、ありがとう。夫はみなさんから褒められて、ウッキウキです。
>随分ロールプレイが上手くなってきたと思いませんか?
うちも大人と同じようにやりたいみたいで、「混ぜ混ぜ~」とかやってます。
そんな姿を見ると自然と目尻が下がっちゃう(笑)
↑ほんとにそう。大人の真似が上手になりましたね。今度、家で一緒にままごとして遊ばせましょう。

v-22satokoちゃんv-22
お父さんに作ってもらった世界に一つしかないプレゼントに感謝してくれるといいけど…。わかるようになったら教えていこうと思ってるよ。
そうそう、ままごとの小物は確実に増えてるよ。いつかまた夫に大物を頼んでしまうかも!?(笑)

誕生日メッセージ、ありがとう!嬉しかったよ。

v-22ぱぺらさんv-22
もしや噂になってた?(ははは、大げさですね:笑)
私も夫の器用さにはあらためて驚きました。
良ければ、見に来てください。一緒に遊ばせましょう。

身体の具合は大丈夫ですか?家は夫がいちばん酷くて4週間ほど咳で苦しんでました。フルショットはなんの役にもたちませんでした。ほんと気をつけましょう。

これはすごいっ!!

日記を読む前に静止画の木製のキッチンが目に入って
どこで売ってるんだろう~!?って思ったら、どっこい、
手作りですかぁ~っ!?

うちも最近プレイタイムに遊びに行くと、真っ先にキッチンセットに
行って、手をじゃぶじゃぶしてなかなか離れないんですよ。
蛇口の何がそんなに子供達を引きつけるんでしょうかねぇ???

もう、旦那様の愛情と器用さにびっくりです☆☆☆
また姫ちゃんの嬉しそう~な事!!
ちょっぺさん自慢の旦那様ですね♪

Joieちゃん
そっかやっぱりあみちゃんもキッチン・セット、それも蛇口にはまってる一人か~。きっと水が止めどなく流れ出て来るのがおもしろいんんだろうね。大人の感覚ではわからない魅力を感じる力が子どもにはあるのね、きっと。

シンクを作ってもらった主な理由は、節約!!!(笑)
でもやっぱり手作りはいいわ~。
ただ、最近はのよじ登るおもちゃとして使われることが多くなってきてちょっと困り気味。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
