スポンサーサイト


お食い初め

夫の出張で延期になっていた「お食い初め」のお祝い。
良く知らないセレモニーなのでネットでチェック。
一生食べるものに困らないようにと祈る行事とのこと。

メニューは...

 お赤飯:お祝いにかかせないもの。
 鯛の御頭つき:いわずと知れた、「めでたい」の意。
 はまぐりのお吸い物:良き伴侶にめぐり合えるように。
 梅干:しわができるまで長生きできるように。
 小石:歯固めの儀式に。
 
などらしい。
ここに煮物を入れて全部の5品になればいいらしい。
 

もう少し後でやるつもりで大安吉日をこれまたネットで検索してみたら、8月23日が大安となっていた。さっそく、慌てて材料を買出しに行った。


そして前の晩から準備開始のはずが...
姫が寝てから本格的に準備をするつもりが、なんとしばらく一緒に寝込んでしまい、起きたときには夜中の1時!!がぁ~ん!
でも、睡魔には勝てず開き直って朝まで姫と一緒に寝た。

さあ、朝はいつもよりちょっと早めに起きて準備開始。
作ったことのないお赤飯や鯛の尾頭付き。
いったいどうなるんだろう?とどきどきしながらの調理。

その間、姫はプレイマットで機嫌良く遊んでくれたので準備は快調に進んだ。大よその準備が終る頃、夫も起きて手伝ってくれた。
夫のパートは「鯛の尾頭付き」を焼くこと。

出来上がりは... 
           
      





なんとなくそれらしく仕上がった。
鯛の尾頭付き/茶碗蒸し/煮物/お吸い物/お赤飯/小石/梅干/メロン  
食器はさやのの叔父さんからのプレゼントでネーム入り。


私は正直言ってあまり料理が得意ではない。
そのくせレシピを無視して適当にやったりする。
今回もそのせいで...
茶碗蒸しに「ス」が入ってしまったり煮物の味が薄かった。
はまぐりの代わりにあさりで作ったお吸い物は味がイマイチ...。

ごめんね、姫。
姫が母ちゃんの手料理を食べる頃までには、少しは料理の腕をあげておくからね。それより父ちゃんに料理してもらったほうが数段うまいって話。母ちゃんは出る幕なしかぁ~?





CIMG2466.jpg
姫はご馳走より自分の手がうまいらしい。



CIMG2452.jpg
和式のセレモニーなので甚平(金魚柄)をお召しのお姫様。



姫はお昼寝中起こされたにもかかわらず、着替えセレモニー撮影とぐずることなく付き合ってくれた。結局、夫と私が楽しんだセレモニーだったかもしれない。

今日もまた姫に楽しませてもらったのであった。
親孝行な娘に感謝、感謝
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なセレモニーですね!

そうか、お食い初めって、100日前後でするんでしたね。私はお宮参りもお食い初めも日本に帰ってからなので、母がいると思って安心していますが、ちょっぺさん、お料理大変だったでしょ?とってもきれいにできていますね。さやのちゃんの写真、父ちゃんと母ちゃんの愛情をいっぱい受けてとっても幸せそうに見えるよ。楽しいセレモニーができてよかったね。カナダなのにこういう儀式をきちんとするちょっぺさんは素敵です。

さやのちゃん、生後100日、おめでとうございます!!
すごい料理ですね~。
なんといっても名前入りの食器がかわいい~~。
とってもいい思い出になりそうですね。

うちもやりましたが、ホント、本人より親が楽しんで・・・って感じでした(笑)
今は離乳食も始まって、お食い初めもなんだかすごく前のような気が。

家族でまた素敵な思い出が出来ましたね♪

す、すご~~い

脱帽です。

お料理、本当に綺麗にできてますね、、、、。鯛の尾頭付きなんて、私、日本からこっちに来て以来見てませんでした、、、。

お食い初めの食器まできちんと揃っているなんて。
姫ちゃん、幸せですね。ちゃんと日本の文化もしっかりと体験しながらカナダで成長していけるんですものね。

お着物きた姫ちゃん、とってもpretty!

祝☆お食い初め

お食い初めって言う行事があったんですかぁ~。知らなかったです。
お姫さまはすくすく大きくなってきていますねv-10

日本にいる私以上に日本文化を遠い国で守っているのはホント尊敬します。
日本にいるとそういう事って忘れがちになってしまいます・・・

これからもブログ&お姫さまの成長写真を楽しみに待っていますv-238

☆おめでとう☆
鯛の尾頭付き、きた~~~~!!!!
無事ゲットしたんですね。いいな~。いいな~。
甚平さんのさやのちゃんの可愛い~~♪

無事100日迎えられて、お互いほっと一息ですねっ。

ありがとうございます。

v-532まっぴいさん
お料理は簡単なレシピを選らんだので、たいしたことないよ。味がちょっと...。
でも、それなりに形になったので良しとしました。
カナダに住んでいても、姫には日本の文化を継承していって欲しいなぁ~。

v-532Richieさん
ネーム入り食器は日本からのプレゼントです。
最近はなんでも名前を入れるサービスが多いらしいですよ。
ネーム入りスタイをみたことあります。

v-532バランシーンさん
鯛は夫が出張の帰りにシアトルのお魚屋さんでみつけてきました。
もしなければロブスターかカニになるとこでした。
姫のお陰で鯛の尾頭付きを頂きましたが、とってもおいしかったです。

v-532まろんちゃん
私の田舎ではこのお祝いをするって聞いたことがなかったので、どうやってやるか知らなかったの。でも、やってみたらけっこう楽しかったよ。おいしものも食べれたし。
これは赤ちゃんのためだけでなく、大人が「100日間、お疲れ様!」ってことでやるって言ってもいいかも。

v-532eriさん
鯛の尾頭付き、ゲットしましたよぉ!
それもシアトルでニュージーランド産を。
たまたま夫が出張の帰りに探したら、あったんですよ。
でも、私は密かにロブスターかカニを狙ってたんだけど...。

おめでとう!

生後100日、おめでとう♪

素晴らしいお料理。ため息~。えっ、これで料理が得意じゃない?私は、立場ありませんよ。(汗)
かわいい甚平姿、もうドキュンです。これからも、スクスク健康に育ちますように!

ありがとう。

v-532Morさん
お祝いの言葉をありがとう!
料理は「見た目」だけはなんとかできるんだけど... 味もオッケーっていうほうが稀なんですよ。ははは。v-402
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
