スポンサーサイト


おしゃべり

前回の日記でも書いたけれど、姫の言葉の成長は著しい。
どんどんおしゃべりになってきた。
夫婦の会話や絵本から単語を拾っては、その場で真似するのはお手の物。

CIMG6039.jpg
最近お気に入りの絵本は「いっすんぼうし」。
「昔、あるところに仲のいい夫婦がいました」で始るが、「夫婦」を覚えて、このページを開くとすぐに「ふうふ」と言う。途中出てくる「大臣」はそのまま「だいじん」と覚えた。そして最後のほうに出てくる「うちでのこづち」を「こづち、こづち」と言う。これら1歳児が知らなさそうな言葉も、単に音として吸収するんだと感心。




夜はひめの寝かしつけは添い寝をする。(寝入った頃にクリブに移す)
先週の晩のこと、いつものように私のベッドで添い寝中。まだあまり眠くなさそうな姫はごそごそ動いたり、うたを歌ったり、ひとりごとを言ってみたり。寝かせようと必死な私は姫の背中をさすってやった。
すると姫が…

姫 「おしり、おしり、ぷぅ~」

私 「そう、ここはお尻。おならの音、真似したんだ~」


この直後、姫がブ~~~~~~と本当におならをしたから私はびっくり。
自分のおならを予告した姫!
そして姫は「おなら、ぶー」と言いながら笑った。
その後ももっとおならを出そうと力む姫。
笑いながらも、女の子なのに大丈夫かな?とちょっと心配。


心配と言えば…
夫が気にする姫のある発音。
姫はきつねが好きだ。
縫いぐるみも持っているし、図書館で借りてきたお気に入りの本もきつねが登場する。
毎日見るDVDにもきつねが出てくる。
このきつねの発音が問題。

日本語での発音はいまのところ「けつね」になっている。
これはちょっと訛った感じでまあ許せる。
が、問題は英語のFoxの発音。
もう予想が付いた人もいるかと思うけれど、「○ォック、フォッ○」と言う。(なんかとっても際どい)
辛うじて、「ォ」が「ァ」じゃなくて良かったと私は思う。
けれど、夫は英語のFワードに近い発音なので、焦って「フォックす~」と何度も繰り返し教えている。
けれどまだ改善されるところまできていない。
公共の場で言わないでくれることを祈るのみ。



可愛いな~と思う言葉は、「いっしょ、いっしょ」
夜の寝かしつけで、寝入った姫をクリブに移すときにときどき目を覚まし、「いっしょ、いっしょ」と言われる。つまり「一緒がいい~!」という意味。これを言われるとクリブに入れられなくなる母。母として求められているんだ~と実感する瞬間だ。そして眠るときに人肌がそばに感じられるは安心するし。スキンシップにもなるし、できれば私も一緒に寝たいところだが、かなり寝相の悪い姫とは一晩中添い寝は無理。でも、この「いっしょ、いっしょ」にほだされて何度自分のベッドに姫を向かえ入れたことか。(はは、親ばか) 実は昨日もやったのだった。でも今日は心を鬼にして10分ほど泣かせて一人で寝てもらった。なにせ昼間に抱っこ星人の相手をする体力温存しておかなければいけないので。


いつも一緒のテディー・ベアに「だいすきぃ~」と言ってハグする姿がなんとも言えない。そして「よしよし」や「いい子、いい子」と言いながら撫でてやったりする。
でも、よーく見ていたら、「よしよし」の前にテディー・ベアをつねって「痛い、痛い!」と言っている。
ここでもまた、大丈夫か?姫よ…と思ってしまう。


まあとにかく毎日言葉をどんどんインプット&アウトプットして、親子の会話の幅が広がってきておもしろい。近い将来、生意気なことを言うようになるのだろうが、今は姫の面白い発言を思いっきり楽しんでいる母である。(話せるようになった言葉を逐一日記に書き留めたりしている)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姫ちゃんとっても可愛いですね。
色々な言葉もどんどんおぼえて、コミュニケーション取れて羨ましい!姫ちゃんくらいになると、お気に入りの物が増えてくるのでしょうね。どんどん、その子の性格がはっきりしてくるのですね。
確かに覚えたての頃の言葉って、間違っていたり言えなかったりで面白そう!親子で今を楽しんでいるって感じがよく日記から伝わってきました。

言葉ってある日突然増えていきませんか?
うちはゆっくりと言葉を覚えていっているという感じなんですが、この頃は教えていない単語が続々と出てくるので、こっちが驚いてしまうと同時に、"ヘタなことは言えないな~"と(笑)

姫、"大臣"とか"こづち"とか、"夫婦"なんて難しい言葉を言っちゃうなんてすごい!!!耳で聞いてるんですね~。
自分のおならを予想しちゃうのも。笑えますね~。トイレトレにはいいかも!

eikoさん
女の子は言葉が早いらしいから、ソフィアちゃんもきっと姫みたいにおしゃべりになりますよ。いつか子供同士が会話するのを横で見るのが楽しみですね。


だがね~さん
そうです、ある日突然増えますね。知らないはずの言葉がいきなり出てくるからびっくりします。でも、知らないのは大人だけで子供は常にインプットしているんでしょうね。本当に下手なことは言えませんよ~。

子供の吸収力って本当にすごいよねー。感心するよ。。

おならが出るって予告するなんて可愛いー。私ばかうけしそう。。。。

大きくなったね。。もう幼児って感じ。。
近くにいるしまた遊ぼうねー。

可愛いですね~、姫ちゃん♪

うちは予告ではないのですが、おならをした後、私がびっくりして
『ぶぶぅ~っ!!』っていったねぇ!?って言うと、嬉しそうに
『ぶぅぅ~っ!!ぶぅぅ~っ!!』とケラケラと笑います★

あのつぶらな瞳で見つめて『いっしょいっしょ♪』って言ってもらえたら、
親じゃなくてもメロメロですよね~、ホントv-238

awaちゃん
おかしいでしょー!
もうわらちゃった。
そうそう、ご近所さんだったよね。
是非、遊びましょう。

Joieちゃん
子供ながらもオナラは面白いものって思うのね。
でも、子供って小さいのに大人並みのオナラすることない?
ときどきびっくりするよ。
「いっしょ、いっしょ」と必死に言われるとどうしても突き放せなくって…。これじゃあしばらく子離れできないね。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
