スポンサーサイト


満11ヶ月

とうとう誕生日まで1ヶ月をきりましたぁ~。
本当に早い!早すぎるぅ~!


CIMG3904.jpg


いよいよ、今週金曜から仕事に復帰です。
ちゃんと産休前と同じに働けるか、ちょっと心配...。
現在の頭の回転は育児モード機能しかない状態。
どっきどきな復帰でございます。
週に2日だけの仕事だけど、姫と離れるのが淋しい&育児以外の時間が持てるのが楽しみな気持ちも入り混じって、すでにちょっと緊張モードに入っています。
最近の姫

  体重 : 7,810g

  身長 : 74cm

相変わらず、身長は平均だけど、お痩せさん。
でも、元気いっぱいです。

最近は言葉を発するようになって、どんどんおもしろくなってきました。
意味不明な言葉がまだまだ沢山ですが、なかにははっきりしたものがいくつか。

一番初めに出た言葉は「メーメー」でした。
好きな絵本(ボタンを押すと動物の鳴き声が出てくる)の中の羊の真似です。
先日行ったファームでも羊の真似をしてました。

他には 「ハグ」、「じゃーじゃーじゃー」、「パン」と言います。
「パン」以外は絵本で覚えたようです。
「パン」は大好物なのですぐに覚えました。出さないとトースターの方を見て、「パン!パン!」と催促します。

CIMG3830.jpg
餌をもらった鳥みたい。



5本目の歯が生え始めました。
まだ噛み切ることがうまくできないけれど、硬いものも少しずつ食べるようになりました。
これからは手づかみ食べに挑戦!させようと思っています。(これは私にとってもチャレンジです)


身体の動きがさらに活発になりました。
ハイハイが高速化しました。
オムツ替えで、大人しく仰向けになっていることは皆無。(立ったままのことも)まるでレスリングのようです。
寝るときになぜか、ヘッド・ボード側に頭をくっつけて寝ます。(直してもまた同じ行動)そしてかなり寝相が悪いです。
モールのプレイ・エリアで滑り台をするのが大好き。(うつ伏せすべり)
家の階段をすいすい昇ります。(ときどきゲートをし忘れ、そのすきに一人で昇っていたことあり
手押し車で歩く練習をするのが最近の日課。(ときどき転んで頭を床にごっつん)

CIMG3987.jpg



最近、お気に入りのおもちゃは掃除用の「コロコロ」。
コロコロとごみを取ってから、イッチョ前に紙を剥がします。
そしてそれをお口へぽい!

CIMG3978.jpg




寂しいこと
私だけで出かけるとき、全然後追いしないんです。プラス、私がいなくなるのを喜んでかどうか?手足をバタバタさせて満面の笑みを浮かべてくれます。夫がトイレに行こうとすると、足にすがり付いて半泣きするのに...。なんでぇ?


最近、笑わせてもらったこと
ある晩、夫と私が会話中のこと。
私が夫の話の内容にがっかりして「あ~ぁ」と大きな溜息をついたら。
直後に姫がオウム返しに「あ~ぁ」と!
これには夫2人してお腹を抱えて笑いました。
と、同時に変なことを姫の前では言えないね!と話ました。
子どもの吸収力たるや恐るべし。

姫の髪はちょっとクセ毛で、特にもみ上げ部分がいつもカールしています。姫のチャーム・ポイントで私も大好きなんですが、あるときプレイアリアで一緒になったママさんに「それはどうやってスタイリングしてるの?」と聞かれてしまいました。私にとって、なんだかおもしろい質問でした。


ものごとが少しずつ理解できてきたみたいです。
人に手を振られたら自分も手を振って返すことができるようになった。
キッチンの窓から見えるバスに手を振るようになった。(毎回バスが通るたびに、私がバスに向かってバイバイと言っていた)


毎月思うのですが、ここまで鼻水を流す程度で病気もせず元気いっぱいに育ってくれて有難いことです。夜の寝かしつけも楽になって、まとめて寝てくれるようになったし、離乳食も良く食べます。
元気いっぱい、笑顔を見せてくれる姫に育ててもらっていると感じる今日この頃です。

あ~、あっという間に誕生日が来ちゃう~~~~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当にあっという間に時は過ぎていきますね。特に子供を産んでからの時間って、なんだか、産後健忘症もあるせいか、あまり覚えてない、、、というのが正直なところで、、、。日記を書いていてよかった、、って思います。

姫ちゃんは、ほんとに精神面での成長が早いような気がします。ウチの子と1ヶ月ちょっとしか違わないのに、なんだかとってもお姉ちゃんっぽいんですよね~。
これって、日頃のちょっぺさんの姫ちゃんへの接し方が大きく影響しているんでしょうね。
私もちょっぺさんを見習いたいです。
また、色々と教えてくださいね~。

歯も生えてホントお姉ちゃんぽくなりましたね~。
あっという間ですよね…。
そっか~、もう姫ちゃんも1歳になるんですね~。
なんだか凄い早い気もするけど、うちももうとっくに半分は過ぎちゃったから不思議じゃないんだけど、なんだかね…。
寂しい様な~嬉しい様な~。

パンをほおばってる姫ちゃん、ホントかわいな~。
私は鳥は苦手だけど、この『姫ちゃん鳥』の姿はホントかわいい~★
うちも大きくなったら撒いてみよう!

バランシーンさん
私も日記を書いておいて良かったと思います。最近、妊娠中の日記を読み返して、「こんなことあったっけ?」なことがいくつもあって、自分の記憶力の乏しさに愕然としました。

姫、大人っぽいですか?
私はNちゃんのほうが、落ち着いていて大人だなぁ~っていつも思っていました。物怖じしないでニコニコしてて。こちらこそ、バランシーンさんのNちゃんへの接し方を教えて欲しいです。


かぽちゃん
日本を楽しんでいるかしら?
花ちゃん、きっと何処へ行ってもアイドルでしょ?

もうどんどん成長してくれるのは、もちろん嬉しいけど、赤ちゃんじゃなくなっていくのが淋しい~~~。
今しか味わえないことを充分に味わいながら、育児していこうね。

帰ってきたらまた遊んでね!
待ってるヨン。

姫ちゃん、もうすぐ1歳だなんて、早い!
ほんと、お姉さんぽくなってきましたよね♪

そして!仕事復帰されるんですよね。「姫と離れるのが淋しい&育児以外の時間が持てるのが楽しみな気持ち」ってすごく分かります...。でも、ちょっぺさん、姫ちゃんと一緒にいる間の時間を充実させているのがすっごく伝わってくるので、とりあえず、久々の育児以外の時間をenjoyしてくださいね♪ 今週から帰省なので、帰ってきたら仕事先にもお邪魔させてもらいま~す☆

あ、うちも「あ~ぁ」って言いながら溜息をつくのと「よいしょっ」がマイブームみたい。ほんと、すぐ真似されるので気をつけないと~って感じですよね(苦笑)

ぱぺらさん

子どもが大人の真似するのって、可愛いけど、同時に怖いことでもありますね。
カイラちゃんの溜息と「よいしょ」をライブで聞いてみたいです。

旅行、楽しんできてくださいね~。
帰ってきたらまた遊んでください。

もう1歳の誕生日まで1ヶ月を切ったなんて・・・
息子より誕生日が後の赤ちゃん達が1歳を迎えると
なんかすごい早いような気がします。
ってうちの息子も日々、年を取ってるんですがね(笑)

新陳代謝がきっといいんでしょうね。
ちょっぺさんもスタイルいいし・・・。
よく食べているなら安心ですね。
手づかみは大変だけれど、きっと子供にとっては楽しいはず!
姫ちゃんは覚えが早そうなので、すぐに上手に食べられるようになりそう。

活発な女の子だから、歩くようになったら・・・
ちょっぺさん、更に忙しくなりそう。
頑張って下さいね。

1歳の誕生日も楽しみですね~。

だがね~さん

手づかみ食べはまだ怖くて試してないんです。
随分前から、床に敷くシートなどを用意をしてあるんですが、ついこちらの都合(後片付けが大変)で先延ばしにしています。きっと子どもにとっては楽しいに違いないですね。1歳までにはやらせてみようかな~。(笑)

どんどん動きが活発になって、やることが派手になってます。手押し車を押さずに、乗ってみたり、硬い紙をしゃぶって、最後にはちぎって食べてたり...。歩くようになったら、ほんとどうなるんでしょう?専用の監視モニター&アラームなんかあったら、きっと買ってますね。

初めてコメントさせていただきます。mixiよりこちらに飛んできました。1歳の誕生日まであと1ヶ月、おめでとうございます!そして、ちょっぺさんのお仕事復帰ももうすぐ、おめでとうございます!私、現在妊娠7ヶ月なのですが、出産後はちょっぺさんのように1年くらいで仕事復帰を考えております。お仕事中は託児所をご利用されますか?もしよかったら、託児所事情を教えていただけると幸いです♪

まりんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

いよいよ復帰です。
1年も仕事を休んだのは初めてだったので、ちゃんと元通りに仕事ができるか、ちょっと不安です。ぼちぼちやっていこうと思います。
家は夫が家で仕事をしているので、彼に面倒をみてもらうことにしています。当面は週2日勤務なので、なんとかやれそうです。託児所については、ほとんど調べていないので、最近の状況は知らないんですよ。お役に立てなくてごめんなさい。
妊婦生活、無理せず楽しんでくださいね~。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
