スポンサーサイト


満13ヶ月

1歳になってからの姫の様子を詳しく書くつもりが...
育児と仕事と雑事に追われて、気が付けばもう満13ヶ月を迎えてしまいました。
大して忙しいわけでもないのに、どうしてこうやりたいことが進まないんだろう?というのが、最近の謎です。(単に時間管理が下手な私) あれこれ一度に考えるので、どれも中途半端にしか進まない要領の悪さを改善するのが目下の目標とでもいいましょうか...



姫のサイズ(13ヶ月現在)
  体重: 8025g
  身長: 76cm       


ちなみに、お隣の6ヶ月の女の子は、5ヶ月の時点でなんと10㌔!!
私の知るなかで最高記録。
まさしく横綱といった風貌。
 
CIMG4194.jpg
箱をウォーカーにしてあんよ、あんよ


CIMG4227.jpg
おもちゃよりこうゆうのが大好き!


CIMG4088.jpg
自力で立ち上がるけど、手放しではまだ歩けない


CIMG4259.jpg
お隣のお姉ちゃんの自転車を借りて歩く練習


CIMG4276.jpg
オムツの箱を頭で押して遊ぶ


CIMG4263.jpg
実は歯磨き大嫌い!ポーズだけイッチョ前


CIMG4269.jpg
音の出るおもちゃのメロディーを口ずさむと、レバーを引っ張って音楽を鳴らしてくれる


CIMG4273.jpg
階段も足から降りれるようになった


CIMG4274.jpg
手の届かないはずの場所(机の上)にあったノートをビリビリに


CIMG4275.jpg
目を離した隙に、箱に乗ってノートをゲットしたらしい(教えてないのに!)


CIMG4280.jpg
ヨーグルト・パックですべすべお肌に!ヘアーは横山ノック風(古すぎてごめんなさい)



最近のブーム
 歩くこと(特に自分のストローラにつかまって歩くのが楽しそう)
 飛行機、鳥、ごみ収集者、消防車、各種タイヤ、コンクリートに興味あり(なんか男の子っぽい)でも、お花も大好き
 私が言ったことを真似しようとする
 箱や缶をドラムにして叩く
 キッチンの戸棚を開けて散らかす
 

好きな食べ物
 バナナ、パン、チェリオス、ベビー用クッキー(炭水化物ばっかり!)

おしゃべりできる言葉
 葉っぱ(花も葉っぱと言う)
 ダージ(ダディー)
 じーちゃ(おじいちゃん)
 うんうん(ワンワン)
 にゃー(猫の鳴きまね)
 メー(羊の真似)
 ジャァ~(トイレで水を流す音)
 
 その他、意味不明の独り言をたっくさんと、毎日聞いている童謡のイントロ(メロディー)を口ずさむこともあります。それから、私の言ったことをオウム返しして言おうと頑張るんですが、まだまだ幼児っぽい発音で、それが可愛いかったり滑稽で笑えたりします。

 最近の変化としては、ちょっと後追いするようになったことと、ぐずって抱っことおっぱいの要求が増えたこと。後追い(成長している証拠なので)と抱っこはいいとして、オッパイの要求は逆戻り?という感じでちょっと戸惑ってしまいました。けれど、母親として必要とされている瞬間でもあるので、嬉しいのは間違いないんですが、徐々にフェード・アウトしていってくれることを祈ります。(おっぱいはある理由で辞める方向で考えています。母としてはできるだけ続行したいんですが...。葛藤してます。おっぱいあげてる時間、ほんとは大好きだから。)

 ますます動きが活発になって目が離せずめまぐるしい毎日ですが、娘の変化していく様子を見るのは本当に楽しいです。まだまだこれから初めての体験が目白押し。娘の興味に添ってなるべく本物を見せ、聞かせ、触らせ、味わわせ、匂わせと五感を刺激していってやりたいものです。


只今、午前3時40分。
やることがあったにも関わらず、娘を寝かしつけるときに一緒に寝てしまい起きたのが午前1時半。
雑用を済ませ、ネットを繋いで書きかけの日記を終わらせようとしたらこんな時間になってしまいました。明日も仕事なのに...。
思うように書けなかった日記ですが、時間も時間なのでここらで締めて寝ます。
おやすみなさ~い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も気づくと、"あっ、もう○○ヶ月!"なんてことあります。
今も気づけば、トマトは16ヶ月と半月。
1歳半まで秒読みって感じになってきました。

ヨーグルトパックは姫が自分で????
すごすぎます・・・。
うちも食べ物が手についたまま
"いないいないばぁ~"
とかやってくれるので、母撃沈です。。。

姫、背が高いから歩くようになったら、テーブルの上のものとかすぐに取っちゃいそう!
段々、"ここなら大丈夫"っていう場所に物を置いておけなくなりそうですね(笑)

しばらくお会いしていない間に、姫ちゃん、本当に大きくなりましたね~☆

どの写真を見ても、「毎日思いっきり楽しんでいるんだな」ってのがしっかり伝わってきます♪
やっぱり赤ちゃんはいたずらをしなきゃですよね!!
うちも家ではかなり自由にさせているので、家の中は毎日凄いことになってます(笑)
片付けても、片付けても・・・といった感じ。

ちなみにうちもパンとバナナとベビー用クッキーは大大大好きで、キッチンに行く度に「パン、パン」を連呼しております(笑)
「パンばっかり食べられへんよ~」って言っても、パンのある場所を指差して、「パン、パン」と、1日何回パンって言ってるのか一度数えてみたいくらいです(笑)

v-22だがね~さんえぇ~、トマト君もうすぐ1歳半だなんて!
2歳までもあっという間なんでしょうね。

はい、ヨーグルト・パックは姫が自分でやりました。
手づかみ食べがまた上手にできないので、練習させようとしたら、こうなりました。口に運ばず顔につけて、手のひらをこすり付けていました。(笑) 
実は今日も、届かないはずのものが背伸びをしたら届くようになっていました。もう他に置くスペースがなくなってきて困っています。

v-22モモママさん
ご無沙汰していました。
モモママさんの日記は読み逃げさせてもらってました。コメントしてなくてごめんなさい。
こゆちゃんもすっかりお姉さんぽくなって、表情や仕草がとっても可愛いですね。「パン!」って言ってるこゆちゃんをライブで見てみたいです。
片付けはエンドレスですね。最近は力尽きて、散らかったまま朝を迎えることもある私です。

昨日は久し振りにお会いできて良かったです♪

姫は背が高いんですね~!
将来はすらっとしたスリム美人になる事でしょう☆

うちもにんじんのピューレーやカッテージチーズなどで
髪の毛やフェイシャルパックをしています...(苦笑)
やれやれって感じなんですけど、これも今だけかなぁと
思えば、可愛らしいものかなと。

もうすぐ、おしゃべりするようになるでしょうね。
そうしたら、姫と杏美果とどんな事を話すのかなと
今から楽しみにしています♪

ではでは、また今度ゆっくりお話ししましょう~。

そうそう、キッツで木のボウルを見つけたので買ってしまいました。
木ならではの風合いに私が気に入っています☆

Joieちゃん

偶然、会えて嬉しかった~。

あみちゃんもちょっと見ない間にお姉さんになってたね。姫に負けずと背が高そう。なにより足がスラッと長いよね。顔だけでなく、体型もモデル並みになりそうな予感。
そっか、みんなフェイシャル・パックしてるのね。
姫はつい最近、牛乳でパッティングをしてくれたよ。私がローション付けるをの真似したみたい。
なんでもコピーするから気をつけないとね~。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
