スポンサーサイト


満・18ヶ月

Webの調子が悪くフリーズしてしまう状態が続いていて、それでも無理やり少しずつ書いていたら、なんだかまとまりのない日記になってしまった...。
1週間以上かかってやっとアップできたぁ~。


12日で、いよいよ1歳半を迎えた姫。
この頃はますます動きが活発になり、意思表示もかなりはっきりしてきた。
言葉もどんどん覚えて、毎日増え続けている。

いろいろなことがわかってきて、コミュニケーションが取れるようになって楽しい。
ときどき、駄々っ子になるけれど、まあそれはみな通る道。
知恵もついてきて、こちらの顔色を伺いながらいたずらをすることも。


CIMG5573.jpg
ハロウィーン (キャンディーをもらいに来た子供たちを玄関先で見学)


運動機能

 身長が伸びて、力もついてきたせいか、今まで上れなかったところへ簡単に上るようになった。
 例えば、ベッド、ソファー、棚(おもちゃ用)、キッチンやオフィスの椅子に上る。あるときは、椅子を
 踏み台にしてキッチンのテーブルの上にいたことも。一番びっくりしたのは、リビングの机の上の
 ラップ・トップの上に登っていたとき。机の下には、はさみやカッターを含むペンケースの中身が散乱していて冷や汗が出た。本人はえらく楽しそうにしていたけれど。

CIMG5554.jpg
自力で降りられずに泣きべそをかくことも



最近のブーム

「高い、高い」を夫のみならず私にまで要求してくる。私の場合は3回限定でやるが、夫は要求されるがままにやるので、時に息を切らしている。(苦笑)でも、最高の笑顔と笑い声を出すので、ついついやってしまう親ばか。横で見ている私も、顔をほころばさずにはいられない。


家では入浴前におむつ1枚の姿でやるのがお約束。



趣味

読書とビデオ,写真鑑賞。(なんだかイッチョまえな響き)
「手遊び」も好き。

家にはあまりおもちゃがないので、しょうがなく絵本や写真を見るのが好きなのかも。
一人遊びはいつも絵本と一緒。
本棚からありったけの本を出して、ページをめくって時々一人ごとを言ってみたり、かじったり舐めたり破ったり。(なんど修正したことか)
最近一番のお気に入りは、アフリカの野生動物の写真集(電話帳みたに大きい)。
動物園で本物をみたことがあって身近に感じているせいか、動物の名前をいくつか覚えた。
例えば、「ばちょう」(だちょう)、「ババ」(かば)←ちゃんと言えないところがなんとも言えない。
時々「やいおん(ライオン)、がぉ~」などと言ったりするのが可愛い。(親ばか!)

ビデオはもっぱら「いないいないばぁ」を鑑賞。
なんでも、まずはじっくり観察するところから入るので、じっくり見終わってから「ぐるぐるドカン」を踊るのが姫流。

手遊びは「むすんで、ひらいて」を「ぴし~、ぴし~」と歌い、「チューリップ」を「しゃ~、しゃ~」と歌いながら手を動かし、私も一緒にやるように目で要求する。


CIMG5340.jpg
最近お気に入りの絵本は「しろくまちゃんのほっとけーき」


言葉と挨拶と返事

名詞だけでしゃべっていたのが、動詞もちらほら使うようになってきた。
「出たい!」 ハイチェアーから下りたいときに
「あったい」 容器の蓋を開けたいとき、開けて欲しいときに
「居た!」「あった」 なにかをみつけたとき

挨拶は気まぐれで、やるときとやらないときがあるけれど、一応できる。
「おはよー」
「ちわぁ~」
「まいまい」=バイバイ
「しゃしゃしゃ~い」=おやすみなさい
「あーと」=ありがとう


返事も一応おうできる程度。
調子のいいときは、名前を呼ぶと「はい!」と言いながらてを挙げる。
また、「クッキー欲しい人?」「抱っこしして欲しい人?」など好きなことを聞かれると、かならずいい返事が帰ってくる。
でも、内弁慶&少し人見知りなので、人前ではあまりやらない。


言葉をちゃんと言えないながらも、姫なりに言おうとするのを見ていると成長を感じる。
まだまだ親にしかわからない言葉が多いけれど、親子でのコミュニケーションの幅が広がっているのが嬉しい。ときどき、夫にはわからず私にしかわからないことを言うとき、母親の特権を感じ密かにほくそ笑む私。(むっふっふ) でも、逆に姫が私が教えたことのない英単語を突然発するときは、「やられた!」とドキッとする。
そのうち、「お母さんの英語は発音がおかしい」とか言われるんだろうなぁ~...。


嬉しい変化

絵本を読んでもらいたいとき、読みたいを本を持ってきて私の膝の上に座る。
「マミィ~」と呼んでくれるようになった。
いつもクールな姫だけに、こうゆう行動はかなり嬉しい。


毎回言っているけれど、今まで鼻水を垂らす以外に病気を1度もしていない姫に感謝、感謝。
元気で丈夫なのが一番の撮り得かも。
毎日、いっぱい遊んで笑ってくれる。
姫の成長と共に、私もしっかり育てられ手いる気がする。
これからも、元気いっぱい育って行って欲しいと願う。
そして私も成長していこう!


CIMG2911.jpg
1年前(まだハイハイもできなかった)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう1歳半かぁ!おめでとうございます!
早いなぁ。(しみじみ)

生まれたての写真の小さいこと。
そして今はもう赤ちゃんから小さな女の子への階段をまっしぐらですね。顔つきもかなりしっかりしてきた!

病気をしてない!っていうのが本当に素晴らしい!
一番の親孝行かもよ?!
家は14ヶ月を目前にして、高熱を出しました。
(今は全快し、元気、元気)

健康が一番と改めて実感!

りのりんさん
ありがとう。
いつも言うけど、アッという間に1歳半です。
このまま健康優良児でいって欲しいわ~。
でも、病気したら慌てそうだけど。

K君、元気になって良かったね。
近いうちに会いましょう。

本当に日々成長ですよねー。
姫もうちのトマトと同じで内弁慶のような気がして親近感^m^
家ではうるさいんですよー、走り回るわ、どこにでも登るわ、犬をいじめるわ(これは本当にひどいんです)・・・でも外にでると、おとなしめに見られますね。

絵本に囲まれている写真の中の"おひさま、あはは"、
トマトも好きでした。
10回くらい続けて読まされるので、喉がかれそうに・・・(笑)

健康優良児のままでずっといてほしいですね♪

だがね~さん

トマト君も内弁慶ですか~。
でもちゃんと家で自己表現できているから心配なしですね。
姫も家ではやりたい放題で、ときどき私に叱られてます。
最近はてがふさがっているときに限って「抱っこ」や「おんぶ」、「たかいたかい」を強要してきて呆れてます。(笑)
そうそう、気に入った絵本は何回でも読まされますね。
繰り返しに耐えるのも育児の一環なんでしょうか?
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
