

クリスマス・リース

もうすうぐクリスマス。
なにかクリスマスらしいことがしたくて…。
玄関にリースを飾ってみた。




CIMG3134.jpg


なかなかいい感じ。
ずーっとやってみたいと思っていた手作りリース。

制作費は$0.00也。
松の枝、松ぼっくり、ヒイラギの枝、すべて散歩コースで拾ってきたものばかり。
(ヒイラギは野生の木からちょっと拝借。←これって窃盗?)
ワイヤーとリボンは家にあったもの。

最近、買い物に行くといろんな店で生のリースを売っているけれど、なかなか気に入ったものがなく、なるべく身近な素材でつくれないものかと考えていた。
散歩に出るたびに使えそうな材料はないかと、キョロキョロ。(挙動不審)

ある日、散歩中に松の枝がたくさん落ちているところに遭遇。
幸いそのとき姫は熟睡中。
1本拾って、近くでまた1本。どんどん拾ってストローラーのバスケットへ投げ込む。
幸い、周りに人はいなかったので、じゃんじゃん拾った。
次に、前から目をつけていた場所で、松ぼっくりをこれまたじゃんじゃん拾った。
拾うってけっこう楽しい~♪
最後に、あたりを気にしながら野生のヒイラギの枝を数本、ポキン!…。(ごめんなさい)

これで欲しい材料はすべて揃った!
数日間、材料を乾かして、いよいよ作成。

早朝、姫の授乳を済ませた午前5時、創作活動スタート!
姫が途中で起きないことを祈りつつ、終了したのが午前6時40分。
終ると同時に姫の泣き声が聞こえてきた。

CIMG3125.jpg


限られた時間内でなにかをするって、人間の集中力を高めるというのを実感。
余計なことを考えず、ただただリースをいかに素敵に仕上げるかを考える自分がいた。
眠いはずの時間帯だったけれど、それすら感じなかったし、なによりとても楽しかった。
出来上がりも大満足。(自己満足だけど)
やりたかったことが達成できた充実感で気分爽快!!

次はなにを作ろうかな~?




コメントの投稿

非公開コメント

松の木のいい香りがしてきそう!素敵なリースが出来ましたね~v-255
今年はそういえば何にもクリスマスらしいこと、してません(^^;)
お散歩で材料が手に入るなんて、カナダならでは?!

Mizちゃん
赤ちゃんがいると、なかなかいつもどおりにできないよね。
でも、クリスマスはなにか予定はあるのかしら?
日本にいたらこうして材料を拾うなんてことしないかも。
カナダだから「リサイクル」に目覚めたのかも!?

v-154名無しはちょっぺでした~。

リース素敵でした!手作りとは思いませんでしたよ~。センスが素敵☆
やっぱ、ご夫婦揃ってアーティストですよね!!

照れちゃいます

ぱぺらさん
ぱぺらさんこそセンス抜群!アーティストっぽいねと夫と話しています。
そんなぱぺらさんに褒めてもらって、ちょっと鼻が高くなっちゃいました。(笑)
ぱぺらさんご夫婦も、とっても素敵な雰囲気漂ってますよ。

すごい!

すっごい素敵なリース!
最初写真を見たとき、絶対既製品だと思いました!
ちょっぺさんすごいね。こんな素敵なのを作れるなんて。
しかも挙動不審にきょろきょろしたり、枝を折って小心者してるところがラブリー 笑。
私もやってみたいな。今のゴタゴタで来年かなあ?
その際は、是非作り方をご伝授くださいませ。

ありがとう!

ボスさんへ
忙しい中、コメントを残してもらってありがとう。
既製品だと思ったなんて、最高の褒め言葉です。
でも、かなり適当に作ったんで、近くで見たら…。

来年は一緒に挙動不審になりましょう!?

制作費ゼロのリース

おお、天然素材でとてもクリスマスらしい雰囲気のリースができましたね。
しかも、制作費ゼロだと尚嬉しいよね!また次作も楽しみにしてます。

これからはお散歩中でもいろいろ材料探ししながら歩かなくちゃね。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
