スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5ヶ月~6ヶ月

12日で姫は満6ヶ月を迎えましたぁ~。
決まり文句ですが、「あっというま」でした。

5ヶ月目の1ヶ月間で初めて経験したことと、できるようになったことをまとめてみました。

初めて日本へ行った。(飛行機、新幹線に初乗車)
自分の意思をはっきり伝えるようになった。
   思い通りにならないと大きな声、または泣き声で訴える。(嘘泣きあり)
   おむつが汚れると不快な泣き声で教えるときがある。
大人がしゃべる&食べる口元に興味津々。(凝視する)
擬音語や繰り返しの音が好き(ブーブー、バーバーなど)
おしゃべりする。(可愛い声からソプラノ調の奇声あり)
スプーンで液体(ビタミン剤や母乳)を飲めるようになった。
鼻かぜをひいた。(鼻吸い器を初使用)
離乳食開始。(ライスシリアル/かなり食いつきが良い)
乳首を口で引っ張って、私に叱られた!
寝返り(左方向)できるようになった。
寝返り右方向はゴロゴロ回転できるようになった。

体重、身長の測定は来週の予防接種でチェックしてくる予定。
体重はそんなに増えてない感じですが、身長はかなり伸びた模様です。

CIMG2932.jpg



CIMG2956.jpg




私にとっても姫にとっても一番衝撃的だった経験は、私が姫を叱ったこと。一気に血圧上昇!した感じでした。それは授乳中のことでした。
1ヶ月ほど前から右の乳首がヒリヒリしていて(乳腺炎とは別)、授乳中少し痛みがありました。けれど激痛ではないのでそのままやり過ごしていたんですが、その日は授乳の合間に姫が半分遊びで私の痛い乳首を咥えたまま引っ張ったんです。初めは我慢して「そうやると痛いから、お願いだから引っ張らないでね~。」と極力優しい声でお願いしていました。が!数回それを繰り返した後、かなりの力で引っ張られたんです。そして遂に…。
あまりの激痛に「痛ったぁ~い!引っ張っちゃダメェ~~~!!!!」と大声を出してしまったんです。すると姫は一瞬私を凝視したかと思うと泣き出しました。かなりびっくりした様子で。その泣き声で私も我に返り、即座にぎゅ~っと抱きしめて、「ゴメンね。びっくりしたね~。ごめん、ごめん。すごく痛かったの。引っ張られて痛かったから思わず大きな声出しちゃったの、ごめんね~。もうやらないでね、お願いね。」と優しい声で何度も何度もフォローしました。

その後も右乳での授乳はドキドキしながらやってますが、今のところ引っ張られてはいません。でも、ときどき引っ張るような素振りをして寸止めします。そのたび冷や汗が滲みます。
姫は学習したのか、それとも私を試しているのか?


今後はどんな出来事が待ち受けているのやら。できれば身体の痛みはもう経験したくないな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

ごろごろしている赤ちゃん懐かしい・・・。ごろごろしているうちに、姫ちゃん抱っこしたいなー。血液上昇わかるわーー。いっつも怒鳴ってはいけない、優しくって思ってても、カーっときちゃうんだよね。確かうちはその頃、髪の毛を思いっきりひっぱって、カーっときてました。

写真の姫ちゃん、ますます女の子らしくなってきて可愛い~♪
叱られて泣いちゃうのも女の子っぽいかも。

我が家は、怒られても「デヘへ」って笑って誤魔化そうとするし、
スリッパを舐めてるのが見つかると、両手にスリッパもって「デヘへ」と笑いながら逃げてくんですから(ため息)。

みんなやってるんですね

名無しさん
家も髪の毛ひっぱりますよ。でも、私の顔色を伺っているのか、まず「そ~っと」触って様子を見ながら徐々に力をいれてますよ。(笑)

ぱぺらさん
海ちゃん、見かけによらず逞しいですこと。スリッパ・舐めて&「デヘへ」ですか…。なんで子どもってやらないで欲しいことばっかりすんでしょうね? 汚いもの、危ないもの大好きですよね。でも、可愛いから許しちゃいましょ!
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。