スポンサーサイト


先週の姫


今日は先週の姫に起こった出来事をまとめて書いてみることにする。
月曜日
   予防接種(2ヶ月)を受けた。
   いつもどおり寝ていた(出かけている間はネンネするのが当たり
   前の姫)ところを、ナースの冷た~ぃ手と長い注射針で刺された
   痛みで号泣。半分寝ぼけていたようで、長時間は泣かずに終了。

   なだめる私の声に即座に反応した姫をナースは褒めてくれた。
   「ちゃんとお母さんの声に反応しているわ!きっとお腹の中に
   いるときから沢山話かけていたのねぇ~。いいことね~。」と。

   それにしても4本を一度に注射したのもびっくりしたけど、
   針を太ももにかなり深くまで刺していたのはもっとびっくりした
   。夜はちょっと熱が出たので薬をあげて、それで問題なし。

火曜日
   ドクターのチェックアップ(2ヶ月)。
   体重:5124g /  身長:59㎝
   体重はごく平均的、身長は白人の平均と同じでアジア人にしては
   背が高いらしい。夫に似たのかしら?このまま育って欲しいと
   背の低い母ちゃんは期待大

水曜日
   パスポート用の写真を撮影に行った。
   これはけっこう大変だった。親が抱っこしての撮影だったが、そ   の抱っこは... まず親が立ったまま片足を椅子に上げその太もも   に姫を座らせ、後ろから頭を支えるというもの。もちろん姫がじ   っとしているわけはなく撮影は難航。出来上がった写真の姫の髪
   の毛は乱れ、洋服の襟が片方内側に入ってて、頭が後ろに倒れ
   気味。何度もやり直した結果だったので、しょうがないと諦めて   帰ってきた。

木曜日
   パスポートの写真を撮り直しに行った。昨日はカナダのパスポー
   ト写真しか撮ってなかったので、日本用の写真を撮ることに。
   ついでにカナダ用も撮りなおしをしてもらった。昨日やってくれ
   人より上手にやってもらって家族全員大満足

   近くの図書館(BurnabyとPort Moody)をチェックして図書カード
   を作ってもらった。これから先、姫に絵本やCDなど借りてあげ
   ようと思う。Port Moodyの図書館が綺麗でびっくり。頻繁に通う
   ことになりそうだ。

CIMG2254.jpg


   
金曜日
   この日の姫は首を持ち上げる力が格段に強くなっていた。
   縦抱きをすると左右に首を振って、まるでエクササイズをしてい
   るようだった。苦手だった左向きも普通にできるようになった!
   これでイビツに成り始めていた頭の形を心配することなくなった
   。
   あと偶然かもしれないが、おもちゃをしっかり握れるようになっ
   た。偉いぞ、姫!

土曜日
   2ヶ月半にしてようやく、手形を取った。お風呂に入る前に手に
   筆ペンのインクをたっぷり塗って紙にプリント。これを4~5回
   繰り返した。可愛そうに姫の左手は真っ黒け。爪の中までインク
   が入ってしまった。にもかかわらず、仕上がりはぐちゃぐちゃ。
   まあいっか。といつもいい加減な母ちゃん。


   最近よく笑うようになった姫。寝起きに笑い、オナラをしては
   笑い。あやしたら笑ってくれる。毎回父ちゃんは溶けそうだと
   大喜び。
   体重も順調に増えているのはいいけれど、母ちゃんの手は痛み
   で悲鳴をあげている。でも、姫のために頑張るぞ

CIMG2245.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

え~。もんこんなに笑うの。かわいいね。
お出かけして寝ていてくれるのも、いまのうちですよぉ。

すっごい笑顔!!v-238
ご主人がとろけちゃうの、わかるなー(笑)かーわいいもん!!
注射もよくがんばったね☆ 毎日成長している様子がよく伝わってきます~ これからも楽しみ!

すごい!すごい!
姫ちゃん2ヶ月で5キロ超えたんですね~。家のちびちゃんは最近やっと5キロ超えました。
お互いに順調に成長しているので親としてはこれ以上に嬉しいことはないですよね~。
姫ちゃんの成長は家のちびちゃんとほんとにているので、いつも参考にさせてもらってます。
ということは、私もそろそろ絵本読んだ方がいいのかな~?

一番下の写真、すっごいいい笑顔~!!!
かわいいねー。

さやのちゃんぐんぐん成長してるねっ。
もう2ヶ月かー。

これからもっともっと笑顔を見せてくれるようになるね。
お父ちゃんは溶けきっちゃうよ。きっと。
嫁に出したくないとか言ってる??笑

きゃ~~か、かわいい

姫ちゃん、かわいいですね、、、。こんな笑顔を見せられたら、どんなに落ち込んでいてもすぐに吹っ切れちゃうわ~~。

予防接種、4本も打つんですかぁ、、、。怖いな。ウチの娘、泣き方が凄いから。今からなだめる練習をしとかないと、、なんて考えちゃいました。

親ばかやってます!

Hiroさん
お出かけ時に寝るのはずーっとは続かないんですね。あらら...
でも、出先でいろんな経験させて喜んでる顔を早く見てみたいなぁ~。

Mizちゃん
成長のスピードが速すぎて、母ちゃんはついていくのに精一杯。
でも、毎日可愛さが増して楽しいよぉ~。
Mizちゃんもあと1ヶ月ちょっとだね。

eriさん
家の姫は小柄な私に似ず夫に似たようです。でも筋肉質なところは私に似たのかも。
動きが激しいから体育会系になりそうな予感です。

Satokoちゃんへ
父ちゃんは姫がお腹の中にいるときから、ボーイフレンドは自分の目で確かめるだの、門限は何時だのと言ってました。嫁に出すなんて考えたくないかも!?あはは。

バランシーンさん
そうそう、この笑顔と寝顔を見たら育児にも張りが出るってものです。
ミネリちゃんももうすぐ笑うようになりますよ。
夫は食べたいくらい可愛いって言ってます。

パスポート写真撮影お疲れ様でした。
首の据わっていない赤ちゃんの写真を撮るのは大変ですよね。
うちもカナダ用のパスポート写真、すごく苦労しました。
まだ首が据わっていない時だったので。
しかもなぜか出来上がったカナダ用のパスポート、
写真の色まで変えられててヘンになってましたよ~。

順調な成長ぶりですね。明日会えるのが楽しみです。

パスポート写真撮影お疲れ様。。。
ちなみにどこでとっていくら取られた?私はSEARSでとって$60取られたよ。。ぼたっくられた???

私達の手、足型べちゃべちゃです。。。。私もまいいか。。。って思っているよ。。。

写真の笑顔素敵。。。癒されます。。。。。

パスポート写真

だがね~さん
そうそう、首が据わってなかったから大変でした。
最初に行ったときは、何度やっても姫がのけぞるので前開きの洋服のボタンをはずし、そこへ私の手を入れてボタンを留め支えるという裏技?で撮影しました。結果、片方の襟が中に入り胸元は私の手でゴロゴロしているし、髪は乱れ、顔は斜めになってました。
それでもお店の人はo.k.として、「もしパスポートオフィスからダメだしがでたらやり直してあげるわよ。」で終わりでした。
でも次の日にやり直してくれた人は、かなり慎重にやってくれて満足いく写真ができました。

awaさん
$60!!!!!!!
それは間違いなくぼったくりでしょう。
家はWalmartで$13ちょっとでしたよ。
日本用をあわせても$26ちょっと。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
