スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデニング

去年とは打って変わって冷夏の今年。
でも、ガーデンの植物たちは頑張って花を咲かせてくれている。

続きを読む

スポンサーサイト

トマトが…

ここのところの猛暑で庭のチェリー・トマトがすごい勢いで成長している。
まさかの育ちっぷりにびっくり!!
支えの棒では足りず、横へどんどん伸びていく様は圧巻。
1日5㎝は伸びていると思われる。



CIMG8054.jpg
姫の身長をはるかに超えている。

続きを読む

ガーデニング

今年もせっせと庭いじりをしている。
猫の額ほどしかないガーデンスペースだけれど、いろいろと植えてある。
今年は娘と一緒に、水遣りをし、花に集まってくる蜂や土の上を歩く昆虫たちの観察も楽しんでいる。


続きを読む

ガーデニング


家には、猫の額ほどだけれど庭スペースがある。
そこで草花やハーブを栽培している。

CIMG4732.jpg
手前のラベンダーがとってもいい香りで、毎日蜂が来る。





今年は、去年娘の出産記念に植えた2本のアジサイが見事に咲いた。
去年は1本だけしか咲かずにちょっとがっかり。
去年咲かなかったアジサイは、濃いピンク&紫の花をいっぱい付けた。
娘の成長と同じくらいの勢いで枝葉を伸ばし、私を喜ばせてくれた。

CIMG4729.jpg
7月後半の様子

CIMG4733.jpg
こちらは薄いピンク






もう一つ嬉しかったのは、種から植えたパセリがわしわしと生い茂ってくれたこと。
初めはいつものようにひょろひょろ。(アパート時代は失敗ばかり)
またかと思いつつ、だめもとで庭に植えてみたら、暑い日が続いた8月には土が見えないくらいにわっさわさと伸びた。
調子に乗って、友達やご近所さんにお裾分け。
もちろん家でも食べてみたが、美味

CIMG4735.jpg
採っても採ってもまた生えてくる。最盛期は写真よりも生い茂っていた。






さらに嬉しかったのは、去年は1本も咲かなかったコスモスが、今年は1本だけ花をつけてくれた。
茎や葉っぱはぐんぐん伸びて、130センチ近くにもなるのに花をつけないものが殆どだった中、1本だけツボミをつけていたものを残しておいた。
9月に入って1つ、2つと花を開き始めた。
私にとっては秋の風物詩。
風に揺られているのを見ると、思わず田舎にいた子どもの頃を思い出す。(年かしら?)
コスモスの季節は空がすごく綺麗だったなぁ~。

CIMG5223.jpg
初めに咲いた一輪。今ではたくさんの花とツボミでいっぱい。


つい最近は、アジサイの花が終わりにかかったので剪定をしてみた。
花はなくなったけど、新しい葉がどんどん増えてきた。
来年の花が今から楽しみ。

CIMG5225.jpg
手前の花たち(マリーゴールド)はまだまだ元気。ツボミもいっぱい。香りが強いので、虫が寄りつかず手入れが超・簡単!




育児で娘に振り回されながらも、植物と娘に癒されている私。
来年はなにを植えようかと今からとっても楽しみ!
プロフィール

ちょっぺさん

Author:ちょっぺさん
頑張って、頑張って、麻酔なしで自然分娩で出産。
(5月12日 2007年)
高齢・初出産を終え、育児に奮闘する管理人。

これからなにが待ち受けているのやら。
カナダ在住の主婦(名ばかり)が妊娠、出産、育児そして日々の出来事を気ままに書いていきます。

フリーエリア
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。