スポンサーサイト


もうすぐハロウィーン

先週のこと。
姫の衣装はまだ準備していないけれど、まずはパンプキンを手に入れねばと思い、
朝からパンプキン・パッチ(かぼちゃファーム)をネットで検索。
ファーム
 家から一番近いのと、入場料なしということでGrants Farm(Port Coquitlam)に即決!
いそいそとお弁当をつめて出発~

 

CIMG5376.jpg
大きさ別に並べられた中から好きなものを選ぶ。値段は$1~$25まで(Taxなし)
ちょうどこの日は晴天に恵まれ、ドライブ日和。
いつものごとく姫よりも私のほうが出かける前から大興奮
夫にも笑われる始末。

ひさしぶりの家族揃ってのドライブとワクワクするも、わずか20分足らずでファームに到着。
エントランスに整然と並べられたかぼちゃたちに感動!
日差しを浴びて、オレンジ色がさらに鮮やかなことといったらすごかった。
さっそくカメラのシャッターを押し捲っていた私。(いつもパー子になってしまう)
エントランスの奥には、店舗兼住居、カービングしたかぼちゃを展示してあるテントがあった。
さらにその奥がかぼちゃファームになっている。

まずはエントランスにずらりと並んだかぼちゃを見学。
姫は大きなかぼちゃを申し訳程度に見つめたかと思うと、ハロウィーン用のデコレーションに釘付けになっていた。私はこれだけの数と重たいかぼちゃを運んで並べるのと、大きさを選別する作業に感心。
良く見ると大きさ別にマーカーペンで印がつけられていた。

CIMG5358.jpg
姫より大きなかぼちゃ


そして次はテント内の見学。
かなりの数の作品が並んでいて、見ていて面白かった。
オーナーのおあばちゃんによると作品は自分やスタッフが作っているとのこと。
カービングに使う道具なども見せてくれて、買える店まで教えてくれた。
またにカービング用のテンプレートも売られていて、親切というか商売上手。
だってネットで同じものがタダで手に入るのに、$1とか50セントで販売しているんだもの。
私はちゃっかりネットからテンプレート拝借&プリントして自作を楽しんだのだった。

 CIMG5361.jpg
テント内の様子


その後は、ファームの一角に設けられた「TinyTot Pumpkin Patch」へ入場。
幼児向けにデコレーションされたファームなのだけれど、「子供だまし」的スペース。
でも、良くみてみるとオーナーの子供を少しでも喜ばせようという暖かい気持ちが感じられて好感が持てた。ちなみに入場料$3/子供で、ファーム内にゴロゴロ転がっている$2のかぼちゃをお土産として拾ってこれる。

CIMG5365.jpg
壊れたほうきに乗った魔女。こういう怪しいデコレーションがあちこちに。

CIMG5371.jpg
廃材で作ったと思われるクモ(なかなか上出来)



パッチで拾った小さなかぼちゃだけでは淋しいので、ちょっと大きめなのを一つ購入した。($4)

CIMG5379.jpg
Before


夜にネットでテンプレートを見つけプリント。
次の日に作品づくりをした。
これがなかなか楽しかった。
私ひとりで2つを製作。
夫はおばちゃんから教えてもらったカッターを購入し、オリジナルのハンドルをつけてくれた。
お陰でスムーズに作業が進んだ。

取り出した種は、夫のリクエストで塩水にしばらくつけてからオーブンで焼いてスナックにした。



CIMG5387.jpg
After

CIMG5390.jpg
電気を消すとこんな感じ


さあ、次は姫の衣装を真剣に考えなくては!
こちらは自作は無理なので、買いに行くことになる気配。
暖かくて動きやすいものが希望だけど、なんかいいものあるといいなぁ~。

みんなどんな衣装を着るのか、今から楽しみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄い★

わぁ~!
素敵ですね~★
特に真っ暗になるとこんなに綺麗に映し出されるなんて…。
知りませんでした~。
いつも、この『カボチャ作り』やってみたいなぁ~ と
興味があったんですが 今まで1度もした事がありませんでした。
今年はやるチャンスがあるかしら…?
それにしても 素敵★★★

カービング、上手に出来てますね!
キャンドルを灯すと本当に綺麗。
うちもそろそろ買ってきてやろうかな?
息子はパンプキンを見ただけで泣き出す始末・・・。
ハロウィン、かなり怖いものになっているようです。

ファームでのかぼちゃ選び、楽しそうですね。
確かにかぼちゃって結構重いから、こんなに綺麗に並べるのも大変な作業ですよね。

姫のハロウィンコスチュームも楽しみにしています。
うちはサイズが息子に合って、気に入ったのがなくて苦労しました。探すのに1ヶ月かかりました。
ハロウィンパーティ、楽しくなりそうですね♪

☆かぽちゃん☆
パンプキン・カービングはなかなか楽しいよ~。
器用なかぽちゃんのことだから、きっとおしゃれな作品がつくれるはず!さっそくかぼちゃを手に入れてはどうかしら?

☆だがね~さん☆
トマト君、かぼちゃも怖いんだ~。(可愛い~)
家もPocoの園芸ショップへ行ってきました。
姫は迷路の入り口でビビッて絶対に入ろうとしませんでした。(笑)店内のサンタクロースの人形にも怯えてましたよ。喜ぶと思っているイベントが怖いものになってしまっては、親として喜ばせがいがないですね。(苦笑)

衣装を1ヶ月も掛かって探したなんで、気合が入ってますね。家は適当に見繕うって感じになりそう。
トマト君&だがね~さん(そしてハム夫さんもかな?)の衣装を楽しみにしてますよ~。

わー、カービング、上手!
ライトを灯して、真っ暗にすると更に素敵ですね。雰囲気、出てます★

ファームに買いに行くという頭がなかったので、今年は無理でも(今、ベースメントの作業の追い込みで配偶者と全くファミリータイムが持てない状態)&息子がまだ歩かないので楽しさ半減と思われるので、来年は息子を連れて出かけてみたいと思います。

☆りのりんさん☆
作品を褒めてもらって、ありがとう!
でも、テンプレート使えば誰でも同じものが作れるんですよ。自分でデザインができたら、かっこいいけど。

歩けるようになると、危険なことも増えますが楽しみがグッと増えるますよ。もうすぐですね~。来年はかぼちゃファームでのデビューが楽しみですね。

素敵!こんなにきれいに明かりがともるんですね~!!
そしてちょっぺさんの腕前にも感心v-10
本当に何やっても上手でうらやましいv-238
いかにもカナダなパンプキンパッチのようすを見て、すっごくカナダが懐かしくなりましたv-40
姫ちゃんにすてきな衣装がみつかりますように!

ちょっぺさん
本当に何をしても器用ですねえ。
私もカービングしてみたくなりましたがやはり
大人2人だけでは、ちょっと盛り上がらない年頃に
なってしまいました・・・。

郊外での生活もいいもんですね。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
