スポンサーサイト


4ヶ月

12日で姫は満4ヶ月を迎えた。
相変わらず著しい変化を見せてくれる。
本当に見ていて面白い。
成長記録

<身体の変化>
 なんでも口に入れて、ヨダレをダラダラ流す。
 完全に首が据わった。(そのため縦抱きを強要する)
 寝返りの準備運動開始。
 抜け毛のピークで地肌が見える。(私の抜け毛もすごい!)
 タミータイムが苦でなくなった。

CIMG2549.jpg

CIMG2559.jpgCIMG2555.jpg
自慢だったフサフサの髪が...。地肌が見えるでしょ?



<おもしろい変化>
 私が食べているのを羨ましそうにジッと見る。(同時に口も動く)
 武者震いするようになった。(きっとおしっこした時)
 くすぐると声を上げて喜ぶ。
 時々、眠りながら声を出して笑う。(起きてるみたいに)
 絵本を読むとちゃんと見聞きする。(毎回同じところで笑う)
 愚図ったときに絵本の話をすると大人しくなる。(外出時)

CIMG2532.jpg




<困った変化>
 車に乗ると愚図ることが多くなった。(前はすぐに寝たのに...)
 外出中、起きてることが多くなった。
 思い通りにならないと泣き叫ぶ。

<デビューしたこと>
 布オムツを使い始めた。
 水を飲んだ。(これは大嫌い。哺乳瓶であげたら、それ以降は母乳で も哺乳瓶からは飲まなくなった。)
 カーシートなしストローラーのみで散歩。(正面が見えてご満悦。)
 歯固めのおもちゃで遊ぶこと。(歯はないけど、歯茎で噛む。)
 
 

最近、夫とよく口にするのは...
「子どもは日々変化していて、いつまでも同じじゃないんだね~。」だ。今までは寝転んで遊ぶか、眠ってることが多かったけれど身体がどんどん自由に動かせるようになってきたから、遊び方も変わってきた。つまりこっちに体力が要求される。鍛えなくっちゃ!
身体がだんだん思うように動かせるようになってくると、同時に精神的成長もスピードが上がるようだ。最近、自己主張するようになってきた。おもちゃが思い通りに口に入らないと、ぎゃぁ~ぎゃぁ~わめく。


ときどき、ふと思うことがある。
「もしかして赤ちゃんて、こっちのことをすべてお見通しなんじゃ?」と。こっちがお世話をしてあげてると思わされてるだけかも。

姫はときどき、私より先に起きて待っている。泣かずに私がおっぱいを差し出すまで指を吸って待っている。おもちゃもなしに待っている。
初めてこれをやられたときは、かなり焦った。
この赤ちゃんらしからぬ行動から、すべてお見通しなんじゃ?と思わずにはいられない。母ちゃんは疲れて眠りたいだろうから、そっとしておこうと気を使っているのか?!

逆に、愚図って抱っこを強要されるとホッとする。
やっぱり赤ちゃんて泣くのがそれらしいから。(長時間は困るけど)

泣くのは感情表現。
そのとき感じたことをその場で表に出す。
大人しい子は感情を抑えて溜め込み、ストレスになる子もいると聞く。
泣いたら、しゃべれない子の代わりになって気持ちを言葉にして表してあげるといいとなにかに書いてあった。
子どもの気持ちに共感してあげると情緒が落ち着くと言う。
しばらく試しにやってみようと思う。
効果やいかに!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日本でも、おじいちゃん、おばあちゃん、きっと首を長くして待っている事でしょう。
来月の日本、偶然にも同じフライトで楽しみです。晃司は、活発な分、じっとしているのが苦手なので、どうなることやら・・・。
どうぞよろしくお願いします。

すくすく成長してますねー!

寝返りからハイハイまでが結構長いんだけど、はったと思ったらすぐつかまりだちするんだよねえ。

だいぶ大きくなったねぇ。
何でもまねっこするように、
こっちの感情もまねっこするんちゃうかなって思うねんけど。
だって、こっちがイライラしてるとグズる事多いような気がする。
ほんとこっちが成長させられるよねぇ。
毎日できるようになる事がふえて楽しいよ。
うちのボンも言えるようになる言葉が増えて教えるの楽しいよ。

髪の毛抜けるよねぇ~。私もだいぶ抜けたよ。。。
妊娠中はあまり髪が抜けないから生まれてから妊娠中の分が抜けるとか?
母乳で栄養とられてるとか?
いろいろ言いますが。。。地肌がかゆくなるくらい抜けたよ。

絵本楽しそうに聞いてくれるのいいね。
息子は仕掛けをやぶいたり、ページをやぶいたり、、、
何冊ボロボロになったことやら。
友人曰く、やぶけた本は修理してあげるといいらしいよ。
「もったいない&本は破るもんじゃない」ということを教える為に。
なんとも日本人らしい発想ですよね。私は好きだけど。

この間会った時も思ったけど、さやのちゃんすくすくと成長してますね。
赤ちゃんって時々お見通しっていう行動するよね。私もそういう時はドキっとしますよ。
ほー、なるほど。確かに泣くのは感情表現ですよね。私もちょっと試してみようかな。

随分大きくなりましたね♪
祝4ヶ月です!

よだれが増える時期ですね。
うちのトマトはよだれかけを嫌がって自分で外してしまうので困ってます。

ぐずった時、絵本で落ち着くのはありがたいですね。
読み聞かせの成果ですね♪

もう4ヶ月が経つのですね。早いな~。
さやのちゃん、色々変化が出てきて面白いですね。益々可愛い♪

私も「子どもは日々変化していて、いつまでも同じじゃないんだね~。」と実感する毎日です。
「おっ。これは良い!!」なんて思って、また同じことをすると前回みたいに上手くいかない...。
「えっ~なんで~?この前上手くいったのに~~。」が日常茶飯事。
特に寝かしつけに関しては苦労してます。

ホント子育てって大変ですね。
あと旦那様の協力があると助かりますよね。
うちも早く出張から帰ってきて夜だけでも相手してほしいな~って思います。

スクスクと育ってくれてます。

v-34志乃さん
いつも元気印の晃司君、曾おばあちゃんに会うのが楽しみですね。いいフライトになることを祈りましょう。こちらこそお願いしますね!

v-34ななこちゃん
ハイハイからが急激に変化するんだぁ。参考になります。
前回会ってからすでに5ヶ月経過。クマちゃんもだいぶ大きくなったんだろうな~。

v-34mihoちゃん
やっぱり男の子と女の子では遊び方が違うのね。まあ、性別関係なくそれぞれの個性もあるだろうけど。言葉を話すようになって会話ができたら、楽しそう!でも、自分の嫌なところ真似されたら怖いなぁ。

v-34ゆずさん
ひゅうご君も毎回会う度にしっかりした印象を受けるよ。どんどん背が伸びてるよね。ティーンになる前にお母さんより背が高くなるんじゃない?

v-34Richeさん
家はまだよだれかけを使ってなく、ガーゼのハンカチなんですが、すぐにヨダレでびっしょりになってしまいます。日本で可愛いものを調達してきます。もちろん絵本も。

v-34ちぃぼぅさん
寝かしつけは永遠のテーマかもしれないですね。
なかなか寝ない、よく泣くのは「常にお母さんと一緒に居たぁ~い!」ってサインなんでしょうね。そして赤ちゃんは気まぐれです。
お母さんと一緒がいいって言ってくれる期間は限られてます。お互い頑張りましょ。

ホント早いですよね~!
それにしても、さやのちゃんはしっかと立ち上がってたくましくなっている事!
う~ん、きっと私達が育てられてるんですよ~。
あの澄んだ瞳でじ~っと見られると、全てを見透かされているようでドキドキしてしまいます。(笑)
武者震い、笑えます♪

全部知ってるみたい!

v-34Joieさん
さやのは日に日に逞しく育ってます。
お転婆さんになることは間違いなさそうです。
最近は身体の動きだけでなく、声のボリュームもどんどん大きくなってきました。
フライト中に大声出されたらどうしよう?
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
