スポンサーサイト


マルチ・タスク

本当に目覚しく成長を続ける姫。
ちょっと前から始めた寝返りの練習。
足を宙に振り上げ、その勢いで身体を横にねじる。
身体が横になったら、踏ん張りながらうつ伏せを目ざすが、手がわき腹でつかえて寝返るのは無理。
そしてまた仰向けに戻る。

「寝返りできるまで、まだまだ時間がかかりそうだなぁ~。」と思って見ていたのは月曜日まで。
火曜日の朝、オムツ替えの途中であっけなく成功させてしまったから母ちゃんびっくり!!
しかし、それはそれは「壮絶」な成功の瞬間だった。


その朝のこと。
起きてすぐオムツをはずして、新しいオムツを当てようと思った矢先におしっこをしてシーツ、洋服&シャツを全部替えた。
すっきりしてから授乳。

授乳中にう○ちをしたので、またオムツ替え。
お尻を綺麗に拭いて新しいオムツを当てようと思った矢先、またすぐにう○ちが出てきて、シーツ、洋服&シャツを替えなくてはならなくなった。
お尻を綺麗に拭いて裸にして、着替えを取りに別室へ向かおうとしたそのときに、寝返りの練習が始まった。
しかし、まさかできると思っていなかった母ちゃんは「ちょっと待っててね!」とその場を離れた。

戻ってくると、引き続き必死にもがいて練習をしている。
なんとか成功させようと真剣そのもの。
もがいて、もがいて、もがいているうちに…


またもやう○ちが…
よっぽどお腹に力が入ったのかぁ~?
「あ~ぁ、また洗濯物が増えるぅ~。」と思った瞬間、う○ちにダイブする形で寝返り成功!!!

はい、ここがマルチ・タスク(いくつかの作業を同時進行すること)。
これは女の特権。(脳生理学的に女性は2つ以上のことを同時にできる生き物らしい。例えば、料理しながら電話するとか。)
そう、姫も女だものね。


姫は満足顔。
母ちゃんは困り顔。
でも、お互い嬉しかったのは同じ。


再度、お尻を拭きながら褒めちぎったのは言うまでもない。
その後は何度も何度もゴロゴロとできるようになった動きを楽しんでいた。

ただ、問題が一つ。
姫はうつ伏せが得意ではない。
首が疲れると、顔面を床にくっつけて苦しそうな叫び声をあげる。
そして最後は父ちゃん、母ちゃんに起こしてもらわなければいけない。

つまり、あらたなる育児作業が増えたことになる。
しょっちゅうゴロゴロするので、仰向けに戻す作業も忙しい。
まあでも、スキンシップの回数が増えたと思えばこれまた楽しい!


CIMG2599.jpg
「よいしょ!」

CIMG2600.jpg
「こらしょ!」

CIMG2601.jpg
「どっこいしょ!」

CIMG2602.jpg
「できたぁ~!」



ときどき、こんなこと↓もする。
CIMG2591.jpg
「ふんがぁ、ふんがぁ~。」

CIMG2590.jpg
「やっべ~、みつかっちまったぜぃ。」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~っ、感動の瞬間でしたね! たくさんのお洗濯は大変ですけど☆
う~ん、みんなごろごろして楽しいんでしょうねぇ。あみちゃんは全然ごろごろする気配はないです~。
しかし、見ていないと事も無げにやってるんですよ。コロンと。なのに、見てる所ではうつぶせにしたり
自分でなってしまうと、泣き叫んで助けを求める。甘える為の演技派なのかしら?!
それにしても、この時期って、動きが立体になってきて楽しいですよね~♪

かわいいねぇ。
プレイマット一緒の使ってた。
つかまり立ちするようになるとそれにつかまろうとするよ。
グニャグニャで危ないから上のはとった方がいいよ

私もうんちかえてる途中に、手の上に「ぶりっ」とされたことある。。。

おめでとう!本当に赤ちゃんの成長の早さには驚かされますよね。
これからは、もっともっと動きが激しくなって、そのうち歩き出したりしちゃうんですよね~。
まだまだ動かないからって、部屋は大人使用のままなんですが、そろそろ子供使用にしなければ、、、。
来週コミュニティーセンターである安全なお部屋作りのお話聞きに行って来ま~す。

わー、おめでとう!寝返りの様子が4枚の写真によーく表れてますね。
ほんと昨日出来なかったことが今日は出来てたりして、赤ちゃんの成長について行くのは大変。

うわ~、おめでとうございます!
私、自分の子の初寝返りを見逃した人なので(実家で私の外出中に)羨ましいです~。
ほんと、赤ちゃんの成長って早くてビックリしちゃいますよね。
日本のおじいちゃん&おばあちゃん、首を長くして待っているんじゃないですか?

ゴロゴロ~

v-34Joieさん
あみちゃん、演技派ですか。
家も泣いてるけど、顔は泣いてないってことしょっちゅうあります。
良く騙されてます。ははは。
動きと表情にどんどん変化が出てきて面白いですよね~。

v-34mihoさん
抱っこしてプレイマットの側に立たせると、つかまろうってします。
まだお座りも立つこともできないのに、同じように動きたいみたい。
どうなることやら!

v-34eriさん
部屋の模様替えしないといけないですね。
先輩ママさんが、「お洒落な部屋からは程遠いインテリアになってるよ。」って言ってました。しばらくは子ども仕様でいくしかないですね。

v-34ゆずさん
ほんとに変化が早いから、見逃さないようにしないと!
ひゅうご君もどんどん変化してるでしょ?
また会おうね~♪

v-34ぱぺらさん
どうやら私の見ていないときに必死に練習してたみたいです。
次はなにをしてくれるか楽しみです。
じいじとばあばたちは待ちきれないみたいです。
帰国、楽しんできますね~。

さやちゃんの寝返りは、それはそれは見事なものでビックリしました。
何度も何度も繰り返しやっている寝返り。
今はこの動きがとっても楽しいんですね。
でも、うつぶせが苦手だと目が話せないですね。
こんな瞬間・瞬間が幸せって感じますよね~。
また見せてね。さやのちゃん♪

おおーこれが!
ちょっぺさんは上手にさやちゃんの瞬間瞬間を写真で撮れてすごいです!!

本当にこうしてどんどん大きくなっていくんでしょうねえ…しみじみ。
日本、楽しんできてくださいね☆

可愛い♡

お~!!!
おめでとうございます★
なんとステキな瞬間!!! 成長してるなぁ~。
そうやってどんどん大きくなってく姿が見れるってなんだか嬉しく、楽しいですよね!
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
