スポンサーサイト


最近のブーム(満16ヶ月)

日々変化し続ける姫に、相変わらず振り回されている今日この頃。
夫も週2日の子守で全体力を消耗するようで、就寝時間が早まっている。(ご苦労様)
私も明日の準備もせず、力尽きること多し。(特に仕事のあった日は)


最近のブームを写真と動画で紹介


CIMG5108.jpg
公園ではかならずシーソーに乗る


タップ・ダンス(水溜り編)



本を読むというより、おもちゃにしている



箸で食べるのがブームの納豆ごはん



育児は体力勝負。
常に「いかに体力を温存するか」をテーマにしている。
結果は「家事の手抜き」である。(育児もかなり手抜きだけど
そしてこの結果、夫が私の手抜きパートを引き受ける。
まさに2人3脚。
ときどき、どっちがお母さん?かわからなくなるほどの世話を夫がする。
そのせいかどうかはわからないが、姫は私がいなくても平気なことが多い。


赤ちゃんのときから、「オッパイちょうだ~い!」的な行動はなし。
「抱っこしてぇ~!」と甘えて抱きついてくることもほとんどなし。(寝起きだけは抱っこ必須)
おっぱいを無理やり吸わせようとすると、身体をよじって断わっていた。
抱っこしても同じ。(足腰には優しく、助かるけれど...)
私ひとりで出かけるときも、ほとんど後追いしない。
母としてはなんとも複雑な心境である。


そんな私が、母と実感できる時間。(一方的にだけど)
それは夜の寝かしつけ。
私のベッドで一緒にゴロゴロしながら、その日にあった出来事やお話をする。
スキンシップもたっぷりする。(チュー、ハグ、マッサージなど)
ここでも嫌がられたりすることがあるけれど、これだけは続けていこうと思う。
いつまでやらせてもらえるかは、わからないけど。



姫はかなりマイペースな性格。
最近通い始めたリトミック教室では、みんなと同じことはせずに教室内をうろうろしたり、ただじーっと周りを観察してみたり。借りたおもちゃを「こんなのつまらん!」と言わんばかりにポイと床へ落としたりしていた。そして終始、不機嫌な雰囲気。
どうやら、「指示されること」が嫌らしい。(たぶん)
クラスが終わって自由になったとたん、いつもの調子で機嫌良く遊んでいた。


「母親にあまり甘えず、マイペース」なところ。
なんか、誰かさんに似ている気がする。
誰かさんて...
そう、なにを隠そう「誰かさん」とは私だ!!!
本当に似ているかどうかは、もう少し様子を見ることにする。



新しく覚えた言葉
  フォーク
  箸
  鍵
  シーソー
  べっべー(おせんべい)
  おっぺい(おっぱい)
  ねこ、にゃーにゃー
  はい!(○○する人?と聞くと、手を上げて返事する)
  ひーこ(飛行機)
  ふうか(いないいないばぁに出てくる女の子)


まだまだある最近のブーム


CIMG5229.jpg
キスの後にはなぜか拍手(寝る前に私にもしてくれる


*ソファーや遊具によじ登る
*いないいないばあの鑑賞(ビデオ)
*ぐるぐるドカンのぐるぐるの動き






数日前から鼻水を流しているけれど、相変わらず元気に遊んでいる。
身体の動きがまた活発に変化してきた。
「見かけによらず。アクティブ」と良く言われること多し。
寝ているときもアクティブ。(かなり寝相が悪い)
元気が一番!と思っているので、母としては嬉しい。

ソファーによじ登って、届かないはずの触って欲しくないものを手にしていたりと、また新たなチェック・ポイントが増えた。そろそろまた部屋の模様替えが必要かも。
あぁ~、いつになったら素敵な部屋にレイアウトできるのかなぁ?


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベッドでのスキンシップ、いいですね。
うちは寝かしつけは旦那の仕事です。
昼間の寝かしつけ、子守唄を歌っても
『バイバイ』
と言い、クリブの中から手を振られて、出てけと言わんばかり(苦笑)
どうやらうちの息子もあまり私がいなくても平気なタイプのようです(同じく複雑・・・(笑)

本当に毎日の成長がかわいい時ですよね。
私もちょっぺさんと同じように毎日を楽しんでます。
姫は運動神経がいいタイプのようですね♪お母さんは大変・・・かな?体力勝負ですよね、ホント。

先日はどーもです<m(__)m>

わぁ~。
姫ちゃんとちょっぺさんと旦那さんと
花と私とJが かな~り カブッテル気がする!!!(笑)
特に、旦那さんパート!!!
ホント無くてはならない存在ですもんね~。
1人じゃやりきれない・・・。(^_^;)

姫ちゃんもチューv-23するんだ?!
うちも最近、花が私に・だ・け(笑)してくれるので
ちょっと嬉しい今日この頃♡

だがね~さん
トマト君もクールなタイプなんですね。
甘えてもらわないと、母として必要とされていないような気がして淋しいですよね。
でも、愛情に満足しているから甘える必要がないのかな?といいほうに考えてます。(笑)

トマト君も男の子らしく、すくすく成長しているようで頼もしいですね。


かぽちゃん
花ちゃん、ママにだけチューするなんて羨ましすぎる~。
かぽちゃん、メロメロでしょ?
これでますます仕事には戻りたくないよね~。
さあ、どうやって旦那様を説き伏せる?
がんばれ~!!
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
