スポンサーサイト


初雪

12月に入ったとたんに雪が降りました。
いよいよ本格的な冬がきました。

CIMG3055.jpg
ベッド・ルームから

ちなみに去年は11月にはすでに雪が降っていました。
引越しのときも雪で寒かったこと、引越し直後に停電してロウソクのあかりだけで夜を過ごしたことを思い出します。(出産前で良かったぁ~。)
実は先週の中ばから姫が下痢&お尻がただれてしまい、頻繁なウンチとお尻を洗う作業の為、外出はなるべく控えていました。でも、お天気がい日はお散歩には行ってました。

寒いけどお天気がいいと空気が澄んでとっても気持ちいい。近くには自然がいっぱいあるのでマイナス・イオンを思い切り浴びれるからかな。そのせいか、最近の私は元気いっぱい。姫も下痢しながらも元気いっぱい!
この元気を持続させるべく、お散歩を続行しようと思っていたら雪が…。

土曜日の早朝。
姫のおむつを変えた後、街燈の光にしてはやけに明るいな~と思いながらカーテンを開けると外は銀世界!!
一気に興奮しました~。
反射的にカメラを手にして、まずは外の様子を撮影。

初雪って大好き。
雪国生まれの血が騒ぐ。(けど寒いの嫌い…)

雪が降ってるときの静けさと真っ白な景色。
冷たいけど清清しい雪の匂い。
ふわふわとゆ~っくり舞い降りる綿のような雪。(じーっとみていると、目の錯覚でエレベターで上に上っているような感覚になるのは私だけ?)

誰も歩いていないところに足跡を付ける楽しさ。
踏みしめたときに出る「ぎゅっ、ぎゅっ」という音。
顔にあたって溶けて流れる感触。

子どもの頃を思い出すな~。
あぁ~~~~~、懐かしい…。
姫のためにという理由をつけ、数十年ぶりに雪だるまを作ってみました。
今回の雪はけっこう湿っぽくて固まりやすかったです。
手袋から沁みこむ雪は冷たかったけど、それがとってもとっても懐かしくって胸がじ~んと暖かくなりました。気付くと夢中で作っている自分がいました。

CIMG3063.jpg

ちなみにチビだるまの目は柿の種。唐辛子入りだったので、オレンジ色が涙のように滲んでしまった。鼻はにんじん。目はキャンドルのケース。帽子は鉢。


雪で出かけられなかったので、もうひとつ作ってみました。
最近、甘いものが食べたくてしょうがない私が思いついたのはこれ

CIMG3061.jpg
手前はみたらしで、奥がゴマだれ


美味でしたぁ~。
次回はきな粉とあんこバージョンも作ってみようと思ってます。
私と仲良くなったら、食べれるかもぉ~。(リクエストしてくれれば作りますよ!)

最近、キッチン立つのが楽しい私です。
料理は得意ではないけれど、楽しさがわかってきました。
自前レシピは少ないので、いつもオレンジページやネットで献立をチェックしてます。

ここでいつもレシピを拝借して、アレンジしたりしてます。
 http://cookpad.com/

お勧めのレシピや、楽しくお天気の悪い日をやり過ごす方法があったら教えてください


CIMG3064.jpg
初めての雪にびっくりの姫。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっぺさんも!

私も大興奮していましたが、今朝起きたら全てなくなってて
凄いがっかりです・・・v-40
そして実は最近私も キッチンに立つのが楽しくなってきてた所なんです!!!
この私が私のために、ご飯作ってる!!!
そして、私のあんちょこ、クックパドv-238
ちょっぺさんも使ってるのですね?! あれは最高です!!!

雪ダルマの小道具、考えましたね~。柿の種とは・・・。
柿の種大好きな私にはもったいなくて出来ません(笑)

みたらし団子、どちらともおいしそ~!
私、いつもお団子がうまくできないんですよねぇ・・・

離乳食作り、大変だけれど私も楽しんでます。
(で、自分達の夕食の献立が寂しくなってます。すまん、旦那)

お久しぶりです!

最近ずっと寒い日が続いたから降るのかなと思ったら降りましたね。
うちも寒いけどごめんと思いながら外に出て息子の写真とりましたよ。

料理ってどうしてかまんねりになっちゃうんですよね。
Food Channelで結構良いレシピある時ありますよ。
私はいつも見るだけで終わっちゃうのですが。。
それにしてもお団子おいしそうですね。
なんだか和菓子が食べたくなってきちゃいました(笑)

我が家の「半分道産子」も、初雪に興奮してました。私も、雪景色を見ると血が騒ぐのは道産子の習性かしら?!

料理は嫌いじゃないですが、cookpadやオレンジページ頼みのネット主婦です。(笑)我が家のようなミックスの家庭では、子供の味覚がどういう風に発達して行くのか非常に興味深いです。「焼き魚&大根おろし」も「七面鳥のロースト&クランベリー・ソース」も喜んで食べてくれる大人になって欲しいのですが、Made in Canadaの離乳食にただいま苦戦中。(汗)

素敵!雪だるまもお団子も!!(笑)
ウチは「来年になったら外で遊べるわね」と、暗に外出禁止されてしまったので家の中から写真を撮ってみました…でも雪って明るいからきれいに撮れなくて失敗~v-40

姫ちゃん、その後調子はどうですか?おしり、ただれてるのって見るほうも辛いですよね。
早く良くなっていますように…

雪を雪国生まれの人は血が騒ぎますか。。私はだめだなー。。
でも、雪の世界ってきれいよねー。
子供たちもゆきで遊ぶの楽しいんだろうねー。。

だんごおいしそう。。是非食べてみたいです。。。

なんちゃって料理が多いけど

かぽちゃん
雪って消えてなくなるから素敵なのかもね。
かぽちゃんのCookpad使ってるんだ。あれは素人さんたちのレシピだけど、かなりプロっぽいものもあって使えるよね。お互い、主婦業を楽しんでるね!

だがね~さん
私も前は団子を失敗して、今回はリベンジでした。
何故か今回はうまくできました。
今度作りますよ。お楽しみに!

ゆずちゃん
私もFood channnelは大好きで良く見ていたけど、見る専門だったわ。
今はベーシック・チャンネルしかないから見れない…
というか、TVを見る時間がない。(笑)

志乃さん
離乳食はみんな苦戦しているようでうすね。
うちは今、下痢と対戦中で離乳食は一時休止状態です。
今度なにかいいレシピがあったら教えてくださいね~。

Mizちゃん
家も初めは寒いから家に閉じこもっていたけれど、晴れ間を見て連れ出したの。
目をパチクリさせて雪を見てたよ。顔に雪が当たっても気にしないで楽しんでたみたい。
親の私が一番はしゃいでたかも!雪だるま作るときはアドレナリン噴出v-315してた。

awaさん
あわさんは沖縄の人だから、やっぱり暑いほうが好きなのかしら?
近所の子どもたちはソリで坂を滑って遊んでたよ。子どもは元気だよね。
私も昔は寒いの気にせずに遊んでたな~。(かなり遠い目)

私、寒いの駄目、雪も駄目(寒冷じんましん持ちだったんです)なので、雪が溶けて喜ぶ夢のない人です(苦笑)。

オットが犬みたいに窓にへばりついて雪が降るのを飽きずに眺めているのを横目で見てました。たしか、海が風邪の直りかけで外へ出せなかったのでボウルに雪を山盛りにして見せてあげたら冷たさにビックリしてたっけ。

美味しそうなみたらし団子、今見ました。リクエストし損なっちゃった~(笑)。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
