スポンサーサイト


ボランティア

姫と一緒にボランティアに参加してきました。
UBCで行われている「新生児が言葉を習得する仕組みの研究」のモニターになってきました。
きかっけはUBC内のオフィスで働くお友達からの誘いでした。彼女は自分の仕事とは別に研究室のボランティアをやっています。そこのドクターが6ヶ月くらいの赤ちゃんを研究のため探しているとのことで、家の姫に声がかかりました。面白そうなので、さっそく行ってみました。

研究室というとなんだか暗いイメージをしていましたが、子ども相手の研究室ということもあるのか、とても明るくてフレンドリーな雰囲気。担当してくれたのはジーンズ&Tシャツの若いお姉さん!
初めに研究内容の説明があり、私と姫は個室へと通されました。同伴の夫は別室でドクターと一緒にモニターで私たちの様子を見ることに。

実際に行われたことは、室内のランプの点滅させながら、同時に意味のない音(言葉のようで言葉でないもの)を聞かせ、どう反応するかをビデオに撮影するということでした。その間、ママはなにも見えないようにサングラス(レンズが真っ黒でなにも見えない)をかけ、ヘッド・フォーンで音楽を聴きながら赤ちゃんを抱っこしているだけ。これは赤ちゃんもママもお互いに影響しあわないためだそうです。この状態で10分弱座っていました。

夫によると…。
始ってすぐ、姫はカメラに向かってニヤニヤ笑っていたそうです。ランプの点滅や音がする方をキョロキョロ見たり、後半は得意の「べぇ~」や「ぶぅ~」と舌を出しながら声を出し、また振り向いて私の顔を見たりしていたそうです。
ドクターによると、大概の赤ちゃんはすぐに飽きたり泣いたりする子が多いけれど、姫はかなり集中(?)してたし、楽しそうだったと言ってました。どうやら姫は、なにごとも楽しむ性格らしい。(←親ばか)

モニタリングが終ってからはドクターから質問がありました。例えば両親の出身国や母国語、家庭で使っている言語。また、2ヶ国語以上で育てている人はそれぞれをどれくらいの割合で使っているかも聞かれました。
最後にボランティアのお礼にTシャツ(これは色や形が選べる)と賞状(学士号:BA Dgree)頂いてご満悦!姫、生後6ヶ月にして学位をもらってしまった!

Infant Scientist Degree
CIMG3034.jpg


Infant Scientist T-surt
CIMG3035.jpg


なかなかおもしろい経験でした。興味があれば、もう少し月齢の大きい子どもの研究にも参加して欲しいとのことだったので、また行ってみようと思います。

興味のあるかたは http://infantstudies.psych.ubc.ca/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか面白そうだねー。私も機会があったら参加してみようー。
ご褒美が素敵。。
なんかもう将来約束されたような気になっちゃうのは私だけ???

興味深い!

なんだか面白そうな研究?ですね!!!
私はボランティア、苦手だけど、こういうのならやってもいいなぁ^0^
楽しそうです♡
なんかもらえるところもグーですね!!!(いやしい?!(笑))

近所だし、早速申し込んでみました。お礼のTシャツが着られるうちにお呼びがかかれば良いのですが・・・。(笑)
面白い情報をありがとうございました。

Tシャツ、可愛いですね~v-238
私も欲しい~(笑)

この研究を通して、我が子がどんな反応をするか、興味ありますよね!
でもママは目隠しで見れないのは残念!!

ご褒美

awaさん
やっぱり学位って魅力的!将来持って欲しいと思うのは親心かな~。

かぽちゃん
実は私もボランティアは初体験だったの。赤ちゃんでもできるボランティアがあるなんて知らなかったよ。やっぱりご褒美は嬉しいね。

志乃さん
晃司くんならきっと、もっと面白いリアクションをするのでは?バイリンガルの赤ちゃんの研究(家もそれで声がかかりました。)もしているので、声がかかる可能性ありますよ!

モモママさん
Tシャツは色とサイズが選べました。たしかビブもありました。

面白いですね~。機会があれば是非参加してみたいです。っていうか、娘の反応を見るのが面白そうという理由で(笑)。

へぇ~っ、面白いですね。赤ちゃんの反応にも興味があるのですが、自分の赤ちゃんの反応した結果はどんな分析をされるのかとかも知りたいですねぇ~。

それにしても、すでにUBCからの学位とは!将来有望☆
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
