スポンサーサイト


おせち料理と雪

あけましておめでとうございます。

大晦日も夜にはまた雪が降りました。
明けて元旦には雨に変わったようですが、まだまだ雪の山が目の前に立ちはだかっています。
もう何日引きこもっているのかもわからなくなってきました。


CIMG6003.jpg
バルコニーから見える大きな杉の枝が、雪の重みでポッキリ
積雪と夫の風邪による引きこもりが続き、クリスマスはかなり地味に過ごしたので、お正月は日本式にちょっと頑張って(引きこもりつつ)みようとおせち(なんちゃってだけど)作りをしてみました。大晦日の午後に3時間半かけて完成。(黒豆は時間がかかるので、数日前に作り置き)
元旦の朝に盛り付けしました。  こんな感じに仕上がりました。


Sisters.jpg
重箱がないので、大皿に盛り合わせに
(上中央から時計回り)
紅白なます・れんこん、シイタケ、人参の煮しめ・蒸しえび・黒豆・かぼちゃのきんとん・かまぼこ・牛肉のごぼう巻き・高野豆腐の煮しめ・大根と三つ葉で作った菊花

味はというと…。黒豆と高野豆腐が予想以上においしくできてにんまり。れんこんとシイタケの煮しめと蒸しえびも夫に大好評!!大根と三つ葉で作った菊の花がお皿のアクセントになって素敵。(自画自賛) ただ、牛肉のごぼう巻きは味付けをレシピとまったく違うものにしたせいで大失敗。難しい料理なわけでもないのに…、よくやるんです、こうゆう失敗。(笑) ちなみにかぼちゃは本当は煮しめになる予定だったのが、焦がしてしまい辛うじてセーフだった部分をどうにかできないかと考えて作ったもの。

今回おせちを作って気付いたのは、日本食は砂糖と塩分がかなり多量に使われるということです。雑煮や焼餅なども食べることを合わせると、一見ヘルシーな日本食も意外にカロリーが高いことなんですね~。なので、砂糖はレシピより少なめに入れたり、甘くない味付けにしたりとちょっと工夫してみたりしました。来年はもっと上手に作りたいと思いまっす。



さて、話題はがらりと変わって記録的な積雪。

CIMG5970.jpg
除雪した雪が子供の背丈を軽く超えました。

12月の半ばから断続的に雪が降ってますね~。みなさんのエリアは大丈夫でしょうか?
家は小高い場所にあるせいか、かなり積もりました。おまけに家の脇は急な坂で、ちょっとの積雪でも立ち往生する車をみかけます。ひどいときはバスがお客を乗せずに素通りしたりと、なんとも雪に弱い土地です。

CIMG5911.jpg
雪と青空。懐かしい眩しさ。


雪国育ちの私としてはなんとも歯がゆい思いです。トロントもそうですが、積雪に慣れている土地はそれなりの対策と設備が整っていて、すぐに対応するので今回くらいの雪ではパニックにはならないんですけど…。まあ、今回はホリデーにかかって通勤しなくていいから助かったと同時に、里帰りなどの移動時に困った人も多かったのではないでしょうか?


雪の重みで耐えられず
CIMG6025.jpg      CIMG6026.jpg
                              倒れて根っこがむき出しの木



夫の風邪が治りつつ安心し始めたところ、大晦日から姫が咳をし始めました。元旦からは鼻水・はなづまりでちょっと苦しげです。まあ、それでも元気に遊んでいますが…。まだまだ寒い日が続きますので、みなさんもお気をつけくださいませ。

とにかくみなさんが無事に新年を迎えていることを祈ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっぺさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

おせち、おいしそうに出来ましたね。
私はおせちが食べられない人なので、作らないのですが
日本の伝統をこうやって海外でもおこなっていくことは
素晴らしいと思います。
ぜひ続けていってくださいね。

雪・・・好きなんですけどね、私の車では運転が出来なくて
引きこもりになってます。
また今夜から降るみたいで。
これでしばらくは降って欲しくないかなぁ。

今年も健康で笑顔いっぱいに過ごせますように♪

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

私もだがね~さん同様、雪道運転できない
人なので、引きこもりが続いています。
食料品の買い物に行けないのが、大きなストレスです。
近くのスーパーは坂道で転ぶのが怖くて、そこへも
行けない有様です。

だんなに頼むと買ってきてはくれるのですが、
買い物でストレス発散している私は、物足りないのです。。。

今年もちょっぺファミリーにとって、素晴らしい
1年でありますように♪

だがね~さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

私もおせちは特になくてもいい派。
実家ではおせちを作る習慣がなかったんですが、夫のリクエストで作ってみました。海外にいると日本にいるとき以上に日本文化を意識するようになったので、このまま続けていつか娘にも伝えていこうかと思っています。そのときまでにうまくならねば!(汗)


りのりんさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

家も引きこもりです。
年が明けてからは夫から娘に風邪が移り、さらに外出ができなくなりました。1週間以上の軟禁状態です。雪は止まないし、どうなるんでしょうね?早く普通の生活に戻りたいです。このくらいの量の雪なら普通に通勤していた昔が夢のようです。スコップと軍手は常備でしたね~。(遠い目)
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
