スポンサーサイト


満7ヶ月

先週で姫は満7ヶ月を迎えましたぁ~
満7ヶ月記念にHealth Officeに行って身体測定してみたら…。

CIMG3142.jpg


体重 : 6905g (生まれたときから3900g増)
身長 : 68cm (6ヶ月検診時より2cmマイナス?!)←適当な測定だから~。

と、かなりスリムな赤子です。
2ヶ月過ぎから急にスローダウンした成長(体重増加)や、最近の下痢(3週間近く続いた)で少し心配していました。母乳の栄養が足りないのでは?とフォーミュラを足してみたり、ナースに相談してみたりしましたが、取り越し苦労だったようです。ゆっくりだけれど、ちゃ~んと成長曲線内で体重は増えています。それに骨盤周辺がまだすっきり回復していない私にとっては、姫の体重が軽いのは正直助けられています。


最近の姫は動きが活発になって、離乳食の量も増えつつあってとても元気です。

手探りしながらの育児で、ここまで元気に育ってくれたのは嬉しいことです。
毎日笑顔を見せてくれる姫に感謝です。

CIMG3135.jpg



姫のマイ・ブーム

  おしゃべり(宇宙語)&叫ぶ(ソプラノ調)
  ランチョンマットや絵本を爪でカリカリする
  おもちゃや洋服のタグを舐める
  ソーサー(上の写真)の中でくるくる回ったりジャンプする
  入浴中に手で水をすくって飲む(本人はこっそりやってるつもり)
  おむつ替え時に綺麗に並べてあるおむつを散らかす
  食事のとき、スプーンと手を駆使して食べる

CIMG3148.jpg
スプーンはこうやって使うの!

CIMG3150.jpg
手についたのもちゃんと食べるよ!

CIMG3152.jpg
カラオケ熱唱中~♪

CIMG3149.jpg
ごちそうさまぁ~!

CIMG3155.jpg
散らかすなよ~、しらんぷり~♪

これからも元気にすくすく育っていってね~♪
母も一緒に育っていくぞぉ~!!


最近の私

最近の私はいろいろなことが頭をかけめぐり、落ち着きません。 
育児が最優先だけど、年末大掃除をしなければ!本を読みたい、友達と電話で話したい、できれば1人で出かけたい、etc....  そろそろ自分の時間が欲しいと思うようになりました。そして、それが思うようにできないストレスが溜まり始めたようです。たぶん(いや、きっと)夫も同じ。あと、仕事復帰後のことなども考えないといけないし…。

考えるのが面倒になると現実逃避してます。(笑)
やらなければいけないことを後回しにして、今やらなくてもいいこと(またはどうでもいいこと)を先にやること多々あり。例えば、夕食を作る時間なのに、ついついmixiに没頭したりして。(試験勉強しなきゃいけない時についTVを見ちゃう!みたいな感じ)

そして、もうひとつの逃げ道は… 食べること!時間関係なくすごい食欲あり。特に甘いものが食べたくてしょうがない。それを知っている夫が、先日は出かけたついでに「Beard Papa's」のシュークリームを買ってきてくれました。あっという間に2個完食。そして昨夜は、急にティラミスが食べたくなって、「ティラミス買って~~~~!」と怖い顔して頼んで、夫に買いに行ってもらいました。私のお気に入りのティラミスは1個$7くらいでちょっと高いんだけど、大きくてバカうま!病み付きです。 (お勧めカフェ: Cumpari's/535 North Rd.Coqitlam)

きっと身体だけでなく精神的に疲れているんでしょう。育児ってついつい肩に力が入ってしまうもの。(じゃないですか?)だから脳みそが自動的にリラックス・モード(現実逃避)に変換してくれてるみたい!とかなり都合良く考えています。(笑)

出産後の私の贅沢だと思う時間は… なんとシャワーを浴びることです!
こんなことが特別に感じるなんて思ってもみませんでした。
みなさんはどんな時間を贅沢に感じますか?

夫は「いつになったら、夫婦2人だけの時間が持てるようになるのかなぁ~…」と溜息混じりに言っております。彼は私のアテンションがほとんど子どもに行ってしまって淋しいようです。
どこの旦那様も同じように感じているんでしょうか?

今日の日記は雑記になってしまいました。あれこれとまとまりのない文章です。
そう、私の頭の中はこんなふうに散らかっているんです。
もっと短文でわかりやすい文章を書けるようになりたいものです。
乱文を最後まで読んでもらってありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

iroiro kanngaeruyone-.
nanntoka narukara annmari katani chikara wo irezu ni ikou-v-91

いい食べっぷりですね~(母娘ともにv-14)

そして祝生後7ヶ月!
背が縮んだ・・・っていうのに笑えましたが、こちららしいエピソードですよね。
ソーサーも楽しそうで、私が遊びたい(笑)
これからどんどん体が動くようになって、もっと散らかしてくれることでしょう(我が家がそうです・・・)

私が出産後に唯一リラックスできるから一日一回はしたい!って思ったのが
"カップチーノを作って飲むこと"
でした(ノンカフェインで)
息子がミルクを泡立てているときに起きないようにヒヤヒヤと作ってました(笑)
これが一日一回出来れば、なんか満足でしたねー。
今は自分の時間も随分増えてきて、いろいろ自分の事も出来るようになったのですが
それでも息子と遊んでしまう自分・・・。
時々息子に無視されて悲しくなる母です。

7ヶ月、おめでとうございます♪
笑顔がと~っても可愛いですね!
そして、こぼれ落ちそうなほっぺ、ん~触りた~い☆

クリスマスの時期って毎年ワクワクして楽しかったのですが、今年は育児と平行しての準備なので、「楽しい」って気持ちになかなかなれなくて、ちょっと寂しいです(涙)
本当にやることがいっぱいですよね。
そんな中でも、楽しみながらやっていけるようにしなきゃなって思います。

シャワーって出産前は好きな時に浴びることができたけど、今は旦那がいる時に、しかも旦那の手があいている時に「シャワー浴びたいんやけど、小雪を見ててくれる?」ってお願いしてからじゃないと浴びれません。
だから私にとってもシャワーの時間って休憩時間の一つです。

小雪が寝付いて、用事も全部終わらせた後にゴロンとソファーの上に寝転がって、何も考えずにTVを見たり、ぼーっとしたり、読書したりする時間が贅沢な時間です。
疲れているから早く寝たほうが良いのかもしれませんが、そうやって頭と体をリラックスさせる時間がやっぱり必要です。

色々大変ですが、やっぱり我が子と過ごす時間は楽しいし、毎日沢山の幸せをもらっているので、なんだかんだ言って母親業が大好きです♪

7ヶ月おめでとうさんです

姫の食べてる姿がラブリーだわ 旨そうに食べるのは作った甲斐があるね
ウチも体重の増えがイマイチで2ヶ月と3ヶ月で体重が同じだった時は急いでフォーミュラー足しました
今は細かく体重チェックしとう自分が嫌なり顔色良くて大きい声で泣くからいいやって気にしない様に努めてます
姫の成長はすごく参考になるわ 近々色んなお話聞かせて欲しいです
ソーサー愉しそうですな これはお薦めの玩具かな

みんな一緒なんだ~

awaちゃん
励ましてくれてありがとう。
やっぱり、先輩ママさんのアドバイスって心に沁みる~。

だがね~さん
子持ちの友達が、「ゆっくりお茶飲む時間が欲しい~!」と言っていた気持ちが、今よ~くわかるようになりました。以前は、「そんな当たり前のこと言うなんて、?」って思ってました。経験してみないとわからないことですね。

モモママさん
>疲れているから早く寝たほうが良いのかもしれませんが、そうやって頭と体をリラックスさせる時間がやっぱり必要です。
↑たしかに早く寝るべきなんでしょうが、私も自分の時間を持ちたくて、眠いのに読書することあります。でも、最近は添い乳しながら寝ちゃうんですよ~。それも娘より先に。(笑)

心配しなくていいよ!

にゃろちゃん
そっか、同じような悩みを持っていたのね。私も最近まで体重のこと気にしてたけど、先輩ママさん&赤ちゃんの話を見聞きしてたら、取り越し苦労だったと安心したよ。おしっこ&ウンチを普通にして、機嫌よくしていたらそれでいいの。赤ちゃんこそマニュアル通りにいかない存在だよね。まずは母親の私たちがじ~っくり観察することが大事じゃないかな?み~んな違うしね。

このおもちゃは 「立てないのに立ちたがる」赤ちゃんにはお勧め。抱っこして支えなきゃいけない事から解放されるから。良かったら試しにきてね~♪

手に入りました

丁度貸してくれると言う友達が今日持参してくれてちょっぺさん宅と全く同じ物
入れた瞬間から嬉しそうな顔してクルクル回るの 見てて面白い
この中で沢山運動して足腰丈夫になって疲れて寝つきが良くなればって甘い期待してます

オムツ崩し、ウチもダイナミックにやられます!
離乳食の容器に手を突っ込んでブンブン振り回す・・・なんていう荒技もやっちゃうのは、成長のあかし?!

シャワーは我が家も贅沢な時間です。誰も居ないときは、バスルームに晃司をソーサーごと持ち込み(笑)、歌いながら浴びるときも・・・。それと、晃司が寝付いてから、ダウンロードしていたドラマを見るのも、贅沢なひととき・・・。



志乃さん
どんどん「成長のあかし」がダイナミックになりますよね?
家は平手打ちが得意で、たまに顔をぱぁっち~んとやられてます。
夫はめがねをもぎ取られて、アタフタして...。夫の慌てぶりが笑えます。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
