スポンサーサイト


満9ヶ月

またもやあっという間に9ヶ月を迎えました。
姫はどんどん知恵が付き、動きが活発になっています。
毎日、新しいことができるようになるので、油断なりません。
いじって欲しくないものを触りたがるの連続。
ある日、観葉植物の葉を食べて、「おえぇ~~~」とえづいてました。(笑)

CIMG3482.jpg
最近の姫

体重:7430g (相変わらずスリム)
身長:72cm

9ヶ月目に入ってすぐにずりばいを始めた。(日々、高速化)
歯が生えたので歯磨き開始。(上1本、下2本)
食べられる食材が増えてきた。(納豆、アボカド、豆腐など)
つかまり立ちの練習をしている。(まだ立て膝までしかできないけど)
バイバイができるようになった。
相変わらず絵本が大好き。(本を読見終わっても、もっと読んでと催促する)
「どんぶらこすっこっこ~」「おぎゃーおぎゃー」「はっくしょ~ん」と言うと笑う。


CIMG3524.jpg
ちらりと歯がのぞく


CIMG3462.jpg
洗濯かごの中で歯磨き


日曜日から始った鼻水がまだ続いていて、常に鼻の下がてっかてか。
たまに、おでこや頬っぺたにガビガビに乾燥した鼻水がくっついていることもある。(笑)
時々、鼻が詰まって苦しそう。
オッパイや食事時には、一時停止して「ハァ~ハァ~」と口で呼吸しないといけないので、見ていて可愛そうだけど、吸引機は受付けないので成す術なしです。
でも、本人はいつもと変わらず元気いっぱい。

動きが活発になって、力も強くなったので手が届く範囲が広がって楽しそう。
けれど、姫の楽しさに比例してこちらの目が離せない時間が増えました。
早く治って、お友達と遊ばせてあげたいな~。


CIMG3529.jpg
上にはなにがあるのかなぁ~?


最近、姫を夫に預けて出かけることが数回あったけれど、彼女は後追いもせず、私が帰っても興奮するわけでもなく、いたってマイペース。もう少し母親を喜ばせてくれないかしら~と、ちょっと淋しい私。
けれど、父親にが外出して帰ってくると、興奮して迎えます。きっと私よりもたくさん抱っこしてくれるからでしょう。お父さんに媚びるのはすごぉ~くうまいんです。そして夫もそれにメロメロ。夫は姫に向かってよく、「抱っこして欲しい?でしょ?」と聞きながら抱っこします。でも、本当は自分がただ抱っこしたいだけ。(姫は一人遊びに夢中だったりするのに)
そんな光景を側で見ているとき、幸せな風景だなぁ~とほのぼのします。


体重の増えるスピードがゆっくりで心配したこともあったけれど、身長と運動機能は着実に伸びてるし、離乳食もそれなりに食べている。そしてなにより元気いっぱいなので心配の必要なし!これからも今までどおり元気にすくすく育っておくれ~。


CIMG3449.jpg
食欲より睡魔が勝った瞬間。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お姫ちゃん、相変わらずスタイル抜群v-218

アボガドが離乳食になるなんて、すごく良いこと
教えてもらちゃった。

9ヶ月、おめでと~です

姫様、1人で歯磨きできるんですか?!
凄い!!! うちはガーゼで拭いてましたv-355
身長、うちはいくつあるかわからないけど…、
軽いほうが抱くのにいいです…(´ε`;)
スリムな姫様、(最"ω"高)
もう、いろんな事ができるんですね!
うち、体ばっかり大きくてな~んもできない(笑)

ラブリー!

めちゃくちゃきゃわいいね~。
はやくお目にかかりたいです!

祝★9ヶ月!

どの写真もいいですね~。

大きくなってきているとはいえ、
大人の帽子がまだまだ大きい!!
体の3分の1が隠れちゃいますね。
それがまたかわいらしい。

かわいい♪♪♪

満9ヵ月、おめでとうございます! 写真があまりに可愛くて、何度もみなおしてしまいました。^^ 何をしてても、どの角度からでも、本当に可愛いですよね~!
お父さんの”抱っこ”、どの家庭も同じなんだなぁと、ほのぼのとした気持ちになって、笑っちゃいました。
うちは13日に満2ヵ月を迎え、体重を測りにいったら6.2kg。。。ますます鍛えられそうな今日この頃、ブートキャンプを始めるまでもないかも。。。

ありがとうございます!

ベラちゃん
もう少ししたら離乳食始めるのかな?
アボカドは口当たりがいいらしく、食べてくれました。
でも、御飯が苦手なの~。好きになって欲しいわ。

かぽちゃん
歯磨きはガーゼで拭くこともしてるよ。そのほうが綺麗になると思う。
歯ブラシは楽しみながら歯磨きの習慣ができればと思って遊ばせてるだけ。
花ちゃんもこれからが楽しみね。

Accoちゃん
今度は娘も一緒に会いましょう。
でも、奇声を発するので覚悟をしててね。

りのっちゃさん
なんだかんだとまだ赤ちゃん。
最近はおっぱいの回数が減ってきたけど、いつまで甘えて吸ってくれるのかしら?
置いてでかけても、後追いしないのはすでに自立の始り?(母ちゃんは用なしか?)

みほちゃん
褒めまくってもらってありがとう。
きっとみほちゃんの旦那さんも瑠奈ちゃんが可愛くって、可愛いすぎてどうしようもないでしょう?
瑠奈ちゃんの成長スピード凄いね。頼もしい!

歯磨き自分でエライわ

絵本が大好きって羨ましい ウチは読んでてもすぐ閉じるんですけどね
いつ頃から興味持って聞く様になったのかな
後追いはされない方がいいよん 嬉しい反面何処もいけない
今日も風呂あがり主人に預けただけで大泣き いつも最後まで自分が一緒だからかな
姿が見えないと不安なのかすぐ泣きます 何処も行けない
旦那様の「抱っこして欲しい?でしょ?」てのが可愛い 

にゃろちゃん
後追いされるのも大変なのね。
でも、それも成長の証だね。

姫の歯磨きは見掛け倒しだよ。
すぐに柄のほうをガリガリ噛んで、ぜんぜん歯には当たってないの。

祝満9ヶ月

早く鼻水が止まるといいですね。
うちの息子もホント長引いて長引いて・・・
もう、"これでもか~!"っていうくらい鼻水吸取り器を使ってましたw

うちも旦那が帰ってくると、目をいっぱいに開いてお出迎え。
私が帰ってきてもそんなふうじゃないのに~。
(まだうちの犬の方が興奮して出迎えてくれるくらい(笑)
>お父さんに媚びるのはすごぉ~くうまいんです。
→これ、娘さんを持っていらっしゃる方、よく言われます。お父さんには違う声色を出すって。
本当なんですね~。

9ヶ月おめでとうございま~す。
姫ちゃん、もう赤ちゃんではなくって、可愛い女の子って感じになってきましたね~。
お顔の感じがかなり変わってきましたね~。
とってもキュート!

歯磨きも自分でやってるなんて!いい子だわぁ。
ウチも歯が生えてきました。歯磨きは嫌がらずにするんですが、まだ添い乳をしているので、それがとっても心配です。

また近いうちにお会い出来るといいですね。

きゃ! 歯ブラシがおそろだわ!
歯磨き嫌じゃないみたいで、今のとこしめしめだね。

ちょっと見ないあいだにお姉ちゃんになったねえ。
また近々遊びに行かせてね!

祝9ヶ月、おめでとうございます♪

毎日のふとした瞬間が、幸せの瞬間ですよね。
それに気付く事ができる自分の状況も幸せだなぁと思います。
現実問題、大変な事はたくさん有るんですけどね~★(苦笑)

うちも、私よりも、彼が帰って来た時の方が奇声をあげたり、バンザイをおおげさにして、喜びをあらわにするんですよ~!!
もちろん、彼も抱っこしてあげるのが大好き☆
やれやれ、でも、パパを好きな赤ちゃんで嬉しいんですけどね。

これからも、すくすくと育ちますように~!!

だがね~さん
女の子は、小さいうちからすでに「女」なんだそうです。男性をその気にさせる術を知っているんだそうです。恐るべし!

バランシーンさん
そうなんです、もう赤ちゃんじゃなくなりました。久しぶりに会う人みんなに言われます。ミネリちゃんもかなり感じが変わったのでは?次回会うのがとっても楽しみです。

ななこちゃん
写真ではいい子に歯みがきしてるけど、私がガーゼで拭くのは大嫌い! 歯磨きは楽しいと思わせるために、自分の歯磨きを見せているんだけど、どうなることやら。

Joieちゃん
あみちゃんも同じく、すでに女の術を発揮しているのね。あの可愛い笑顔や声にあったら、もう抱っこせずにはいられないでしょう、ね、パパさん?(笑)

姫、大きくなりましたね~。身長、海と変わらないかも。歯磨き姿が可愛い~♪

そうそう、ちょっぺさん誕生日だったんですね!遅ればせながら、おめでとう~!

あ、うちも一緒で、後追いもせず、私が帰っても興奮するわけでもなく、いたってマイペースです。でもオットが帰ってくると、興奮して迎えるんですよね~。ちょっと拗ねてしまう私でした(苦笑)。

家も片付いてきたので、近々また両家で遊びましょうね!

ぱぺらさん

お祝いをありがとうございます。

そっか、海ちゃんもクールなんですね。
このままいくのか、いつか母を求めてくれるのか?
拗ねる気持ち、よ~くわかります。

再会を楽しみにしています。

姫ちゃん、かわいい~!!!!
笑顔に寝顔もかわいくって、髪の毛のはね具合がなんともキュート。
うちも今日で満9ヶ月を迎えました。
この前は会えなくて残念だったけど、今度こそ一緒に遊べるのを楽しみにしています!

momoさん

次回こそは坊くんと姫をデートさせてくださいね。
姫のおてんばにびっくりするかもしれないけど。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
