

オリンピック最終記

ついにオリンピック終了。
今回はいろいろ問題もありながらも、主催国のメダル取得数が新記録を達成したり、カナダの金メダル数が最多だったりとカナダにとっては嬉しい結果に終わった。
最終日のホッケーの試合は、3ピリオド終盤ぎりぎりでUSのまさかの巻き返しがあって、すごくドラマチックなゲームとなった。でも、勝って良かった~。



今回のオリンピックでは、いろいろな選手のドラマを、TVや新聞からだけれど垣間見て感動させられた。
毎回、オリンピックを見るたびに選手たちの戦う姿に勇気をもらう。
そして競技を終えた選手の笑顔や涙は最高に綺麗だなぁ~と思う。
あとは、選手たちを支える家族やスタッフの努力も、すごいと思う。
支えてきた人たちにもメダルをあげればいいのに!と思う私。


とにかく素晴らしいオリンピックだったと思う。
国や街が興奮で湧き上がり、すごく大きなエネルギーが動くのを肌で感じられたのはラッキーだった。

続きを読む


DTの混雑ぶり

先週末も仕事でDTへ。
職場のスタッフやお客様から、オリンピック関連の話を聞いたり、人混みに紛れトーチ見学に行って楽しんできた。

続きを読む

スケート練習見学

先週のローカルの新聞のトップページの記事に目をとめた私。
なんでも、カナダとイギリスのフィギュア・スケート選手の練習を地元のアイス・リンクでやるとのこと。
そして、それがフリーで見学できるとも。


続きを読む

オリンピック 2日目

日本人出場競技の目玉のひとつ、モーグルが開催された。
惜しいことに、上村愛子ちゃんは4位。
後半のカナダ人、アメリカ人選手の滑りは本当にすごかった!

あの傾斜とスピードの中、斜面のコブに合わせて動く足腰の動きが人間技とは思えない。
やっぱりオリンピックって凄い。
自分の限界に挑戦するアスリートは、かっこいい。
彼らの競技を見ていると、こちらまでアドレナリンが噴出。
勇気と感動をもらえるのも、オリンピックの醍醐味。

競技スケジュールと姫のスケジュールとにらめっこの日々になりそうな私。
今日はバレンタイン・デーだけれど、夫にはなにもしてあげる予定なし。
そして、家事を大幅に放棄中。(夫よごめん)


いよいよ今日からフィギュア・スケートが始まる。
これは姫も好きに違いないので、一緒に観戦する予定。
しばらくはオリンピックが中心の生活になりそう。





仕事の行き帰りに撮影した写真

中央郵便局 (Hamilton St.)
DSCF5299.jpg


中央郵便局 (W.Georgia St)
DSCF5308.jpg


Queen Elizabeth Theater前(アボリジナル・パビリオン)の花たち
DSCF5306.jpg


CBC(カナダ国営放送曲) 社屋の横にもスクリーンが設置してある
DSCF5310.jpg


私の好きなキャスター(声が渋くかっこいいピーター)
DSCF5312.jpg


Searsの壁面
DSCF5321.jpg


Sears壁面(スクリーンになって競技が放映される)
DSCF5344.jpg


BCパビリオン(Robsonスクエア)でスケートするMiga
DSCF5347.jpg


観客(Robsonスクエア)
DSCF5340.jpg


Zip Line (フリーでできるので、長蛇の列ができていた)
[広告] VPS




アートギャラリー前に設置のボブスレー
DSCF5355.jpg



アートギャラリー前
DSCF5358.jpg


ネイティブのアトラクションでトーテム・ポールを彫る若い女性
DSCF5362.jpg


駅でパフォーマンスしていたネイティブ
DSCF5364.jpg


開会式(自分編)

オリンピック開会式当日。
私の最大の関心事は、スカイトレインの混雑具合。

オリンピックの影響で混雑が見込まれている交通網。
ダウンタウンの職場に、定刻どうりに着けるかどうか予想がつかずにいた。










結局、当日は...

続きを読む

プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
