スポンサーサイト


参った、参った

始りは先週の木曜日の朝。
毎朝するように、姫をクリブから連れ出し、リビングのソファーに座らせた。
そこでいつも姫は外の景色を見ながらしばらくボーっとする。
そこまではいつもと一緒だった。



木曜日

ソファーに座って5分と経たないうちに、突然の嘔吐。
向かいあっていた私の胸にまで飛んできた。(汚くてごめんなさい)

あまりに突然のできごとに、びっくり仰天の母。
とりあえず姫を抱き起こし、吐いたものを処理。
急いで着替えをさせた。
そして痛みや熱がないかを確認するが、問題なし。
泣いたりわめいたりせず、落ち着いている姫にまたびっくりの母。
具合が悪すぎて、大人しいのか?と不安になったりしたが、そうではなさそう。

すぐにいつもの元気な状態に戻ったので、しばらく様子をみることに。

結局、その日は朝食前後あわせて3回嘔吐したものの、あとはいつもと変わらずエネルギーをもてあましていたので、午後からはリトミック教室に連れて行った。夜も食欲がないだけで元気にしていたので、安心し始めていた。夜は大人しく寝てくれた。



金曜日

金曜は仕事の日。ちょっと心配しながらも、夫が「大丈夫だから!」と言ってくれたのを信じて出勤。仕事の途中電話で様子を聞くと、午前中は元気に遊んでいたけど、食欲なし。そしてお昼寝中(寝ながら)大量の下痢をしたそう。うつ伏せに寝ていた姫とクリブ内が凄いことになっていたらしい。(掃除、洗濯お疲れ様!)
夕食後に2回の下痢。ここらで、胃腸風邪(ウイルス系)かなと疑ってみる。
熱もなく元気なので、とりあえずまた様子をみることに。この日も夜は大人しく寝た。



土曜日


朝食直後に嘔吐。それも私が出勤する直前に。すごく後ろ髪を引かれる思いで姫を後にした。
なんで仕事の日に限って!と思ったけれど、しょうがない。
途中電話で確認すると、めずらしく10時半ころに自らお昼寝を始めたそう。そして午後に1度下痢。
食欲はないものの元気。



結局、調子が悪かったのは木曜から土曜までの3日間だけで、日曜からは嘔吐も下痢もなし。
月曜からは食欲も戻りもりもり食べるようになった。


と、姫は調子が戻って良かったけれど...。
夫が土曜の夜から日曜日1日中寝込み、そして私が日曜の夕方から具合が悪くなり月曜日は1日中寝込んだ。夫は違う種類の軽い風邪&疲れで、私は姫とまったく同じ症状だった。

吐き気で起きていられない状態はつわりを思い出した。あの頃はなにか食べれば楽になってたけれど、今回は食べれば嘔吐するか下痢になるから食べられない→むかむかが続くで辛かった。(2日くらいで終わって良かった~)

姫はこんな状態でも寝込まずに遊んでいたから凄い!体力なるなぁ~と思った。(てか、私が年なだけ?)それに普通だったら胃腸風邪は回復に1週間はかかるらしいが、姫は3~4日で復活。
初めて病気らしい病気をしたので、ドキドキしたけれどエマージェンシーなどにかかることなく済んでホットしている。そして、全員が時間差で倒れたのはラッキーだった。同時じゃなくてほんとに良かった。

それにしても恐るべし、姫の抵抗力&回復力。
これもやっぱり家族から受け継がれた「丈夫DNA」のお陰かな。
思わず、丈夫に産んでもらったことを感謝、感謝。
改めて、健康であることの有難さを感じる出来事だった。


風邪の季節ですが、みなさんもきをつけてください。
すでにひいている人はお大事に!




大好きな「むすんでひらいて」

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや~、何事かと心配してしまいましたが、姫、大事にならず&ちょっぺさんとご主人もすぐに回復したみたいで良かったですね~。

なんか、何処に行っても咳してる人が多くて、子連れだと余計に怖い今日この頃。お互い、体に気をつけましょうね。

動画の姫、すごい成長してる!おまけにリズム感抜群で可愛い~。PCが調子悪くて、音声が聞けないのが残念(涙)。

姫の回復の早さに驚きです!
胃腸風邪って1週間は普通かかってしまうし(私でさえ)
丈夫なのは、親としては本当にありがたいことですよね。
大事に至らなくて良かったです。子供が吐いている姿は本当に可哀想で。
うちの息子もこの前吐きながら泣いてて、苦しんだなって思うと、こっちまで涙が出そうでした。

むすんでひらいて、姫が一生懸命歌おうとしているのが
すっごいかわいくて!
普段はなかなか聞けないけれど(姫もうちの息子と同じく、内弁慶ですよね(笑)
かわいらしい声が聞けて嬉しいです。

ぱぺらさん
ご心配ありがとうございます。
回復力が一番早かったのは、やはり娘でした。
外から帰ったら、手洗い&うがいは必須ですね。
気をつけましょう!

だがね~さん
私も姫の回復力に驚きました。
下痢したら2~3週間はかかると思ってたし、胃腸風邪は1週間かかると聞いていたので。でも、助かりました。
トマト君も大変でしたね。看病するだがね~さんもかなりきつかったのでは?
回復してよかったですね。
内弁慶の娘は家や一人のとき、ビデオのようにエンジン全開で「ひとりお遊戯会」やってますよ。実は、返事や挨拶も大きな声でできるんです。いつかみんなの前でやるのを気長に待ちます。

良かった~&すごい回復力にびっくり☆

杏美果はそれで年初にエマージェンシーに行って
ぐったり★ 全快するのに1、2週間かかりましたよ~。(涙)

IVは小さい子にはさせたくないものです、ホント。

またまた風邪が流行っているようですが、お互い、気をつけて
楽しい年末年始を過ごしましょうね~♪

家も今まさに同じ状況です…v-12
日曜日に突然碧が噴水のように吐いて下痢。同時進行で彼は喉の風邪、火曜から私も碧のをもらい…つわりきぶんを満喫中v-40碧はだいぶよくなったみたいですが…私が辛くて参ってます。ホント、健康ってありがたいですよね。

Joieちゃん
あらら、あみかちゃんはエマージェンシーに行くほど悪かったんだ。大変だったね。子供にIVがつながれているのを想像するだけでも、辛いわ~。ほんとにお互い気をつけようね。

Mizちゃん
大丈夫?
ほんとに子供の回復力には脱帽ものよね。
親は子供の世話があるから、寝込めずに辛いね。
早く治りますように!お大事にね。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
