スポンサーサイト


ここ最近…

日本から戻ってきて、時差ぼけも治まらぬうちにあちこち出かけていました。
こっちに戻って2日目に、mixiのママさんコミュニティーのハロウィーン・パーティーに参加。その次の日にはベビー・マッサージに通っているスタジオのハロウィーン・ポットラックに行ってきました。もちろん子どもたちは仮装していて、それはそれは可愛いかったです。
ちなみに家の姫様はプーさんとウサギに化けました。といっても、着ぐるみを着せただけですが…。

CIMG2861.jpg

CIMG2868.jpg



ポット・ラックの次の日は病院へ。
目的は姫の頭の形をチェックしてもらいに行くこと。生後まもなくから、いつも右ばかり向いて寝ていたため、右後ろ即頭部が平たくなっていて、それが心配だったためです。ただ、ファミリー・ドクターがセラピストに予約を取ってくれてから数ヶ月が経っていたので、すでに形は回復しつつあってなにも問題ないと言われて帰ってきました。

その週末には飲茶&お茶に行ってきました。マイミクの志乃さんのお友達が経営するお茶屋さん。オーナーの白人女性(流暢な日本語を話します)とスタッフはお茶のエキスパートだけあって、お茶選びのときのアドバイスはテキパキとスピーディー、そしてとってもフレンドリー。それだけでも癒されました。誰かのお部屋みたいなこじんまりしたお店で、靴を脱いで座るスペースなんかもあり、とっても日本的。内装やディスプレイが細部までこだわっていて素敵でした。息抜きにまた是非行ってみたいお店です。

http://www.oohcha.com/.
授乳中や赤ちゃんでも飲めるお茶もありました。


こうして、日本から戻ってきてすぐにあちこち姫を連れまわしたせいか、はたまた旅の疲れからか、風邪をひかせてしまいました。ちょうど免疫が切れる時期ということもあるかもしれないけれど、母としてちょっと反省。
初めは鼻水が出る程度だったので、もしやアレルギー?かしらと思ったりもしていたけれど、しばらくすると咳も出始めて…。そのうえ私も同じ状態に!幸い、熱が出たりせず寝込む状態ではなくいつもどおり元気にしているので一安心。ここ2~3日でだいぶ良くなっり大事に至らなくて本当に良かった~。

安心したのもつかの間、今度は私に問題勃発!
乳腺炎になっちゃいました。

左のおっぱいがカチコチに硬くなって詰まって出にくくなって、姫がお腹いっぱいになれない様子。どうりで、ここ最近、姫の眠りが浅いはず。夜中に1時間半~2時間おきにに目を覚ます日があったのは、乳腺炎でおっぱいの出が悪くなっていたからだったようです。気付いてからは、暖めたてマッサージしたり、搾乳したり、なるべく頻繁に姫に吸ってもらうなど、いいと言われることをやっていたら少しは回復に向かってきたようです。辛うじて右からは出ているので姫のお腹は一応満たされている模様。

今回のことは帰国後の疲れ&風邪が引き金になったみたいです。姫のことも心配だったのでドクターに看てもらったら姫はまったく問題なし!
私は、今までやっていたケアを続行しながら抗生物質を摂るように言われて帰ってきました。
私の嫌いな抗生物質。以前、私も姫も副作用(下痢)を経験しているのでできれば飲みたくない代物。夫は早く治すために飲んだほうがいいと言うけれど、まだ飲んでいません。暖めたり、マッサージしたり、姫に吸ってもらうと少し柔らかくなって、昨日よりは良くなる兆しが見えてきました。


と、ここまでは今朝の話。
夕食後、姫をお風呂に入れてベッドで授乳しながら寝かしつけた後のこと。な、な、なんと右のオッパイの下側に嫌~な痛みが走るではないですか!!!この痛みは紛れもなく乳腺炎。あ~ぁ、情けない。

身体の痛みは出産時だけで済むかと思いきや、まだまだ続きそうです。
寝不足、オッパイの痛み、咳&鼻水に打ちのめされそうですが、ここはなんとか姫の寝顔と笑顔に支えられて、落ち込まず、寝込まずいます。

疲れを溜めず、食生活も見直してまた気分も新たに育児に臨みまっす!


CIMG2873.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日のベビーマッサージ、風邪でお休みと聞いていましたが、さやのちゃんは大事に至らなくてよかったですね。
でも、ちょっぺさんの方が大変v-237
乳腺炎は母乳の出ない私には縁遠い話しですが、出の良いママさんたちには違ったご苦労があるんですね。
乳腺炎になったママさんの話しを聞いたことがありますが、それはそれは痛く辛いらしいですね。
少しずつでも良くなることを祈ってます。
子育ては思っていたよりも、ずっと大変ですが、子供の笑顔と主人の協力、さらにママ友との交流で私も頑張れてます。

うさぎのさやのちゃん、とっても愛らしいですね~!ピンクがとっても似合うわ~

飲茶のときは楽しかったですね。特にあのカフェは最高でした。また皆で行きたいです。

ところで、乳腺炎、大変ですね。やはり疲労がたまると乳腺炎になりやすくなると、ネットで見たことがありますが、その通りみたいですね。私も改めて自分の食生活、生活を見直していかないといけないかな、って思います。いつ襲ってくるかわからない乳腺炎はホントに怖いです。早く良くなるといいですね。お大事に!

帰国後すぐ大変でしたね

食べ物だけでなく疲れなどでも乳腺炎ってなるんですね ゆっくり休んで早く良くなって下さいね

さやのちゃんってプーさんとウサギさんで全く別人みたいに見える どちらもラブリーv-238
この可愛い表情に癒されてたら回復もすぐですね お大事に~

先日は、遅くまでおつきあいありがとうございました。
その後、乳腺炎と風邪の経過はいかがですか?民間療法としては、キャベツで湿布という方法もあるみたいですね。どうぞ、お大事に。

お見舞いメッセありがとうございます

ちぃぼぅさん

もうすぐ出産してから半年後、まさかの乳腺炎。今までラッキーなことにオッパイに関してはほとんど問題なしだったので、今回の件は正直ショックでした。でも、離乳食を始めるいいきっかけになりました。2日前からライスシリアルをバクバク食べてますよ~。

バランシーンさん

右側に痛みが走ったときにかなり焦ってしまい、とうとう抗生物質を飲み始めました。そのせいか右にしこりはできず痛みもすぐに治まりました。姫が下痢をしないことを祈るのみです。まずは睡眠と良質な食事を取るように心がけます。
また、是非みなさんに集合しましょう!


にゃろちゃん

育児中って気が張っているからつい頑張ってしまいません?自分で思っている以上に疲れているみたいです。(私の場合、ただ歳なだけかもしれないけど…笑)
最初は頭痛から始りました。頭痛は乳腺炎の症状のひとつだそうです。

娘の笑顔がなによりの薬ですね~♪

ありがとうございます。

志乃さん

こちらこそ、先日は遅くまでお邪魔しました。楽しかったです~。

その後、風邪はたいぶ回復しました。あとは枯れた声が戻るのを待つのみです。乳腺炎の痛みは抗生物質を飲んだせいか治まりました。が、まだ左のおっぱいには微妙にしこりが残っています。地道にケアを続けていこうと思います。ご心配おかけしました。

わぁ~、私は聞いた事しかないんですけど、かな~り痛いんですよねぇ★
疲れがたまってたんでしょうかね。私もなるべく最近おっぱいマッサージをする様にしています。
健康があっての日々ですよね。お大事にして下さい~。

そうそう

Joieちゃん

私の場合は痛みよりしこりが先に気になったの。でも、右側に痛みが走ったときは焦った~。チリチリと焼けるような痛みで、慌てて抗生物質を飲んじゃった。両乳がしこりになってしまっては授乳ができなくなると思ったので。ならないよう気をつけてね!

乳腺炎、私も何度か経験しました。しかもいつも右側。
(もう今じゃ絶対にならないくらい枯れてきましたが・・・きゃ~)

キャベツ貼ったり、葛根湯を飲んだりしたかな。
本当に痛いですよね・・・。
私の場合は多分、食生活のせいかな。

私は乳腺炎になったとき、このサイトを見てました↓↓↓
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2005
(もうご存知のサイトかもしれませんが・・・)

早く体調が戻りますように。。。

さやのちゃんのおすまし顔、大好きです♪

逆でした

だがね~さんへ

お見舞いメッセージをありがとうございます。
そのサイトは知っていましたが、すっかり忘れて違うサイトをチェックしてました。

お蔭様で体調はだいぶ良くなりました。
左のおっぱいにはまだ微妙にしこりが残っていますが、なんとか機能しているようです。
とにかく、体調管理に努めます。

ドクターやデューラーさんからのアドバイスで暖めていました。いったいどっちがいいんでしょうね?
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
