fc2ブログ

バースデーと1ヶ月検診

火曜日は夫のバースデーだった。
いつもなら2人でレストランへ食事へという流れだったけれど、今年はそうはいかない。

なんとかして夫を喜ばせたい!たまたま、日、月と彼の出張が急に決まった。これはチャンス!
日曜日、夫が留守で「お姫様」が寝ている間に超・スピードでチーズ・ケーキを焼いた。彼は甘いものに目がないのだ。
火曜日の早朝、夫が寝ているうち、そして姫の授乳後にケーキをラッピング&メッセージを書いた。

こんなささやかなことしたしてあげられなかったけど、夫は喜んでくれた。良かった!
授乳のため、甘いものを控えていた私もお祝いだからと一緒にケーキを食べた。今回は妊婦仲間のMさん手作りのワイルド・ラズベリー・ジャムと家で栽培しているミントを添えてみた。もう最高においしかった!

CIMG2136.jpg

火曜日は姫の1ヶ月検診の日でもあった。
ドクターは姫の裸を見るなり…

「この子は充分おっぱい飲んでるわね!だって足も手もむちむちしてるもの!可愛いねぇ~。」と言ってくれた。
そこで母ちゃんは大喜び!だって、今までオッパイの飲ませ方や量で悩んでいたからだ。

赤ちゃんはマシーンじゃないからマニュアルどおりにいかないとはわかっていても、どこかで教わったとおりにせねばと気負っていたようだ。
これでだいぶ気が楽になった。
これからは姫からのサインを見逃さず、私流の育児をしていきたいと思う。

5週間が過ぎて姫も私もできるようになったことがいくつかある。
まず、姫は

 *おっぱいを吸う力が強くなって飲む量も増えた。
 *手足と首の筋力が強くなった。
 *笑うようになった。(ほんとに笑ってるわけではないかも)
 *自分の手をしゃぶるようになった。(まだ下手だけど)
 *うんち、おしっこの量も増えた。
 *私と夫を区別できてるかも?

CIMG2119.jpg




私ができるようになったこと。

 *姫の泣き方でなにを欲しているかわかってきた。
  (おっぱい、ゲップ、お腹のガス、オムツ、眠い、甘えたいなど)
 *抱っこするのに慣れた。
 *少しぐらい泣いても動じなくなった。
 *寝不足になれてきた。(ときどきイライラするけど)
 

ある先輩ママさんが言っていた。
「あかちゃんてすごく早く成長するでしょ?大きくなってくると、またお腹に戻したいって思っちゃう!」と。今、まさにその心境だ。また胎動を感じながらうっとりしてみたい。

でも、もう姫の成長は止めることができない。
姫の変化を1秒たりとも見逃さないよう、とのときその時を大切に育児をしていきたいと思う今日この頃である。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ジャムを活用していただけて

うれしいです!それにしても、ちょっぺさんはマメですね!
この前お会いした時、さやのちゃんもちょっぺさんもとても慣れた感じだったから、ドクターに褒められたの、よくわかります。私はまだ生まれなくて、予定日前だというのに、いらいらしています。

わーよかったですね!!ドクターにほめられると自身つきそう!
ちょっぺさんとさやのちゃんのリズムも合ってきたのかな?

そしてチーズケーキもとってもおいしそう!!旦那さま喜んでくれてよかったですね☆

土曜日楽しみにしてます☆

チーズケーキおいしそーー!チョースピードで作ってこんなに素晴らしいチーズケーキ!!
見習いたいですv-21
一ヶ月検診お疲れ様でした。
ママとしてはちゃんと成長してるかドッキドキですよねー。
ちょっぺさんの母乳ばっちりですねっ!

またまた、おめでとうございます。おめでた続きですね。
旦那様、甘党だったんですね。チーズケーキすっごく美味しそう♪
愛情もたっぷり入っているので、いっそう美味しいですね。

さやのちゃんやちょっぺさんの生活が落ち着いていて
幸せいっぱいなのがヒシヒシと伝わってきています。
私もそうなりたいな~と願うばかりです。



おなかに戻す。。。

妊娠中で、生まれてくる赤ちゃんをとっても楽しみにしている人達をみては、
夫と、よく言っています。

「一度出てくると、もう戻せないからね~。」
「ヨシ、おなかにもどろうか?いやいや、もう大きすぎて戻れないね」

一生のCommitmentですからね、子どもは。でも、子は、ほんと、宝ですよね。つらくても、ちょっとした事で、疲れも、イライラも吹っ飛ぶ事が。お互い、頑張らず、ゆっくりいきましょうね~!

育児の合間にケーキ焼いてあげるなんて優しい。
暖かいご夫婦なんだろうなーって思っちゃいました。
新生児のころって、寝ている時とかにふって笑うよね。かわいい。
そのうちゲラゲラ笑うようになるよ。本当に成長するのって早い。
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク