スポンサーサイト


きゃ~

火曜日の出来事。
お天気がいいので家族3人でお出かけ。
お散歩のあとに立ち寄ったスターバックスのトイレでそれは起きた。
姫のおむつ替えのため、私が抱っこしてトイレへ。
おむつ交換の途中、誰かが入ってきて私たちが終って出てくるのを待っている様子。

なんとなく焦る私。
でも、姫に話しかけながら落ち着いておむつを交換。
姫もすっきりご満悦。
姫の洋服を調えて、片手(右手)で抱っこ。
左手でチェンジング・パットをたたんで、袋に入れようとした瞬間…





姫が思い切りのけ反った!


どんどん後ろに倒れていく姫!


バランスを崩しかかる私!


一気に心臓の鼓動がスピード・アップ!


あぁぁぁぁ~~~~~~~~~やばい!!!!


姫を落としてしまう!






 「このまま姫が倒れていったら、頭を壁か床に打ち付けて怪我をしてしまう。最悪は流血騒ぎになるかも!」と瞬時に想像。
と同時に「そんなことはさせない!絶対におとさな~~~~~~い!」と念じた。




「あぁぁぁ、おぅぅぅ、あぁぁぁぁ、うぇぇぇぇぇ、おぁぁぁぁぁ」


落ちた…。



落ちた…。



「………」





落ちた…おむつの袋が。



落ちたのはおむつの袋。
私は必死に、のけ反りながら倒れていく姫を両手でキャ~~~~~~ッチ。
左手に持っていたおむつやワイプを入れた袋を、かなぐり捨ててキャッチした。


おむつの袋が落ちる音を聞いた瞬間、ホットしたと同時にぞ~っとした。
もし、おむつの袋ではなく姫が床に落ちてたらと思うと冷や汗が出た。


思わず、姫をぎゅーっと抱きしめた。
本当に良かったぁ~。



トイレから出て、夫にこのことを話したときはまだ心臓がバクバクしていた。
そしてまた何度も姫を抱きしめた。
姫は全然自覚ない様子。


動きが活発になってくると思わぬ行動に出ることがあるので、今まで以上に注意が必要。
力もあるので、私も筋トレ必須かも…。(←そんな気力なし。思いっきり寝たい。)


あぁ~、とにもかくにも姫が怪我をしなくて良かった~。
ほんとに良かったぁ~。




おまけ

数日前、夜中に目を覚まして奇声を発する姫に夫婦でゲンナリしていた。(数日続いた)
「昼間でかけたから興奮しているのかも。」
「満月だから興奮しているんだ。」
と夫と納得していた。

が、今日になってその本当の原因がわかった。
「歯が生えてきた」から。


そうとは知らず、「なんで寝てくれないのぉ~!」とイライラしていたことを反省。
つらかっただろうに。


夕食後に笑った姫の口元に白いものがきらり!
ついに生えてきた。
なんだか嬉しい。
さっそく寝る前の歯磨き開始。

きゃ~、虫歯になるなよぉ。
親の責任また追加だ。


CIMG3360.jpg
ワンコとご対面 (のけ反り事件直後)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様v-218
でもさすが母親って感じだねv-111
姫を落とさず何よりでした!
毎日、ドンドン暴れん坊になっていくんだね。
ママ、頑張れ~v-82

あぁ、良かった・・・

もうビックリしました!!!!
落ちちゃったかと思って。
落ちなくて本当に良かったです。

私も外でのおむつ替えは本当に苦労してます。
レストランとかでもチェンジングテーブルの点検を
ちゃんとしていないところが多いらしく
ストラップがロックできないところがあるんですよ!
(特にアメリカ!!!)
息子を寝かせて、ストラップで固定しようとすると
ロックが壊れてる(もしくは、ない)
そんな時に限って、大きいほうをしてたりして替えなくちゃいけなかったりして。。。
もう片手で息子を押さえつけてって感じです。
でも出来ればそんな所では替えたくないですが。

ホント息子が暴れたりして、事故を避けようとするがために
思わぬ筋肉を使ってるのを感じます(笑)
私も筋トレせねば・・・。

歯が生えてきたんですね。どの歯かな?
むずがると思いますが、歯はお互い大切にしたいですね。

ちょっぺさん、しっかり「母」ですねv-218
思いがけないのけぞりは、本当にあせりますよね。
そして、どこからくるの?っていうくらい強くないですか、あののけぞり?
うちは、というか私は、「はとやのCMの生魚」と呼んでいました。笑。「釣りたて!」みたいな。
マー子はさっぱりなんのことだかわからずです。ちょっぺさんもわからなかったらごめんなさーい!
しかし本当に鮮魚のようなのけぞりじゃないですか?
母の愛で、何もなかった姫ちゃん、よかったねv-238

わかる、わかる・・・ウチも活発に動くので、筋やら筋肉やらありとあらゆる場所がツリます。おまけに、母=高齢、息子=巨大児という、ある意味「痛い」コンビネーションなので、私も鍛え直さなくちゃ。

ナイスキャーッチ!

本当に落っこちなくってよかった!そして落っことさなかったちょっぺさんに拍手!!
焦ると普段なんともないことで急にあわてて却って時間がかかったりしてしまいますよね(笑)私、いつも外でオムツ替えの時は、いまだにすっごい焦ってますもん(苦笑)
ホント、大事がなくてよかった!

すみれちゃん
危機一髪だったけど、娘に怪我をさせずに済んでホットしてます。
これからまたハプニングの連続だと思うけど、母業頑張りまっす!


だがね~さん
驚かせてごめんさい。
子育て中には今まで眠っていた筋肉を使うことが多いような気がしません?
今回行ったスタバのチェンジング・テーブルもシート・ベルトが壊れてましたよ~。外でのおむつ替えって結構神経使いますよね。

歯は上の左としたの右が生えてきました。
さっそく寝る前のお手入れを始めました。


ボスさん
「はとやのCMの鮮魚」は???でした。
家の田舎では流れてないCMみたいですね。
ホント、赤ちゃんののけ反りは「鮮魚」という表現がピッタリ。あの力はどこから出てくるのかしら?
私の筋力でいつまで保護してあげられるんだろう?
常に「火事場のバカ力」を出さなきゃいけない?


志乃さん
やっぱりみんな同じ思いをしているんですね。
衰えていく筋肉が発達していく筋肉をコントロールするのは至難の業ですね。
お互い筋肉を傷めないよう気をつけましょう。


Mizちゃん
そうそう、私も外でのおむつ替えは今だに緊張するわ。
だから、やたら姫に話しかけたりして落ち着こうと頑張っちゃう。肝っ玉母さんになるにはもっと場数を踏めばいいのかね~?

おひさしぶりです!

姫、落ちなくて、ホントよかったですね!!ちょっぺさんがいい人だから、次の人が待っているという焦る気持ちから起こってしまったことでしょうね。私もいつもアキ君を落としてしまったらどうしようと想像して怖くなっています。
そして、アキ君も下2本生え始めました!歯磨きって、もうした方がいいのかしら?

はぁ~っ、良かった☆
落ちちゃったのかと思った...。

実は、この間、あみちゃんが2回も落下事故に遭っているので
他人事ではないんですよねぇ。

一回は、ベッドから。後ろから服をつかんだ時にはおでこで着地★
二回目はシャワーを浴びる為にハイチェアーに座って待ってもらっている時に、何とベルトをし忘れおもちゃを取ろうと身をよじって転落★

両方とも母、泣きが入りました。
幸い、大事に至らず泣いてたんこぶを作って事無きを得たのですが、
心臓に悪~いです!!!
反省&安全第一でこれからは行きたいと思います。

所で、ボスちゃんのはとやのコメントに爆笑な私です。
ちょっぺさんはわからないのかぁ、残念!
TVのCMなんですけどね、1回見たらわすれないCMですよ~。

まっぴいさん
アキ君も歯が生えてきたんですね。
歯磨きは早めに始めたほうがいいみたい。
食べたり飲んだりしていれば虫歯の可能性はありますからね~。これって以外と責任重大ですよね?
頑張りましょう。

Joieちゃん
えぇ~、あみちゃん転落したんだ。
あみちゃんもJoieちゃんもショックだったでしょ?
家は階段がある家なので、ゲートを設置していますが、姫が落下するのは時間の問題のような気がしています。
極力痛い思いをさせないよう、気をつけます!
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
