スポンサーサイト


姫の近況

最近の姫(14ヶ月半)は、歩き出してから心身ともに成長するスピードが上がったように感じています。言葉はまだ限られていますが、どんどんコミュニケーションができるようになって楽しいです。

今月3日に自力で歩き始め、10日後にはおもちゃを手に遊びながら歩くという余裕を見せ、3週間でハイハイをあまりしない状態まできました。(ハイハイ見れなくなるのは、ちと淋しい)
中腰で歩くヘルプをしたり、追いかけなければいけないこの時期、また高齢出産の厳しさを感じています。夜は姫を寝かしつけながら、自分が先に落ちることが日常茶飯事。
子育ては体力勝負。なんとか体力を維持せねば...。


良く行くRocky Point Parkでお散歩中に眠くなった姫


姫のマイブーム
   積み木崩し(壊したり、投げる)
   舌を出してブルブル音を出す
   人になにかあげる仕草をするけど、あげない(あげない時の笑顔が不敵な感じ:意地悪?)
   家の前の階段の上り下り(ヘルプ必須)
   乗り物系を見ること(飛行機など)
   アイスクリーム屋の車から流れる音楽に合わせて、手拍子する
   私や夫とチューをした後、なぜが拍手する
   水遊び(これが一番好き)
歩けるようになって、自分の思い通りに動けるのが嬉しい様子。行動範囲が広がると同時に、動きも大胆になってきました。
家では、散らかし大王です。リビングでおもちゃや本を、どうやったらそこまで散らかせるかと思うくらい散らかしてくれます。私の机の上や引き出しの中身に手を出すのはお約束。キッチンでは、戸棚の奥まで手を伸ばし全てをひっぱり出してくれます。米袋を踏み台にして、棚の上にあるものを落としてみたり。または、鍋やタッパーを裏返しに叩いて演奏したり。お陰で、どんどん物が上へ上へと移動しています。(手の届かないテーブルの上に、どんぶりや大皿が移動)

CIMG4539.jpg
元々ぐちゃぐちゃな棚の中だけど、さらにぐちゃぐちゃにされて...


危ない動きもするようになって、ハラハラすることも増えてきました。手押し車やおもちゃのピアノに乗ったり、階段を降りるときに最上段でよろよろしながら立った(うつ伏せではなく)ときは冷や汗がでました。

CIMG4534.jpg



外では、パークへ行くのが大好き。特にウォーター・パーク。姫は水が大好きで、手足が冷たくなって、唇が紫色になっても帰ろうとしません。庭に散水するときもホースの側に寄ってきて水を浴びようとします。そして水が掛かると大喜びして奇声を発します。ちなみに、お風呂で頭から水をかけても全然平気。
遊具系も大好きで、特にブランコは大のお気に入り。ブンブンこいでも大丈夫。途中手を叩いてみたり、私とハイファイブをやったりと余裕。
散歩中に、犬や猫そして鳥類を見るのも好き。犬は大型犬でも怖がらずに接近します。また舐められたり、飛びつかれてもo.k.

CIMG4494.jpg
七夕にウォーター・パーク・デビュー!


どんどん色んなことに興味も増し、言葉も増えつつあります。
最近、姫が発見したものは、「月」と「自分の影」。どちらも見つけると指を指します。
興味があると言えば、飛行機、消防車、救急車、トラック、ごみ収集者、バス、バイク、郵便トラック、自転車など。これらの音が聞こえてくると、他のことをやっていても手を止めて、指を指しながら凝視しています。なんか男の子っぽいでしょう?
また、一人遊びで、よく絵本をめくりながら独り言を言ったりしています。ある日、絵本の「波」の絵を見てゲラゲラ笑っていたので、「波」と言ってみたら大ウケ。しかし、次の日にはもう笑ってくれませんでした。笑いのツボは日替わりで変わるみたいです。


新しく出てきた言葉
 ビー   :Bee(蜂)
 ふぅぁす :バス
 みっみぃ :耳
 はな   :鼻
 ちーた  :チキータ(バナナのブランド)
 だいじ  :大事
 ないない :片付ける
 ねんね  :寝んね(縫いぐるみに言う)
  etc....


精神的にも成長しているようで、ときどき人見知りをして泣くことがあります。どうゆう基準かは良くわかりませんが、どうやら声が大きい人とか、いきなり接近されるのは苦手みたいです。初めての場所では、私の側から離れず人と場所を観察します。しばらくして大丈夫だと思うと、通常どおり活動しはじめます。
また、初めての食べ物に対しても慎重です。すぐに口には入れず、ちょっと唇で触感を確かめて大丈夫と思ったら口に入れます。
興味と行動はちょっと男の子っぽいけど、性格は慎重派な姫。

精神的な面は、生まれ持った性格もあると思いますが、親からの影響が大きく作用するはずだと思うので、まずは自分の精神状態をクリアにして平常心でいられるよう心がけていきたいものです。(私も慎重派ではありますが、大事なところが抜けていてそそっかしいことが多々あるし、いつもいろいろなことを一度に考えて頭の中が散らかっているので、まずはそれをうまくオーガナイズできるようにしていきたいです、はい!)
姫にとって心身共に頼れる母親を目指します!



誰が片付けると思ってるのぉぉぉぉぉぉ~?でも、この嬉しそうな笑顔を見ると怒れない母。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姫の2つめの動画、もう赤ちゃんじゃないですね。
"女の子"という感じ。
そしてこの黄色いドレスがめちゃくちゃかわいくて似合ってます。女の子のサマードレスは男の子を持つ私にはものすごい憧れなんですよー(自分が幼児の頃、着せてもらえなかったせいもあるかも)

段々性格とかも出てきて面白いですよねー。
表情も豊かになって一気にお姉ちゃんって感じます。

おてんばになりそうな気配??(笑)

子育ては体力勝負ですね。これからもっと動くようになると更にそれを感じるかも・・・(私も相当疲れが・・・)
お互いバテないように、子供に負けないように体力をつけましょうね~。

>>誰が片付けると思ってるのぉぉぉぉぉぉ~?

最後の台詞にうちも!うちも~!!って激しく
同意してしまった私です。

それにしても成長目覚しいですね~。
だんだん姫の個性というか性格というか、
色々な面が出てきて面白いですね。
これからもっと出てくるでしょうね。

体力勝負!これも実感。お互いじわじわ
基礎体力UPにつとめましょう~

姫ちゃん、成長しましたね~★
結構、うちと似てる部分があって、
うちも姫ちゃんのように育っていくのかしら???
(遊具系、水遊びが大好きで、食べ物に慎重な所(^_^;))

そして最後の動画…。
ココも同じだ~∵ゞ(≧ε≦o)
うちもハイチェアーのテーブルの上や
ビブが凄い事になってます…。

お互い、がんばりましょう(^_^;)(^_^;)(^_^;)

ひっさびさの姫、もう赤ちゃんじゃないわ~。あっという間におてんばさんになっちゃってる~。

とてとて歩いたと思ったらうちはもう走り始めましたよ。小走りで正直怖いなぁと思っていたら、今日でかけた先でコンクリの床で頬から「ゴンv-31」といっちゃって…頬、まぶた、眉山とはげしく打ってまっピンク。その後おお泣きして泣きつかれたので、アイス食べたらご機嫌でシャワーで水浴びして只今お昼寝中。男の子は疲れる~って思ったけど、女の子もそうなのかな?!

はぁ…本当は一緒に遊ばせられたら楽しいのにね。もうちょっと待っててね!!来年はウォーターパーク一緒に行ってフィッシュ&チップス食べようね!

すごい勢いで成長してますね~!!
でも、お散歩の途中におねむになってる姿は
とってもキュート☆

この間お会いした時にもお話ししてたと思うんですけど、
夏だからでしょうか、朝の目覚めが異常に早くて困ってます★
5時過ぎに授乳をしても二度寝はしてくれず、パワー全開に
遊び出します...。
その代わり、9時前には眠くなっちゃうみたいですけど。

私も、こまめにお昼寝をしつつ、体力を温存しなくちゃ~。
昨日もウォーターパークで遊んで、スヤスヤ眠っている杏美果の
ストローラーを汗をかきかき押しながら、へろへろになって
帰って来た私です...。

先日ピクニックで久しぶりにお会いして、姫ちゃんの成長振りにビックリしました!!

と~っても可愛い姫ちゃん、わんぱくっぽく見えないのに、かなり活発なんですね~(笑)
うちも色んなところによじ登っては、私を毎日ヒヤヒヤさせています。

ホント、子育ては体力勝負ですよね。
1歳の体力を甘くみてはいけない(笑)
更に活発になった小雪に毎日付き合ってると、夜にはかなりヘロヘロになってしまいます。
睡眠不足の日は、かなりキツイですね(苦笑)

牛乳飲みながらブ~、最高~~~~!!
是非姫ちゃんの結婚式の時に披露しちゃいましょう!!!(笑)

姫ちゃん、本当にあんよが上手になったよね。
数週間目とは思えない!
どんどんワンパクになって、どんどんママを困らせて…ウンウン、分かります分かります。
大変だけど、喜ばしい成長なんですよね~・・・。
さて、「波」の動画。
この間遊んだときに披露してくれればよかったのにい!(悔しいっ)
あんなに笑ってくれるなら、おばさん、喜んで何度でも自分の名前を叫びましたよ!(1日限りのツボだったみたいだけど・・・笑)

v-22だがね~さん
そう、もうすっかり女の子です。最近は私が化粧水を顔にパタパタとつけているのを見て、真似するんですよ。お転婆になるのは間違いなさそうですが、元気が一番と思っているので少々男の子っぽくてもいいかな。(自分がそうだったし:笑)

v-22りのりんさん
成長とともに、それぞれ性格の違いが見えてきて面白いですね~。どこか自分に似た性格が出てくると想像するとなんか不思議な気分。変なところが似ないといいけど。基礎体力upのため、なにかしなければと気持ちだけ焦る私です。

v-22かぽちゃん
そうなんだ、花ちんもアクティブ&食べ物に慎重派なんだ。お転婆仲間がいてちょっと安心!ひとつ違うところは、花ちんは歯磨きが上手ってこと。羨ましすぃ~。

v-22ぺこちゃん
えいじ君の怪我は大丈夫?アイスと水遊びで機嫌が直るところが可愛い~。家も転んで鼻の頭を擦りむいてたよ。(女の子なのに、顔に傷)早くまた一緒に遊びたいね~。来年は一緒にウォーターパークへ行こうね!

v-22Joieちゃん
ほんと子供のパワーって凄いよね。彼らの集中力(短いけど)と体力には驚かされるわ~。
先日のピクニックでの2人の絡みがかなり面白かったね。あみちゃんのストレートな感情表現が可愛いかったな~。

v-22モモママさん
私もしばらく会っていなかった小雪ちゃんの成長振りにびっくりしました。やっぱお姉ちゃんだけあって、動きがしっかりしてますね。姫はモモちゃんをかなり気に入ってたようです。いつも一緒の小雪ちゃんが羨ましい。
お互い体力温存して頑張りましょう。

v-22ボスさん
これからもっと困らせられるのかと思うと、ゾッとするわ。魔の2歳児を迎えるのが今からドッキドキ。
「波」の映像は「幻の」完全保存版。もう2度と見られないかも。ほんと毎日ツボが変わるの。でも、次に会ったときに試してみてね!
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
