スポンサーサイト


ガーデニング


家には、猫の額ほどだけれど庭スペースがある。
そこで草花やハーブを栽培している。

CIMG4732.jpg
手前のラベンダーがとってもいい香りで、毎日蜂が来る。





今年は、去年娘の出産記念に植えた2本のアジサイが見事に咲いた。
去年は1本だけしか咲かずにちょっとがっかり。
去年咲かなかったアジサイは、濃いピンク&紫の花をいっぱい付けた。
娘の成長と同じくらいの勢いで枝葉を伸ばし、私を喜ばせてくれた。

CIMG4729.jpg
7月後半の様子

CIMG4733.jpg
こちらは薄いピンク






もう一つ嬉しかったのは、種から植えたパセリがわしわしと生い茂ってくれたこと。
初めはいつものようにひょろひょろ。(アパート時代は失敗ばかり)
またかと思いつつ、だめもとで庭に植えてみたら、暑い日が続いた8月には土が見えないくらいにわっさわさと伸びた。
調子に乗って、友達やご近所さんにお裾分け。
もちろん家でも食べてみたが、美味

CIMG4735.jpg
採っても採ってもまた生えてくる。最盛期は写真よりも生い茂っていた。






さらに嬉しかったのは、去年は1本も咲かなかったコスモスが、今年は1本だけ花をつけてくれた。
茎や葉っぱはぐんぐん伸びて、130センチ近くにもなるのに花をつけないものが殆どだった中、1本だけツボミをつけていたものを残しておいた。
9月に入って1つ、2つと花を開き始めた。
私にとっては秋の風物詩。
風に揺られているのを見ると、思わず田舎にいた子どもの頃を思い出す。(年かしら?)
コスモスの季節は空がすごく綺麗だったなぁ~。

CIMG5223.jpg
初めに咲いた一輪。今ではたくさんの花とツボミでいっぱい。


つい最近は、アジサイの花が終わりにかかったので剪定をしてみた。
花はなくなったけど、新しい葉がどんどん増えてきた。
来年の花が今から楽しみ。

CIMG5225.jpg
手前の花たち(マリーゴールド)はまだまだ元気。ツボミもいっぱい。香りが強いので、虫が寄りつかず手入れが超・簡単!




育児で娘に振り回されながらも、植物と娘に癒されている私。
来年はなにを植えようかと今からとっても楽しみ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵~v-254
私もラベンダー育ててみたい!
いい香りだよね~。

わー!素敵なお花さん達ですねー!

ガーデニングに虫さんは付き物ですよね。
それにしても、ちょっぺさんってまめな感じ。
子育て中にいろいろがんばってて、えらいっ!

私はしそを栽培したくてうずうずしてます。
でも種がなくって。。
来年かなー。

すみれちゃん
ラベンダーの栽培は簡単。
なぁ~んて、苗を買って植えただけの私が言うもなんだけど。
今度、にんにくの栽培のしかた教えてね!

Satokoちゃん
私が栽培するのは、お世話が簡単なものだけ。
でも、毎日眺めているとつい触りたくなってしまうの。

紫蘇の種を一昨年、今年と蒔いたけど、なぁ~んにも出てこなくてがっかり。発芽しない種だったみたい。
私も是非育ててみたいわぁ~。

きれい~♪

ちょっぺさん、ステキ~!!
果樹やハーブを庭で育てて料理に使うのって、私も夢です。
キレイな花や緑、風や土ってほんとうに癒してくれるよね。
また、美しい写真たちが見られるのを楽しみにしてます。^^

わ~!アジサイとってもきれいに咲いたのね!!去年のがっかりを聞いていただけに、よけいにうれしく感じますv-238
ラベンダーとかコスモスとか素敵なお花が沢山…!私もひょろ長いバジルを育ててるよ~(苦笑)外に植えたら虫に食べられそうだしなあ…

みほちゃん
本当はもっと大きな庭で、多種類のハーブや樹木を育ててみたい!もし家があったら植えたい植物は決定してるの。(笑)みほちゃんなら、育てたハーブを得意の料理におしゃれに使うんだろうね~。
今度、料理のこと教えてね!(料理オンチな私)

Mizちゃん
今年のアジサイは本当に綺麗で、嬉しかったぁ~。
そういえばMizちゃんもハーブを栽培してたよね。日本は暑いから、なんでもグングン育ちそうな気がするけど、暑すぎるのかしら?それとも冷房が邪魔してる?

とっても素敵なお庭ですね~。
アジサイの見事なこと~~~。

ちょっぺさんにはいつも頭が下がる思いです。
積極的に色々なことを楽しむ姿にあこがれます。

プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
