

スイート・ジャンキー

ずーっと、ずーっと前から作りたいと思っていたもの。
やっと作ることができた~。
最近甘いものを食べまくっている私。(ほぼ中毒状態)
チョコレートケーキをがっつり食べた~い。
ならば自分で作ろう!とレシピ検索開始。
すると、バレンタインデーが近いことに気付いた。
夫へのプレゼントにもなる!!!(一石二鳥)


バレンタイン前夜、姫が寝静まった後、夫に内緒で作業開始。
匂いでベーキングしていたのはバレバレだったけど、作品は内緒。
夫には「キッチン入場」&「冷蔵庫開閉」禁止令を出していた。

その日はスポンジを焼いて放置。
翌日、チョコレートクリームを作ってデコレーション。


作品はこんな感じ。
   
   
   

CIMG3535.jpg
スポンジを3枚に切り分け、チョコレートクリームを中にはさみ、外側に塗って、上からココアパウダーをまぶす。さらに粉砂糖でハート型を。

デコレーションの後、姫を散歩に連れ出し、クリームが落ち着くのを待つことに。
散歩中は「帰ったら、チョコレートケーキを夫ゆっくり食べよう!」とかなりワクワク~♪
姫はお散歩中寝始め、「これでゆっくりケーキとお茶がたのしめるぅ~!」とワクワク~♪
足取りも軽くお散歩終了!
さあ、ケーキが待っている。
夫をびっくりさせて、喜んでもらおう。

気分は最高潮。
玄関のドアを開けようとしたら、気配に気付いた夫がドアを開けてくれた。
と、その瞬間...


姫の目が開いた。
それもぱっちりと開いた。

(きっと寝ぼけていて、また寝るに違いない!)と思った。
が、が、が、しかし。
目は開いたまま。
さっきまでぐ~っすり寝ていたのに~~~~~。


まあ、ぐずぐず泣いているわけではないのでヨシとする。
早く食べたかったので、姫を抱っこしてケーキをテーブルへ出した。
夫を呼びプレゼント公開!
「おぉ~!」と感嘆の声を発してくれた。(夫もかなりの甘いもの好き)

さっそく切り分けて食べてみたら...
「お・い・し・い~!!!」
「お店で食べてるみたい!」
とお褒めの言葉にあずかった。


自分でもびっくりするくらい上手に仕上がって(デコレーションはイマイチだったけど)
特にスポンジがしっとりふわふわに仕上がったことに感動。(今までは失敗ばかり)
チョコとのバランスもばっちり。
これは我が家の定番レシピになること間違いなし。

レシピは常時お世話になっているクック・パッドhttp://cookpad.com/から。
今回のレシピは... http://cookpad.com/mykitchen/recipe/375604/
(レシピより大きなパンを使ったので、材料は計算して大目にして作った)



CIMG3536.jpg
おすそ分けしたお友達は旦那様の分にも手が伸びたとか!

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、これはうまそう!!!
私自身はチョコケーキはあまり好きではないのですが
これはなんか食べてみたい。
私も作ってみようかな~。
クックパッド万歳!ですね。

おいしそ~!!

すご~い!!
メチャメチャ美味しそうv-274
とってもしっとりした感じで私好みのケーキっぽい!
今度試してみなくっちゃv-91
デコレーションも素敵ですよv-62

美味しそ~うv-274
ちょっぺさんとても素敵な奥様。
来年のバレンタインは、姫ちゃんもお手伝いしてくれる
かしらね~。

だがね~さん
だがね~さんはかなりお料理上手とみましたよ!
先日のティラミスは絶品でした。
クックパッド様様です。

すみれちゃん
スポンジがうまい具合にしっとりできて、ほんとに美味しかった。試す価値あり!

ベラさん
そうね~、来年は姫と粉まみれになりながらベーキングするのも楽しそう。

こ!これはぁっっ!!
すっごく美味しそう~~!!
にわかにチョコレートが食べたくなってきたわv-10 そしてふわふわのスポンジ…想像しただけでよだれです…じゅるり

おいしそうなケーキに仕上がったね。
スポンジ生地をフワフワに焼き上げられたのが成功の秘訣だったようですね。

お裾分けされたお友達、ラッキーだね。

やばいよ!

もう残ってないの~!?
食べたい!旦那様幸せ者ね~v-218

Mizちゃん
自分で言うのもなんだけど、これはほんとにおいしかったの。次回も同じようにできたら、是非試食してね。

まきりん♪さん
ベーキングが得意なまきりんさんに褒めてもらえて嬉しいです。ケーキはスポンジが命ですね。

Accoちゃん
ごめんよ~、もう残ってないの。
いつかきっと作るね!

本当に本当においしかったです!
お店のケーキみたいに、きれいで
ふわっとして、甘みもちょうどよくて。。。
あ、思い出したらよだれが出てきちゃった。

出来上がりはこんなに素敵なハートのケーキだったんですね。
愛情たっぷりだから、余計においしかったのかな。
こんなケーキをバレンタインにもらえる旦那さまは本当に幸せもの!

名無しさんことmomoさん

そんなに喜んでもらえて、嬉しいです。
次回は違うのを作って持って行きますよ!

褒められると調子に乗るちょっぺでした~♪
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
