スポンサーサイト


満10ヶ月

いよいよ満10ヶ月を迎えました。
月齢が二桁になり、誕生日まであと2ヶ月足らず。
本当に時間の経過の早さに驚くばかりです。


CIMG3614.jpg
最近の姫の様子。


体重 :7700g (ゆ~っくりな増加)

身長 :73cm (前回と変わらず)



  
手を使っていろんなことができるようになった。
  バイバイ。
  手をたたく。(ぱちぱち~と言うとやることが多い)
  手を口にあて、「あわわわ」と言う。

つかまり立ち、伝い歩きがブーム。

階段を昇るのが得意。(最後は頭から降りようとする!)

ブランコ大好き。(ブンブン揺らしても平気)

シリアル(チェリオス)が大好き。(他は投げても、これは投げない)

おもちゃや本を投げる(私が拾うあとからすぐにポイッ)

本をめくったり、破るのが好き。(図書館の本をテープで修理したことあり)

おしゃべりが増えた。(ときどき悲鳴、または絶叫入り)


CIMG3716.jpg
パチパチパチ~


CIMG3559.jpg
逆さまですよぉ~!




こうして書き出してみると、やっぱりお転婆さんですね。
最近はいろいろなところで、「アクティブね~。」と言われます。(育児のエキスパート数人にも言われたので間違いなし。)
姫に会ったことのある人はご存知かと思いますが、ときどき叫びます。(泣かせたり、驚かしたりしたお友達、ごめんなさいね~



一番、元気だと思うのはオムツ替えのとき。じっと仰向けにはなっていてくれません。
押さえつけようとしても、ずごい力でうつ伏せになろうとするので、まるでレスリングのポーズに。
(私が両足首を押さえると、裸のお尻を宙に浮かせて身体をひねる=これがなかなか滑稽)
そして最後は姫の勝ち~。



もうひとつは、寝る時間になっても、眠くても、クリブでつかまり立ちをする姫。
眠くないときは1時間ほどクリブで「一人パーティー」を開催。
しゃべりながら、伝い歩き、ジャンプして満面の笑み、眠くなって横にしても、なお手は柵へ伸びる...。
まだ不安定で、ときどき転んだり、柵の隙間から足がはみ出たりするので、私は側で付き添っていないといけません。1時間は勘弁してくださいなぁ~。(ぐったり)
どうしても早く寝て欲しいときは、オンブ紐で強制就寝してもらいます。
これも10分で済むときもあれば、40分近くかかることもあります。
どちらにしても高齢の身体には堪えますぅ~~~~~~~。



食事に関して言えば、食べムラが時々あります。
がっつり完食するときもあれば、途中ぐずって3分の1ほど残すときもあるといった感じ。
ぐずったときは、チェリオスをちらつかせると瞬く間に目の色が変わります。
テーブルにおいてあげると、両手に持ってパクパク食べます。
機嫌が直ったところで、食事を続行させます。(まるで犬の調教?)
そしてまたぐずる... →チェリオスの出番 の繰り返しで完食させるようにしています。


CIMG3721.jpg
左手で食べながらも、右手にもしっかりチェリオスが!



最近は、元気すぎて周りに迷惑かけたらどうしようと、ちょっとヒヤヒヤなこともありますが、元気が一番と思っている私としては、嬉しいことです。ここまで鼻風邪と下痢しかしてない姫に拍手!まったくもって親孝行な娘です。ありがとう!!このまま元気に大きくなってね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姫ちゃん、本当に大きくなったよね~。
静かなイメージがあったけど、先日疲労していただいた、雄たけびで、イメージ変わりました 笑。
いや、でも、ホント元気が一番ですよね!
うちもチェリオ大好きです。
あれ、そんなにおいしくないのにね?苦笑
でも、母にとって強い見方ですよね。ハンディーだし!

一歳まであと2ヶ月ー!?と思うと早いなー!

姫ちゃん髪が伸びてかわいいねー。
ご飯食べてるとこはIkea?

うちも図書館の本破いたことあったよぉ。
姫ちゃんくらいの時は、ハードカバー以外怖くても持たせなかったかも・・・。

しかし、風邪ひかないなんて親孝行だわー。
うちは今年に入って、5回くらい発熱してるよ。
外に連れていきすぎ?

う~ん、本当におっきくなった!!v-7
もう10ヶ月なんですねえ。しみじみしちゃうな。

そしてどんどんアクティブになってゆくさまは、本当に頼もしい限りです☆
これからの成長も楽しみですね~!

今までみたいにちょくちょくじかに成長を見ることができなくなるのが残念!!

もう10ヶ月になるんですね!!!
早い!!! あの最初に姫ちゃんに会ったアノ日が懐かしい
あと何年かしたらみんな同じくらいになってしまうのだけど…。
今はたったちょっとの月齢の差でも大きいですもんね。

ホントに元気いっぱいで、うちのJ君は『かわい~♡』と言ってましたよ。

そっか、姫ちゃんと杏美果はたった1ヶ月の差なんですね~。

そんなにお転婆さんには見えないけれど、お家にいるとまた
違うのかな?もう少し大きくなったら、一緒に遊ばせてみたいです☆
きっと、すごい事になると思いますよ~(笑)

今日なんて、お皿を洗っていたら、ドスンドスンって音がするから
リビングに飛んでったら、床に転がってテレビ台にケリを入れて
いました★ ものすごい音だったんです、それが。

やれやれ(汗)

ボスちゃん
雄たけび、すごかったでしょ~。
いつまで続くのかな?
チェリオスは今や「口封じ」となっているよ。笑
なくてはならないアイテムだわ。


Satokoちゃん
ライちゃん、5回も熱出ちゃったんだ。
Satokoちゃんも大変だったね。
やっぱ男の子はデリケートなのね。気をつけてね!
そう、食事してるのはCoqのIKEAだよ。
お天気悪い日に、お散歩代わりに行くのに丁度いいの。


Mizちゃん
そう、もう10ヶ月だよ~~~~。
ここまで無事に育ってくれたと思うと、ほんとしみじみ有難いなと思うわ。
しばらく会えなくなるけど、ずーっと仲良くしようね!


Kapoちゃん
初めて花ちゃんに会ったとき、ちっちゃくて、ふわっと軽~い新生児ちゃんだったよね。
それが今では、姫より重たくなっちゃって!頼もしいわ。
ほんと、子供の成長ってすばらしいね~。
J様によろしく!ケーキご馳走様。

Joieちゃん
あみちゃんも見かけの可愛さとは裏腹に、なかなかお転婆さんだね。
姫もケリはすごいよ。
仰向けになって足を振り上げ、床に思いっきり叩きつけるの。
お腹の中にいるときからケリは凄かったわ~。
一緒に遊ばせたら、蹴りあい?

ちょっぺさん

本当に大きくなったね。
去年の夏に初めて抱かせてもらったときからそんなに経っていない気がするのに。
ところで、ちょっぺさん夫婦はバイリンガル教育?
それとも日本語?
私の友達で、旦那様がケニアの人で、
神奈川に住んでいるけど旦那様が日本語上達しないから
家では英語になってて、子供たちも英語なんだって。
この間、それで語学はどうするのがいいんだろうねって
盛り上がっちゃって・・・。

もしも、私がママになる日がきたら
いろいろ教えてね。

10ヶ月おめでとうございます。

この前、久々に姫ちゃんと再会して、びっくりしました。女の子っぽくなってるんだもん!!
髪の毛もきれいにのびて、すっかりオスマシさん、と言う感じでしたが、動き出すと、とっても活発でした!

どんどん、表情が出てきて、意思表示をするようになって、一緒にいることがとっても楽しくなってきますね~。

★★祝・生後10ヶ月★★

姫のおたけびを聞いて安心した私です
うちもスカイトレインの中とかですごくて~。

本、破りますよねぇ。。。。
トマトもすごくて、夜なべをしてスコッチテープで破られないように補強してます。
でも補強しても破っちゃう(涙)
借りてきた本は一人では見せないようにしてます。

だけど健康で元気なのが親としては一番嬉しいですよね。
親は腰痛・肩こりで泣かされますけどね(笑)
お互い頑張りましょう♪

キャサリンちゃん
そうそう、語学教育は気になるところ。
やっぱり娘には日本語を話して欲しい!!
なので一応、家では日本語オンリーだけど...
知ってのとおり、夫の日本語が完璧ではないので、娘に言葉を教える前に夫の日本語を修正している私。(汗)

バランシーンさん
初めは猫をかぶっているけれど、ちょっと慣れるとジッとしてられない娘です。お転婆でうるさいときもありますが、娘なりに個性を表現しはじめたんだなぁ~と微笑ましく思っています。

だがね~さん
今や、姫の雄たけびは有名になってしまったようです。
それもまた自己表現のひとつなんだととらえています。
私自身、子供の頃はうまく自分を表現できなかった子だったので、声でも、表情でもなんでもいいので、表現してくれたらいいと思っています。

しばらく見ないうちに大きくなりましたね~!
髪の毛も伸びてお姉さんっていう雰囲気。
姫ちゃんもチェリオにはまってますか。
うちもです。部屋の至る所に転がってますから。。

ほんと、子供の成長ってあっという間ですよね!!姫ちゃんの雄たけび、可愛かった~♪そして、サングラス姿が決まってる~。

うちもクリブにつかまり立ちがしばらく続いてグッタリした時期がありました!それも柵につかまってガシガシ噛んでたのでそこだけ色がはげてます(苦笑)。

ゆずちゃん
きっとひゅうご君も大人っぽくなったんだろうね~。
チェリオはみんな好きみたいだね。
また久しぶりに再会したいね。

ぱぺらさん
先日はお邪魔しました。
海ちゃんもクリブでつかまり立ちをしていたんですね。
ほんと、早く今の段階から抜け出したい...
でも、きっとまた違う悩みがでてくるんでしょうね~。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
