スポンサーサイト


お誕生日

週に2日しか仕事をしていないのに、要領の悪い私は、なかなか日記をアップできずにいました。
忘れないうちに書かないと...。


5月12日で、とうとう出産してから丸1年経ちました。
この1年、今までの人生で一番中身の濃い1年だったように思います。


CIMG4196.jpg




お誕生日の数日前から、「去年の今頃は... ~だったねぇ~。」と夫と思い出話しをして、お互いを労い合っていました。病院で撮った写真や、日記を見ると、その頃の気持ちや感動が蘇ってちょっとウルウルきたりして。

CIMG1963.jpg
出産翌日(帰宅時)


CIMG4137.jpg
1年後の誕生日(大きくなったけど、まだインファント用のカーシートに乗れる)


誕生日は家族水入らずで水族館へ行ってきました。
姫にとってはお初の水族館。
当日は前日の雨が嘘のように晴れました。(生まれた日も快晴でした。きっと晴れ女です!)

私自身、ベルーガのショーが大好きで、これだけは絶対に娘に見せたい!と張り切って入場。
ショーの時間にちょうど間に合って、席も水のかかる心配のないエリアの最前列を陣取りました。
が...
姫はさっそくぐずって叫ぶ、叫ぶ。
しばらく粘ってみたけれど、叫びが治まらず夫に促されて退場。(泣)

しょうがないので屋内の水槽を見学することに。
屋内では、初めてみるものが多いせいか大人しく見学していました。
と、言いたいところですが、動きたくてしょうがないので「ストローラーから降ろせぇ~!」的なぐずりが数回入ってしまい、夫と私と交代で抱っこしての見学になりました。(まだ歩かないので)

結局、娘が一番興味を示したのは...
「自分より年上の子どもたち」でした。(笑)
どこへ行っても、お兄ちゃんお姉ちゃんに興味津々の娘。
水族館に連れていった意味はあったのかしら?と思ったりしないでもないですが...。
まあ、内容はどうであれ姫の笑った顔が見れたのでヨシとします。


CIMG4108.jpg
クラゲをみて大喜び


CIMG4111.jpg
ヒトデをつまもうと必死


CIMG4115.jpg
さなかに夢中!ではなく、ガラスをベロベロ~

CIMG4121.jpg
仕切り直して行ったベルーガの水槽前。ベルーガではなく、側にいた4歳くらいのお兄ちゃんに熱い視線!


水族館に行ったおかげで、お昼寝なしだった娘は帰りの車中で爆睡。(写真2枚目)
その日の夕食は、いつもの食事にお赤飯とお初の玉子の入ったメニューを追加しました。
手抜きな私は、義弟から頂いたお皿たちに助けを借りて、「見た目」だけを”豪華そう”にしました。

CIMG4140.jpg



CIMG4147.jpg
お皿やおわんがドラムに早代わり


CIMG4153.jpg
ケーキは夫と私の胃袋へ



最近の姫は歩く練習に夢中。家でも外でもウォーカー、自分のストローラー、隣の子どもの自転車を押して、歩く、歩く。もう誰にも止められないって感じです。(笑) 毎日スピードが上がっていきます。


CIMG4200.jpg



一年前は寝て→泣いて→おっぱいの繰り替えしだった姫が、今では意思表示をして、動き回っている姿を見ると、本当に感慨深いです。子どもの1日の変化(心身共に)は大人の30日分に相当すると本で読んだことがあるけれど、間違いないようです。昨日できなかったことを、今日すんなりやってしまったり。小さな変化(成長)でも親にとっては嬉しいもの。私は、娘の成長に時々涙ぐんでしまうスーパー親ばかです。今、この時期しか見れない成長、可愛さを見逃さないよう娘との時間を大切に過ごしていこうと思います。

本当は姫の近況をもっと詳しく書きたいところですが、なかなか書く時間が取れません。その上、最近疲れも取れず、高齢出産の厳しさを感じる日々です。(汗)
次回の日記では、1年のダイジェスト版と一緒にまとめて書こうと思います。(いつになるやら)


最後に、1年間一緒に育児をしてきた夫に感謝したいと思います。本当によく頑張ってくれました。彼の忍耐には頭が下がります。
また、mixiのコミュニティーや職場の仲間、そして日本にいる家族の支えにも感謝せずにはいられません。みなさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね~。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

誕生日おめでとうございます。
出産翌日と1年後のカーシートの写真で大きくなった事がが凄く分かりますね。
水族館も触ったりも出来るし、すごく良い体験になりましたね。
笑顔がとても可愛いです。

お誕生日おめでとうございます♪
ホントに感慨深いですよね~!!

それにしても、姫ちゃんの変わった事!!
この間会ったのは3月だったから、2、3ヶ月
経ってるのかな?全然違~う!

私達も先週末に水族館デビューして来ました☆
あみちゃんもお魚とたくさんの人達に大興奮でしたよ。

あの素敵な木の器はいいですね~。
どこで手に入るんでしょう!?

v-22snowさん
ありがとうございます。
たった1年、されど1年です。
人間って本当にすごい!って思います。
娘の笑顔がもっともっと増えるよう、私自身がハッピーな状態でいれるよう心がけていこうと思います。

v-22Joieちゃん
ありがとう!
最後に会ってから3ヶ月半経ってるよ。
きっとあみちゃんもまたお姉さんになってるね~。
もう膝歩きは卒業してるよね?(笑)
また、遊んでね!

遅ればせながらお誕生日おめでとう!!v-274
姫ちゃま、とっても大きくなりましたねえ!!
もう赤ちゃんじゃないんだ…っていうくらい「子供」の表情になってきてますね☆写真を比べると一目瞭然!!かーわいいなあ!

そしてちょっぺさんもご主人も1年間お疲れ様でした!
姫ちゃまにもっともっとエネルギーをもらって、また素敵な1年を積み重ねていってください☆

本当に去年の今頃は…って考えるとなんだかとっても遠い昔のような気がしますよね。感慨深いです。

お仕事との両立も大変だと思いますが、お母さん!これからも育児を素敵に楽しんでくださいねv-238

v-22Mizちゃんへ
ありがとう!
去年の今頃はまだ身体が回復していなくって、でも気持ちはいつもハイで、ドタバタしていたわ~。(遠い目)
たった1年前なのに、ほんと遠い昔のように懐かしい。
子どもの成長って本当に目まぐるしいね。きっと碧ちゃんもかなり大人っぽくなってるのでは?
また子ども同士を遊ばせる日が楽しみ。

お誕生日おめでとうございます☆ 
トップの写真の姫ちゃん、グッとお姉さんっぽくなりましたね~!

「子どもの1日の変化は大人の30日分に相当する」って、ほんとですよね。突然新しいことをやりだしてくれて驚くことが多々。

ちょっぺさん(ご主人も)、お仕事しながらの育児、大変だと思いますが、気を抜きながら頑張ってくださいね~。応援してます♪

v-22ぱぺらさん
ありがとうございます。
1歳を超えたとたんに、変化のスピードがさらに上がったように感じます。
毎日驚きの連続です。
現在は、「はじめの一歩」を楽しみにしているところです。

仕事は夫のサポートがあってできることなので、感謝しています。
頑張りますね~。
応援ありがとうございます。

遅ればせながらお姫の一歳誕生日おめでとう!
そして、メールでのアルバムのご紹介も嬉しく拝見させて頂きました。

この一年はお二人にとってとても意味深い年だったことでしょうね。写真を見ていて命の誕生、そして成長の奇跡(軌跡にも)に目を見張りました。

これからも忍耐強い夫君と二人三脚で子育てを!

ちょっぺさ~ん、お祝いメッセージが遅くなってしまってごめんなさい。
旅に出ていました。

姫、誕生日おめでとうございます!
生後のまもなくの写真と現在の写真を見て
子供の成長って本当に早いなと感じました。
そして姫の笑顔!(4歳のお兄ちゃんに熱い視線を送ってるヤツです(笑)

ちょっぺさんもお母さん一歳ですね。
この一年お疲れ様でした。
そしてまだまだ続く子育てが笑顔でいっぱいでありますように・・・。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
