スポンサーサイト


夏を楽しむ

先日のmixi日記では、つい愚痴ってしまいましたが、その後はコツをつかみなんとか一人でもこなしています。コツと言っても、ただ家事をかなり手抜きしてるだけなんですが。(笑)それと一緒にお昼寝をするようにしたら楽になりました。(やっこちゃん、アドバイスありがとう!)
みなさんの励ましでかなり元気がでました、ありがとうございました!
夫が帰ってくるまであと一息です。

足取りがだいぶしっかりしたきたせいか、動きがますます活発になってきました。
知恵もついて、日増しにお転婆度が増している姫でございます。
そんな姫の近況をお知らせします。


CIMG4895.jpg
お散歩中、枯葉で遊ぶ
12日で満15ヶ月を迎えました。
当日は久しぶりにヘルス・オフィスへ身体測定へ。
ファミリー・ドクターの検診もこの日にあったのですが、どういう訳か毎回ドクターと会うと、なにもされなくても「号泣」するので、それを避けるために事前に測定へ。

 体重 : 8710g
 身長 : 77cm

と、相変わらずお痩せちゃん。でも、元気いっぱいなので心配してません。(母としては軽くいてもらったほうが抱っこが楽で助かります)

ここ最近は暑くても、毎日外へ行かないとエネルギーを消耗しきれないようです。
午前中にウォーター・パークへ行き、遊具で遊び、トレイルをお散歩。
パークでランチを食べて帰宅。
そして午後はお昼寝を3時間ほど。(なかなか寝ない、寝る時間が短いときもあり)
夕食後に家の周りをお散歩、もしくは公園へ行ってブランコ&お散歩。
お風呂に入って寝る。(最近、寝つきが悪く、1時間以上かかることもあり。)
これが最近のパターンになっていて、姫も私もこんがり焼けてます。




最近はやりとり遊びが増えてきて、コミュニケーションが楽しいです。
たとえば、かくれんぼや積み木(ヨーグルトのカップで)を一緒にやったりします。
かくれんぼは私が隠れて、「あれ?姫がいなぁ~い。どこ行ったかな?」と言うと必ず探しにきます。
私をみつけたときの笑顔がなんとも可愛い~。(親ばか)
あと、ぬいぐるみやおもちゃを相手に「ねんねぇ~」と言って、私が寝かしつけるのを真似するのは女の子らしくて、見ていてホットします。

反面、もともとアクティブな姫は危ない行動も増えて、本当に目が離せない年頃になりました。
どこへでもよじ登ろうとするのは見ていてヒヤヒヤ。オムツの開き箱の上でジャンプを試みるとかみんなするのかな?かなり調子に乗って、箱の上で拍手なんかしたりして...。鍋やフライパンに入ろうとするのも、不安定で危なっかしいし。
足取りが安定してきたものの、サンダルを履いたときはまだヨタヨタ。それでもウォーター・パーク内をあちこち探索して転ぶこともしばしば。それでもめったに泣かず、続けて遊んでいます。

好奇心旺盛で、興味のある人、動物、物にはどんどん近づいて見て、触って確かめようとします。ただ、慎重派なので、はじめはジッと様子を伺いますが。
気にいらないこと、思い通りにならないときはすぐ泣いて(演技も多い)哀れみを誘いアテンションを得る作戦に出ます。出先で飽きてくると、持っている縫いぐるみを投げて、他人に拾ってもらうという小技も使用。


追いかけまわすのは大変なときもありますが、姫がアクティブなのは実はとっても嬉しいんです。
元気が一番だし、見ていて面白いし。幼児期はあっと云う間の終わると思うので、可愛い盛りの今を存分に楽しみたいと思います。姫にとって楽しく、幸せな時間を少しでもいっぱいあげたいなぁ~。
このまま元気印で育っていって欲しいと願うばかりです。




最近のブーム

    自分のアルバム鑑賞(毎日何度も何度も繰り返し)これは趣味といったほうがいいかも
    鍋、ボウル、フライパンに足を入れる(両足を入れて”入っている”つもりらしい)
    犬をみつけると触りに行く(自分より大きな犬でも平気)
    ウォーター・パークの噴水の水を飲む
    ポール(電柱やサインの)を触る

CIMG4940.jpg
微妙に腰が引けてる



新しく覚えた言葉

    しっし~ん    : 写真
    しゅっしゅしゃ  :ごみ収集者
    ふにゃ~    : チェリオス(親にしかわからない姫語:笑)
    はち       : 蜂(ビーと蜂が同じだとわかっているみたい)
    あった      :なにかみつけたときに言う
    しっこ     :おしっこが出たとき(たぶん)に言う
    あっかぁ     :赤ちゃん


CIMG5001.jpg
ひとり「しっしーん」鑑賞会




最近、お気に入りの食べ物

    にゅうめん
    オムレツ
    3色マカロニ+かつお節&青海苔
    
    お子様せんべい、クッキー
    

初体験したこと

    パウエル祭へ行って、焼きそばとコロッケを食べた
    ミニチュアの列車に乗った
    散歩中ブラック・ベアに遭遇
    TVやビデオを見始めた(しまじろうに釘付け)
    ショッピング・カートに乗った


CIMG5033.jpg
相当気に入ったらしく、ご満悦



転んだことがあっても、またやっちゃう。



飲んでもO.K.な水だといいけど...


お母さんは恥ずかしいぞ!(と言いつつ、投稿しちゃった。ごめん)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクティブ~

姫、とってもアクティブ!
自分のアルバム鑑賞にはとっても笑えました!
私も作ってみようかな?

だんだん知恵がついて一筋縄でいかなくなってきますよね~。
うちは気を引きたいときはわざと咳をするんですよ。
子供らしくないでしょう?イヤな感じです(笑)

こうやって一緒に遊んでもらえる(?)のも
子供の人生の中ではわずかですよね?
私も今のうちに思い切り一緒に走り回って
楽しいことを一杯したいなって思います。

姫のショッピングカートに乗ってる時の笑顔、
たまらなくかわいいですね。

旦那さま帰宅までもう一息ですね!
ところで、キッチンの動画を見てたら、姫ちゃん、背がのびた?スラッとしてるのもあるけど、とても大きく見える~。最後の動画にもぷぷっ(失礼)。

>オムツの開き箱の上でジャンプ

うちもやります...(汗)。重くなって箱が凹むようになったので、最近はソファーの肘掛部分でやってます(涙)。

ま、元気なのは良いことだけど、見ててハラハラしますよね~。

きゃ~。姫ちゃん可愛い♪
家も寝かし付けに1時間かかる日が多くなってきた。。。。
昼は結構すぎ寝るんだけどな。。。
何か良い方法があれば教えてください。
それにしても姫ちゃん大きくなったね~。
次に会う日が楽しみです。

v-22だがね~さん
トマト君、咳をして気を引こうとするなんて、高度な技を使いますね。子どもって大人が思うよりずーっと大人だったりするから、怖いですよー。(私自身がそうゆう子どもでした)
そうですね、遊んでもらえるうちにいっぱいいちゃいちゃしておかないとですね。

ぱぺらさん
姫は相変わらずお痩せです。背は過去2ヶ月で1センチ伸びただけだから、そんなに大きくなってないですよ。態度がでかいだけ?!(笑)
海ちゃんもやっぱり上るの好きなんですね。ソファーの肘掛部分もかなりヒヤヒヤする場所ですね。
もう一つ身体が欲しいです、はい。

eriさん
寝かしつけの方法、こっちが教えてほしい!!!
昼は外で遊んで、帰りの車で寝ることが多いから、ずーっと家にいての寝かしつけはどうしていいかわかりません。椿ちゃんはきちんとパターンができてるんでしょう?姫は本格的な寝トレしてないから寝る時間がバラバラ。
是非、また遊んでやってくださいまし!

ご無沙汰しています!歩き始めるとこんなにすごいんだ~!と姫ちゃんの成長ぶりに感動しながら動画を見ました☆ヲーターパーク、とっても楽しそう!!表情がなんともかわいいなあv-238
家も寝る時間があいまいで、最近はもっぱら寝たふりをしながらいつの間にか本気で私が寝てしまっていることが多いかも。でも以前のように午前様なことはなくなってきました。
夕食の後にお散歩に出られるのが、カナダの夏らしくていいですね~。一緒に遊んでもらいたいわ!

v-22Mizちゃん
おひさしぶり!日本はまだまだ暑いでしょ?こちらはまたお天気が崩れて雨模様。これからの季節、どうやって子どものエネルギーを発散させようか考え中。
そうそう、私も寝たふりするつもりが本気で寝てることショッチュウだよ。
碧ちゃんも大きくなったでしょ?もうすぐお誕生日よね。
早く、また一緒に遊ばせたいわ~。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
